趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



晴れのはずが?

何時もある事ですが、今朝も天気予報では晴れマークが並んでいたのですが、ご覧の様な天候で・・。
少しだけ朝焼けが見れましたが、空一面は薄曇り状態でしたね。
それに相変わらず肌寒い感じの夜明けで、何時に成ったら暖かくなるのでしょうか・・?

1)5:44分 一面薄曇り状態ですが、日の出は期待できない感じです。
20110324-544.jpg
2)5:45分 朝焼けの部分をアップで・・。
20110324-545.jpg
3)5:49分 一番朝焼けが染まった状態の時です。
20110324-549.jpg
4)6:00分 日の出間近ですが、この後このピンク色に見えている部分も雲に隠れて、日の出の時間帯は、すっぽりと雲に埋まってしまいました。
20110324-600.jpg
5)こちらは、昨日撮ったマンサク科の「トサミズキ(土佐水木)」です。

20110323-025.jpg


6)昨日は、朝日が射していたので、お花が輝いて見えますよね。
20110323-027.jpg
7)朝日を浴びているトサミズキ、逆光で撮ったものです。

20110323-029.jpg


8)こちらは、今朝撮って来た普通の「オトメツバキ(乙女椿)」です。
以前掲載の乙女椿とは、かなり感じが違いますよね。
20110324-008.jpg
9)この種類の乙女椿には蕊が無いそうなのですが、なぜ花を咲かすのでしょうか・・?
20110324-009.jpg
東京23区と近隣の市に給水している葛飾区の浄水場では、水道水から放射性ヨウ素が検出されたとか・・。
観測史上最大の地震と津波、これだけでも大変なのに、これに追い打ちをかけるような原発事故
牛乳や野菜の出荷制限とか、今回の水道水とか、じわじわと放射能の影響が出始めているようで怖いですね。
いったいこの原発は如何なっていくのでしょうか・・?
 
Comment
 
 
2011.03.24 Thu 15:29 hanako  #sktWpA2Y
こちらも中々暖かくなりません。
被災地の方々はもっと寒い思いをなさっているのかと思うと・・・。

朝日を受けたのと逆光のトサミズキ、其々に違う感じですね。
乙女椿も可愛いです。
  [URL][Edit]
オトメツバキがやさしいですねえ。
トサミズキも満開ですね。
放射能汚染に過剰反応しないとこですよね。
いつか静かに過ぎ去りますから。
  [URL][Edit]
こんばんは。

今日は曇りだったんですね。
雲の間から見える朝焼けも、少し違った感じでいいものですが…。

トサミズキは黄色く輝いていますね。
逆光のお写真が好きです。
乙女椿はやはり可愛らしい♪
  [URL][Edit]
2011.03.24 Thu 19:54 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

やはりそちらも暖かくなりませんか・・。
被災地の方にも灯油とか届きだしたようですが、まだまだ不足みたいですね。

>朝日を受けたのと逆光のトサミズキ、其々に違う感じですね。
色合いも、かなり違って見えるでしょう。
やっぱり、この色合いの乙女椿が一番可愛いですかね。
  [URL][Edit]
2011.03.24 Thu 20:05 sin001  #n2vP8mIo
aoikesi さん
コメント有難うございます。

このピンクの乙女椿は、優しい感じで素敵ですよね。
トサミズキも満開に咲きだし、植物には春真っ盛りと言った感じです。
>放射能汚染に過剰反応しないとこですよね。
そうですが、東電の事故を起こした原発は使い物に成りませんので、やはり今後が心配ですね。
  [URL][Edit]
2011.03.24 Thu 20:18 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

>雲の間から見える朝焼けも、少し違った感じでいいものですが…。
茜色に染まった朝焼けや、光り輝く日の出が良いですね。

逆光のトサミズキも面白い撮り方でしょう。
乙女椿は、形も色合いも可愛らしくて素敵ですよね。
  [URL][Edit]
2011.03.25 Fri 00:32 サリィ  #/hk9mGyA
こんばんわ~!!
今朝は、寒かったでしょう・・・(^_^;)
ピンクのきれいなオトメツバキですね!
八重咲きの椿は、家の近所にもたくさん咲いてます。
そろそろ・・・椿も終わりでしょうか??
桜の声も聞こえてきましたしねぇ・・・(^^ゞ
楽しみです!
お疲れ様です!  [URL][Edit]
2011.03.25 Fri 07:50 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

今朝はと言うか、何時までも寒いですよね。
ピンクの乙女椿は可愛らしくて、素敵な色合いですよね。
寒いと思っていても、もう椿の季節も終わりに近いのでしょうか・・。
染井吉野の蕾もかなり膨らんできましたし、
三春の滝桜は、そろそろ咲きだしましたよ。
震災とか色々ありましたが、やっと春の兆しでしょうか^^
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1167-8322a1ae
 
 
Calendar
 
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
