趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

姫立金花

昨夜来の雨も早朝時間帯には止んだのですが、足元も鬱陶しいし・・今朝も散歩はサボりです^^
何時も朝日を撮っている公園の周りは、一部は道路として舗装されているのですが、大半は地道で・・。
雨上がりって、水溜りがいっぱいできるので歩き難いのですよね。
何て・・サボった言い訳をしています~(笑)

1)そこで、先だってかなり膨らんだ蕾を掲載した事があるのですが、それからの寒さでなかなか咲かなかった「ヒメリュウキンカ(姫立金花)」が、やっと咲き出しました。
20110217-001.jpg
2)梅の花もそうですが、こう言ったお花を見ていると・・もう春かなって^^;

20110217-006.jpg


3)このお花の中心部分って、今まで気を付けて見た事無かったのですが、こんな形に成っていたのですね。
20110217-003.jpg
天気予報では、今日午後から晴れて、明日もお天気が良さそうなのですが・・?
ま・そこそこに期待をしていましょうかね~(笑)
Genre : 写真 花の写真
 
Comment
 
 
今の時期の雨は確実に春を運んでくれるからうれしいですね。
朝日はまた昇りますから。
ヒメリュウキンカの黄色が鮮やかです。
はるのお日さまですね。
  [URL][Edit]
2011.02.18 Fri 16:22 カラー  #4vsPLkTA
おヒメ様が、見目麗しく咲きましたね(笑)。
中心にあるものは、めしべなのかしら・・・
梅も咲いて、日ごとに春らしくなって行きますね。
我が家の福寿草も咲きました。
  [URL][Edit]
2011.02.18 Fri 18:45 みっちゃん  #-
こんばんは~~♪♪
お久しぶりですが、相変わらず真面目にコツコツと頑張っている、sin001さんには頭が下がります。
ヒメリュウキンカが、綺麗に咲きだしましたね。。
とっても、素敵に撮られて春を味わっています。。
我が家は、未だ蕾が上がった位で、未だ咲いていませんが、このヒメリュウキンカはよく増えますよね。。
日の出の位置もだいぶ変わりましたね。。
梅も素敵に撮られて、これからは益々楽しみですね。。
今日は、素敵なお写真有難う御座いました。
  [URL][Edit]
2011.02.18 Fri 19:43 sin001  #n2vP8mIo
aoikesi さん
コメント有難うございます。

>今の時期の雨は確実に春を運んでくれるからうれしいですね。
そうですよね。一雨ごとに春が近づいて来る感じですよ^^
明日は、多分朝日さんに会えるかと思うのですが・・?
>ヒメリュウキンカの黄色が鮮やかです。
朝日さんの替わりにには成りませんが、これも春を感じられるかと^^
  [URL][Edit]
2011.02.18 Fri 19:52 sin001  #n2vP8mIo
カラーさん
コメント有難うございます。

>おヒメ様が、見目麗しく咲きましたね(笑)。
何時もどうでしたかね。今年は、咲くのが早い気がするのですが・・?
中心のは、多分めしべでしょうね。
色んな花々が咲きだすと、春が近いと感じますよね。
>我が家の福寿草も咲きました。
福寿草が咲いたのですか、我が家の福寿草はどうなったのか・・?
  [URL][Edit]
2011.02.18 Fri 19:59 sin001  #n2vP8mIo
みっちゃん
コメント有難うございます。

>お久しぶりですが、相変わらず真面目にコツコツと頑張っている、sin001さんには頭が下がります。
有難うございます。でも・・最近は、ちょこちょこと散歩をサボっているのですよ。
ヒメリュウキンカも咲きだして、春も近いかなって感じますよね。
>日の出の位置もだいぶ変わりましたね。。
日の出の位置もですが、時間もいち時期から思うと20分ぐらい早くなりましたよ。
>梅も素敵に撮られて、これからは益々楽しみですね。。
梅の花は、近くに50種類以上200本ほどの梅林があるのですが・・
鳥インフルエンザ騒ぎで、半分くらいの所が立ち入り禁止に・・・(汗)
  [URL][Edit]
こんばんは。

ヒメリュウキンカ、咲いたのですね!
可愛いお花ですね~。
黄色いお花は元気をもらえる気がします。
  [URL][Edit]
2011.02.18 Fri 22:45 サリィ  #/hk9mGyA
こんばんわ~!!
今朝は、雨が残ってましたねぇ・・・
最近は、ちょっとだけ・・早起きになってます。
まぁ、お日様はすっかり出てますが・・・(^_^;)
ヒメリュウキンカっていうんですねぇ・・・
どれくらいの大きさのお花ですか??
でも、元気が出そうなビタミンカラーで・・・
いいですねぇ~~!!
テンション上がります!!(^o^)丿
元気がもらえそうな黄色・・・  [URL][Edit]
2011.02.19 Sat 01:46 JZX81  #-
こんばんは。

黄色いリュウキンカの花が春を告げているようですね。
穏やかで、それでいてエネルギッシュで。
もうすぐ暖かくなるんだって教えてくれているようですね。
  [URL][Edit]
2011.02.19 Sat 07:41 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

ヒメリュウキンカが、やっと咲きましたよ。
>黄色いお花は元気をもらえる気がします。
そうですよね。このお花が咲くと、もう春だなって感じますしね。
寒さも後僅かでしょうか・・?
  [URL][Edit]
2011.02.19 Sat 07:48 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

>最近は、ちょっとだけ・・早起きになってます。
早ね早起きがお肌にも良いですし、何と言っても朝の空気は清々しいですよ。
>まぁ、お日様はすっかり出てますが・・・(^_^;)
あははは・・と言うことは、今でしたら7時は廻って起きていると・・?
ヒメリュウキンカって、今の時期とすれば、可愛らしいお花でしょう。
大きさですか、色々あるのでしょうが、我が家のは5㎝ぐらいのお花かな・・?
このお花が咲きだすと、もう春が近いって感じますよ。
  [URL][Edit]
2011.02.19 Sat 07:55 sin001  #n2vP8mIo
JZX81さん
コメント有難うございます。

>黄色いリュウキンカの花が春を告げているようですね。
本当にこの花が咲きだすと、もうすぐ春だなって思いますよ。
それにリュウキンカより大きな花で、ヒメリュウキンカは外来品種ですね。
耐寒性で、花の少ない早春に咲きますので、可愛らしいですよ。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1130-e656df8b
 
 
Calendar
 
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。