趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



梅花

今朝は、快晴の素敵な夜明けではなかったかと・・?
何せ目が覚めたのが、もう朝日の上がった後で、思いっきり寝坊をしてしまいました・・・(苦笑)
で・・お天気が良かったものか、近くの公園へ梅の花を撮りに・・。
鳥インフルエンザ騒ぎで、かなりの場所が立ち入り禁止と成っていましたが、何とか撮れる所のを^^
まだ早咲きの種類が咲き出したばかりで、見頃はまだ相当先の感じでしたね。
何種類か撮って来たのですが、リサイズの終わった2種類のアップです。

1)早咲きの白梅で「冬至」です。
20110213-002.jpg
2)派手さは無いですが、清楚で落ち着いたお花ですよね。
20110213-003.jpg
3)今日は、ちょっと風があったので、普通のズーム望遠レンズで撮っています。

20110213-006.jpg


4)こちらは中咲きの種類なのですが、「大杯(おおさかずき)」です。
20110213-008.jpg
5)日当たりの良い場所の木は、中咲きでも、もう咲きだしているのですね。
20110213-009.jpg
6)お天気が良かったので、バックの青空も^^でも、写真を撮るのには、光が強過ぎかな~?
20110213-010.jpg
思いっ切りの寝坊って・・気持ち良いですね~
Genre : 写真 花の写真
 
Comment
 
 
もう梅が咲いているのですねえ。
春を感じます。
日に日に開いてくるでしょう。
先取り春が楽しみです。
  [URL][Edit]
2011.02.13 Sun 18:04 JZX81  #-
こんばんは。

紅梅、白梅、春を先取りのようなエントリーですね。
こちらは今日も雪でしたが、季節を先取りしたような
写真にホッとさせて頂きました。
  [URL][Edit]
2011.02.13 Sun 20:14 sin001  #n2vP8mIo
aoikesi さん

早咲きの梅の花は、かなり咲いていますし・・
中咲きの花が、少し咲き出したくらいでしょうかね。
>先取り春が楽しみです。
花は良いですよね。見ていると寒い日でもホッとしますもの^^
  [URL][Edit]
2011.02.13 Sun 20:18 toshi.X2  #klq26XPE
sin001さん こんばんは~
近くの公園で・・梅の花も沢山咲き出し綺麗に咲いていますね~
花が咲くとメジロって感じですが・・会えたでっしょうか?
青空と梅の花とても気持ちが良い画像です。
関東ではまた明日から雨や雪でも降りそうな感じなんです・・
  [URL][Edit]
2011.02.13 Sun 20:20 sin001  #n2vP8mIo
JZX81さん
コメント有難うございます。

>紅梅、白梅、春を先取りのようなエントリーですね。
まだまだ先始めですが、梅花を見ていると、春が近いなって感じますよ。
近くの公園には、50種類以上の梅の木がありますので、また撮って来たいと思います。
  [URL][Edit]
2011.02.13 Sun 20:37 sin001  #n2vP8mIo
toshi.X2さん
コメント有難うございます。

今日は見かけませんでしたが、梅の花の蜜を吸いに来たメジロをよく見かけますよ。
>青空と梅の花とても気持ちが良い画像です。
実際は、ちょっと風も吹いて寒かったのですが、青空って清々しい感じがしますよね。
>関東ではまた明日から雨や雪でも降りそうな感じなんです・・
こちらも同じで、今日はお天気が良かったですが、明日からまた崩れそうです。
三寒四温で、こうしながら春が近づいて来るのでしょうね。
  [URL][Edit]
こんばんは。

白い 「冬至」 も、ピンクの 「大杯」 も可愛いですね。
梅の花を見ると、もうすぐ春という気持ちになって嬉しいです。

私も今日は筑波山梅林で梅を見てきました。
見たかった福寿草も見ることができました!
でも一番嬉しかったのは、ケーブルカーで上って見た雪景色です (笑)。
  [URL][Edit]
2011.02.13 Sun 23:51 サリィ  #/hk9mGyA
こんばんわ~!!
今年は、まだ、梅を見に行けてません・・・
もう、たくさん咲いてるようですねぇ・・・
パパも予定にはあるようですが・・・
梅は、いちりんづつ撮ったものがステキに思いますが・・・
さくらは、離れて・・・量感を楽しむ方が・・・
など、勝手な思い込みですが・・・

今日は朝寝坊??!!
気持ちいいでしょう~~!!
サリィは、毎朝ですよ!!(^_-)-☆エヘヘ・・
梅も見頃・・??!!  [URL][Edit]
2011.02.14 Mon 07:47 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

>梅の花を見ると、もうすぐ春という気持ちになって嬉しいです。
まだまだチラホラと咲きだしたばかりですが、やはり春が近いなって感じですよね。
静さんも、筑波山梅林と言う所に行かれたのですか^^
雪の中から顔を出して咲いている福寿草、素敵に撮られていましたね。
>でも一番嬉しかったのは、ケーブルカーで上って見た雪景色です (笑)。
良いな~雪景色って、私も大好きなのですよ^^またアップ楽しみにしています。
  [URL][Edit]
2011.02.14 Mon 07:55 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

梅の花は、場所によってかなりの差はあるでしょうが・・
こちらでは、まだチラホラと咲いているだけですよ^^
これからの気温でも変わって来るでしょうが・・
何時も、2月の末あたりが見頃なのですがね。
私もそう思いますが・・
梅の花って、一輪ずつ見て楽しめますが・・
桜は、やはり量感でしょうかね。

朝寝坊って気持ち良いのですが、何かやり残した感じで・・・(笑)
でも、お天気が悪い時は、のんびりと寝ていますがね^^
  [URL][Edit]
2011.02.14 Mon 10:19 あき  #/HbjgtQ.
おはようございます

梅にも色々種類があるんですね~
こちらではまだ梅の花は二分咲き三部咲きという感じです。
  [URL][Edit]
2011.02.14 Mon 19:42 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

>梅にも色々種類があるんですね~
緑ヶ丘公園の梅林には、50種類以上の梅があるのですよ^^
こちらでも、早咲きが咲き出したばかりで、中咲きはチラホラ程度でしょうかね。
  [URL][Edit]
2011.02.16 Wed 10:55 hanako  #sktWpA2Y
梅の花は静かに咲きますね。
春を感じます。
  [URL][Edit]
2011.02.16 Wed 20:12 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

>梅の花は静かに咲きますね。
ここだけを見ていると、もう春かと思うような感じですが・・
この後なのですよね。二回も雪が降ったのは^^
昔から三寒四温って、上手く言っているものだと感心しますよ。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1123-8b614f83
 
 
Calendar
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
