趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



雲の上から!

今朝も相変わらず肌寒い夜明けです。
天気予報では、被災地付近では雪が降るとか、寒い思いをされていないでしょうか・・。
灯油が行き届いていることを願うばかりです。
福島第1原発でも、タービン建屋地下の水溜りから、高濃度の放射性物質が検出されたとか・・。
これ以上の被曝者がでなければ良いのですが・・。
日本の原発安全神話は崩れ去り、これからの電力発電は如何なって行くのでしょうか?
一刻も早い解決策が望まれますね。

1)5:42分 今朝の日の出方向にあるのは雲で、雲の上からの日の出に成りそうです。
20110326-542.jpg
2)5:58分 久し振りにカモさんの羽ばたきです。何時もよく羽ばたきを見せてくれていたホシハジロは、もう渡って居なくなり、今残っているのは、キンクロハジロとハシビロガモだけに成りました。

20110326-558.jpg


3)6:01分 普通なら日の出の時間ですが、雲が邪魔をしていますので・・。
20110326-601.jpg
4)6:08分 やっと雲の上から顔を出した朝日さん。もう眩しいですね。

20110326-608.jpg


5)6:09分 雲の上に完全に出た朝日さんです。
20110326-609.jpg
最近早朝散歩の歩数が減っているものか、帰り道にお花探しの散策を^^
6)こちらは、ツツジ科の「アセビ(馬酔木)」です。

20110326-013.jpg


7)これを食べると、本当に馬が酔っぱらうのでしょうか?
20110326-017.jpg
8)やっと咲き出したばかりですが、青空をバックにした「ハクモクレン(白木蓮)」です。
20110326-033.jpg
9)バックの感じを替えてみたのですが・・。
20110326-036.jpg
10)やっぱり青空のバックの方が良いかな? こちらは、逆光で撮って見ました。
20110326-043.jpg
確実に木々や草花は、春を感じているようですがね。
日差しがある日中はましなのですが、朝夕は寒いです。これでも春なのでしょうか・・?
 
Comment
 
 
2011.03.26 Sat 11:28 hanako  #sktWpA2Y
白モクレンが咲きだしたのですね。品がありますね。

災害の拡大は避けられないでしょうね。
娘たちには幼子が居ますので、ネットショッピングでベビー用の水や離乳食をと
思いましたが、殆どが在庫なしでした。
  [URL][Edit]
2011.03.26 Sat 12:07 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

やっとハクモクレンが咲き出しました。
今度は、コブシが咲いているか見に行ってみようと思っています。

>娘たちには幼子が居ますので、ネットショッピングでベビー用の水や離乳食をと
思いましたが、殆どが在庫なしでした。
小さなお子様が居る所は大変でしょうね。
アメリカ産ですが、ネットショッピングで、1リットルの軟水が178円で販売していましたよ。
でも、3本までしか購入できないようですが・・。
宜しければ覗いて見られては・・。
URL:http://www.7netshopping.jp/drink/detail/-/accd/2101766431/subno/1
  [URL][Edit]
2011.03.26 Sat 12:38 野の花あざみ  #0XOUcky6
暖かな感じに見えるけど、今朝も冷えましたね!
いつもならもっと暖かい日が多い気がするけど。
モクレンも~咲き出したね~真っ白で綺麗!
アセビも可愛い白ですね、日に日に暖かくなること願って^^
太陽に日差し  [URL][Edit]
寒い日が続きますね。
原発被害はこれ以上広がらないように祈るのみ。
未来ある子どもたちに健康的な日本を残せるように。
大人用にはミネラルウォーターは買わないで子どもたちに飲ませよう。
ハクモクレンの純白が身にしみます。
  [URL][Edit]
2011.03.26 Sat 19:28 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

今朝も寒かったですね。
明日の早朝も冷え込むそうですよ。
いったい如何なっているのでしょうか?

ハクモクレンも咲き出したし、今度はコブシを撮りに行こうかと思っています。
アセビは、花の形がドウダンツツジに似ている感じもしますよね。
来週中ごろからは、暖かく成るそうですが・・?
  [URL][Edit]
2011.03.26 Sat 19:34 sin001  #n2vP8mIo
aoikesi さん
コメント有難うございます。

本当に寒い日が続きますね。
何時に成ったら春らしくなるのやら?
原発問題は、これからが大変でしょうが、被害が最小限に成る事を祈るだけですよ。
ミネラルウォーターは、子供用にすれば十分あるのでしょうが・・。
やはり色んな人が買っているのでしょうね。
>ハクモクレンの純白が身にしみます。
まだ咲き出したばかりで、これからが見頃でしょうか・・♪
  [URL][Edit]
2011.03.26 Sat 22:29 風来坊  #.zfh79b6
今朝は雲の上からの日の出でしたね。雲の上から顔を出している写真がいいですね。春の花が咲き始めましたね。今の時季は真っ白なハクモクレンの花が目立ちますね。
  [URL][Edit]
2011.03.27 Sun 07:16 sin001  #n2vP8mIo
風来坊さん
コメント有難うございます。

雲の上からの日の出は、朝日さんが輝き過ぎて、今一の色合いですかね。
寒い日が続いていても、草木は確実に季節を進め、春真っ盛りと言った感じでしょうか^^
ハクモクレンは、花が大きいのでよく目立ちますよね。
  [URL][Edit]
おはようございます。
毎日、寒いですね。
早く暖かくなってほしいです。

雲の上からの朝日は輝いていますね。
やはり白木蓮は綺麗です。

原発はとても心配ですね。
私の叔母は広島で被爆しています。
叔母の娘さんである従姉と話しましたが、より深刻さを感じているようでした。
ほんとうに一刻でも早く解決の方向へ進んでほしいです。
  [URL][Edit]
2011.03.27 Sun 10:06 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

ホント毎日寒いですね。
春はいったい何処に行ったのでしょうか?

今の時期、ハクモクレンはよく目立ちますよね。
でも、コブシとよく似ているので何時も迷いますよ・・。

原発はいったいどうなるのでしょうか?
私も市内から離れていますが、広島県出身ですので・・
子供の頃、近くに被爆された方が居ましたし、見聞きしていますので
原爆の怖さは身に染みています。
東電の問題も一刻も早い解決を望みますね。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1169-4cbfbd72
 
 
Calendar
 
 
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
