趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



春霞・黄砂?

今朝は、上空は晴れ渡り、相変わらず肌寒い夜明けです。
完全に朝焼けには、間に合わないように成って来ました。
もう少し早く起きないといけないのかな~
でも、まだ日の出には間に合うので、暫くは・・・。

1)5:41分 朝焼けも終わった時間でしょうか、地平線の暗い所は春霞なのか、黄砂なのか分りませんが、雲では無いようです。こんな日は、面白い感じの日の出が見れるかも・・?
20110325-541.jpg
2)5:42分 上空には、月齢 20.3(宵月)のお月様が、そう言えば、明日が“下弦の月”なのですよね。
20110325-542.jpg
3)6:01分 日の出は6時頃だったのですが、余りにも色合いが薄かったので、ちょっと待って撮りました。
20110325-601.jpg
4)6:02分 日の出がこんな色合いに撮れる時って、周りがもっと暗く撮れる事が多いのですが、今朝の場合は増しな方でしょうかね。

20110325-602.jpg


5)6:03分 完全に顔を出した朝日さん。まだ赤っぽく撮れています。
20110325-603.jpg
6)6:04分 ここまで上がると、今度は黄色に・・。
20110325-604.jpg
7)6:06分 ヨットの所から、周りの色合いも素敵な感じに成って来ました。
20110325-606.jpg
おまけです~
8)朝日を撮っている公園で咲きだしたばかりの「三春の滝桜」です。

20110325-018.jpg


9)まだまだ一部咲きぐらいですが、全体的に咲くと、枝垂れ桜ですので見事ですよ。
20110325-019.jpg
10)もう一週間もすれば見頃に成るのでしょうか・・?
20110325-020.jpg
震災から半月余り経ちましたが、被災地の地元の若者たちが集まって、ボランティアで家の片づけなどをしているのを見て、被災地の逞しさを感じ嬉しく思いましたし、遠くの私などには、出来る事は知れていますが、何かしらの協力をって感じましたが、出来る事って義援金ぐらいしか無いですがね。
 
Comment
 
 
ぼんやりは黄砂なんですか、花粉ということはないですか。
淡い色合いの朝日がきれいですね。
こちらも花粉が飛びはじめています。
でも、北側などはまだつぼみが固くて、これからが本番という感じです。
三春の滝桜の子どもですか。
咲き出したんですね。

  [URL][Edit]
2011.03.25 Fri 12:05 hanako  #sktWpA2Y
7)のヨットの色合いが素敵ですね。
でもまだ寒そう・・・。

三春の滝桜ってそちらにもあるんですか?
綺麗に開き始めましたね。
  [URL][Edit]
2011.03.25 Fri 13:56 野の花あざみ  #0XOUcky6
今朝はあんなにお天気良かったのに・・今頃は雲って風も強くなってきましたね。
今朝の朝日さん~綺麗!お月様も綺麗ですね^^

三春の滝桜ですか~始めてかも・・
可愛い色合いですね、蕾が可愛い!

こんにちは~  [URL][Edit]
こんにちは。

霞がかかった朝景、朝日は赤いですね。
こういう朝焼けの色も綺麗!
7) のお写真、素敵です。

三春の滝桜の枝分けしたものですか?
もう咲き始めたのですね。
本家の福島の三春の滝桜は、震災にも無事だったようで良かったです。
松山でもソメイヨシノが開花しました。
  [URL][Edit]
2011.03.25 Fri 19:33 sin001  #n2vP8mIo
aoikesi さん
コメント有難うございます。

>ぼんやりは黄砂なんですか、花粉ということはないですか。
どちらなのでしょうか?私もよく分らないですが、花粉かも知れませんね。
こちらでは、杉花粉が一番多い時期のようですので・・。
三春の滝桜は、子供と言うか、孫か曾孫ぐらいかも知れませんね。
咲き出したと言っても、ほんの少しだけですよ。
  [URL][Edit]
2011.03.25 Fri 19:37 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

>7)のヨットの色合いが素敵ですね。
有難うございます。寒い感じがするでしょう。
本当に肌寒かったです。

>三春の滝桜ってそちらにもあるんですか?
三春の滝桜って、結構全国に子供とか孫・曾孫に成りますが、植えられているようですね。
もう一週間もすれば満開に成りますので、また撮って来ます。
  [URL][Edit]
2011.03.25 Fri 19:41 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

お天気が良かったのはお昼までで、昼からは曇ったり晴れたりでしたね。
>今朝の朝日さん~綺麗!お月様も綺麗ですね^^
有難うございます。朝日さんも素敵な色合いですし、お月様も久し振りなので撮って見ました。

>三春の滝桜ですか~始めてかも・・
毎年撮っていますので、多分見られていると思いますよ。
枝垂れ桜で、満開に成ると見事ですから、また撮って来ますね。
  [URL][Edit]
2011.03.25 Fri 19:49 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

今朝は、多分春霞だと思うのですが、こんな時には赤く撮れるのですよね。
>7) のお写真、素敵です。
有難うございます。
全体的に見ると、やっぱり周りの染まり方は、これくらいの色合いが良いですかね。

>三春の滝桜の枝分けしたものですか?
そうなのですが、三春の滝桜直接では無く、孫か曾孫位にあたると思います。
本家の三春の滝桜、震災の被害が無くて良かったですよね。
そちらでは染井吉野が開花したのですか・・。
やはり早いですね。こちらは今月末ぐらいかな・・?
  [URL][Edit]
2011.03.25 Fri 20:50 風来坊  #.zfh79b6
今晩は!!今朝は綺麗なピンク色の日の出の時が昇って来ましたね。3枚目~5枚目は本当の色で撮れていますね。綺麗です。日の出の時刻が本当に早くなってきましたねぇ~。6時前には昇ってくるようになりました。 朝焼けどころではありません油断すると日の出の写真も撮れないようになりそうです。
  [URL][Edit]
2011.03.26 Sat 00:55 サリィ  #/hk9mGyA
素敵な朝日が見えましたねぇ~!!
とても幻想的でもあります!

「三春の滝桜」が・・・そちらにあるのですか??
日本三大桜の一つですよねぇ・・・
数年前に、福島県に行きました・・・
子供かなぁ??
本体の桜は、どうなってるのかなぁ??福島県の三春・・・??
行った時は・・・一輪しか咲いてなくて・・・(^_^;)
震災の影響は・・・??

そちらのでもいいから、満開時に見たいものです・・・
こんばんわ~!  [URL][Edit]
2011.03.26 Sat 07:23 sin001  #n2vP8mIo
風来坊さん
コメント有難うございます。

春霞のせいでしょうか?それとも黄砂かな・・?
面白い色合いの日の出を撮る事が出来ましたよ。
日の出の時間が早くなったので、もう朝焼けを撮るのは辛くなりましたね。
それに、早朝散歩の歩数が減るばかりで・・・(汗)
  [URL][Edit]
2011.03.26 Sat 07:31 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

滅多に撮れない色合いの日の出でしょう。
この色合いに撮れる時は、周りがもっと暗くなるのですが、今回はましな方かな^^

三春の滝桜って、孫か曾孫あたりでしょうが、結構色んな所にありますよ。
>本体の桜は、どうなってるのかなぁ??福島県の三春・・・??
幸い震災の影響も無かったようで、無事だったようですね。
こちらの三春の滝桜は、樹齢30~40年位でしょうから、そんな大きな木では無いですがね。
でも、枝垂れ桜は綺麗ですよ。見に来てくださいね。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1168-0637fe76
 
 
Calendar
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
