趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



鳥インフルエンザ?

1月25日に、私が何時も朝日を撮っている公園でカイツブリの死骸が見つかり、検査したところ「高病原性鳥インフルエンザ」が確認されたそうで、なお、鳥インフルエンザウイルスは、野鳥観察など通常の接し方では、ヒトに感染しないと考えられているそうなのですが、何だか怖いですよね。
と言いつつ、今朝もやっぱり興味本意で行って見ましたがね~(笑)

1)こちらは、昨日の早朝、瑞ヶ池公園(朝日を撮っている公園のことです。)上空をぐるぐると廻っている感じで如何したのかな~?って、思っていたのですよ。
朝焼けした雲とヘリコプターって良いかなと思い撮っていたのですが・・
そうしたらニュースで、瑞ヶ池公園からトリインフルエンザで死んだ野鳥が見つかったって・・。
その取材の為飛んでいたのでしょうかね。
20110126-722.jpg
2)昨日の内に公園の周りのフェンスに張られた注意文書です。
まさか、私が毎日行っている公園で、こんな事が起きようとは・・・

20110127-013.jpg


3)6:10分 でも、折角出かけたのですから写真も撮ってこない撮って^^
明るくなりかけて来た日の出方向、この時点では、朝日は間違いなく見れると思っていたのですがね~(汗)
20110127-610.jpg
4)6:30分 朝焼けだって、そこそこには染まっていますしね。
20110127-630.jpg
5)6:32分 う~ん・・池に近寄るのが・・・(笑)
20110127-632.jpg
6)6:57分 と言いつつ、何時も通りに撮ってきましたが^^

20110127-657.jpg


7)6:59分 この雲の隙間、ちょっと東過ぎて、日の出の位置は雲に隠れてしまっています。
20110127-659.jpg
8)7:04分 どんどんと雲が広がってくるばかりで、この時点で諦めて帰ってきました。
20110127-704.jpg
鳥インフルエンザって、本当に人にうつらないのでしょうかね~(冷汗)

今朝歩いて来た歩数:10,593歩(内パワー歩数:9,628歩)
 
Comment
 
 
2011.01.27 Thu 12:06 サリィ  #/hk9mGyA
こんにちわ・・・
こんなに近くにこういうことがあるんですねぇ・・・
日本全域に鳥インフルは、広がってるようですし・・・
これを遮断するのは、不可能でしょうし・・・
不安な時代になりましたねぇ・・・
人にうつる可能性は、やっぱり0ではないのでは・・???
相手はウィルスですし、進化し続けてますからねぇ・・・
TVのニュースも見るたびに・・・心痛いですよねぇ・・・(*_*;
え~~~っ!!(>_<)  [URL][Edit]
昨日の夕方、ニュースでやってたのはやっぱりこの公園ですか?
見たことあるような池が映し出されていました。
鶏の被害がどんどん増えそうで心配です。
sinさんも気をつけてね。
  [URL][Edit]
2011.01.27 Thu 16:40 hanako  #sktWpA2Y
あちらこちらで鳥インフルエンザが発生とのニュースが流れていますね。
処分される鳥も可哀想ですが、養鶏場の方々もお気の毒ですよね。
心の痛む出来事が多い気がします。
  [URL][Edit]
2011.01.27 Thu 19:54 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

>こんなに近くにこういうことがあるんですねぇ・・・
私も、何でヘリコプターが池の上を飛んでいるのか分からなかったのですよ。
そうしたらね。ニュースでトリインフルエンザで死んだカイツブリが見つかったって・・。
まさかそれが、私が毎日朝日を撮っている池だなんって・・・(冷汗)
これからどうしょうかと迷っていますが、取り合えずは、余り心配をしてもね。
やっぱり朝日を撮りたいですもの・・。
  [URL][Edit]
2011.01.27 Thu 20:00 sin001  #n2vP8mIo
aoikesi さん
コメント有難うございます。

>昨日の夕方、ニュースでやってたのはやっぱりこの公園ですか?
そうなのですよね。近くに3ヵ所池の公園があるのですが、他の2ヵ所は立ち入り禁止地区が・・。
でも、問題の起きた池は、周りに確りした柵があるので
取りあえずは、立ち入り禁止には成っていないのですがね。
ま・気をつけて朝日は撮りに行こうかと思っていますが・・・(汗)
  [URL][Edit]
2011.01.27 Thu 20:06 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

>あちらこちらで鳥インフルエンザが発生とのニュースが流れていますね。
ニュースは見ていましたが、まさか私が朝日を撮っている公園で発生するとは・・・(汗)
怖いですが、朝日も撮りたいし・・散歩コースをどうしょうかと・・?
でも、相手は野鳥ですからね。余り心配をし過ぎてもね~ぇ。
  [URL][Edit]
2011.01.28 Fri 10:04 JZX81  #-
おはようございます。

ええ~っ?

毎日通われている場所で鳥インフルエンザですか?
今のところ人体への感染は無いとは発表されていますが
パニック防止の為の情報操作って事も無いとは言えませんから
暫くは要注意ですね。
あれだけ毎日元気に羽ばたいているカモさんたちに蔓延しなければ
いいんですけど。

心配ですね。
  [URL][Edit]
2011.01.28 Fri 10:30 あき  #/HbjgtQ.
おはようございます

そちらはなにやら大変なことになっていますね
怖いのは鳥さんに直接触ることと池の水に触れることですかね
瑞が池(漢字変換失敗)はぐるっと一周フェンスで囲まれいるから水は大丈夫そうですが…
頭上を鳥さんが飛んでいくと気になりますね
私は何度かふんを落とされたことがあるのでそれは気をつけないと(((゜д゜;)))
  [URL][Edit]
2011.01.28 Fri 12:27 あざみ  #0XOUcky6
ニュースでやってましたね・・大丈夫でしょか~・・
なんだか凄く広まっているようですね・・鶏さんもかわいそうだけど、これも仕方ないのでしょうね。

sinさんも気をつけてくださいね。
こんにちは~  [URL][Edit]
2011.01.28 Fri 21:22 sin001  #n2vP8mIo
JZX81さん
コメント有難うございます。

>毎日通われている場所で鳥インフルエンザですか?
そうなのですよ。何時もの池でカイツブリの死骸が見つかって、
検査したら鳥インフルエンザだったのですって・・・(汗)
人には感染しないと言っていますが、やはり気持ちが悪いですよね。
早く終息して欲しいと思います。
  [URL][Edit]
2011.01.28 Fri 21:26 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

瑞ヶ池で発生したのに、昆陽池や緑ヶ丘で立ち入り禁止地区が・・。
>怖いのは鳥さんに直接触ることと池の水に触れることですかね
でも、ここの水は、伊丹市民の飲料水ですよ。大丈夫なのでしょうか・・?
心配し過ぎてもどうにも成らないので、開き直って朝日を撮りに行ってますよ・・・(笑)
  [URL][Edit]
2011.01.28 Fri 21:29 sin001  #n2vP8mIo
あざみさん
コメント有難うございます。

>ニュースでやってましたね・・大丈夫でしょか~・・
如何なのでしょうね~相手は鳥なので、移動するから仕方ないですよね。
もう心配し過ぎてもどうにも成らないので、開き直ってますよ・・・(笑)
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1109-0ea46de9
 
 
Calendar
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
