趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



今朝も振られて!

今朝出かける時は、まだ上空にお月様も輝いていましたし、星も見えていたのに・・・
時間が経つにつれ雲が増えてきて、天気予報には晴れマークが並んでいたのですがね~(涙)
ま・天気予報は、何時もの事とあてにはしていませんが^^;

1)5:49分 でも、日の出方向には、雲は大目でしたがね。空には明けの明星が・・♪
20110125-549.jpg
2)5:53分 上空で輝いていたお月様、月齢 20.7で、明日が“下弦の月”だったのですよね^^
20110125-553.jpg
3)6:14分 明るくなって来た日の出方向、この雲の高さでは、やっぱり日の出は無理かな・・?
20110125-614.jpg
4)6:36分 でも、ちょっと日の出を期待していたのですが、それを打ち消すように・・・(涙)
20110125-636.jpg
5)7;00分 画面左に近いほうが日の出の位置です。この時点で諦めて帰ることに・・。
20110125-700.jpg
おまけです~
6)こちらのお花「デンドロビウム・キンギアナム」なのですが、外に置いているのは、まだ花芽も伸びていないのに、私の部屋に入れている一鉢だけ暖かいからでしょうね。一輪だけ花を咲かせました。

20110125-009.jpg


7)ラン科としては、そんなに派手な花ではないのですが、香りが凄く良いのですよね。芳香剤替わりに置いていますが、満開に成ると芳香剤を通り越して、むせるほどの甘い香りが・・・(笑)
20110125-008.jpg
2日続けて朝日さんに振られてしまいましたが、明日は如何なのでしょうか・・?

今朝歩いて来た歩数:11,105歩(内パワー歩数:9,787歩)
 
Comment
 
 
2011.01.25 Tue 12:36 あざみ  #0XOUcky6
二日続けて朝日さんは~どこかにお出かけでしたか(笑)

梅もボチボチでしょか~家に梅があるんですね^^素敵^^

モクレンの綿毛も可愛いですね^^冬を過ごすチエみたいの感じますね、
お月様とっても綺麗に撮れましたね^^
最近見てないなぁ~^^

せっかく早起きしたのにね^^  [URL][Edit]
そちらではデンドロビウムを外に置けるのですねえ。
やはり気温が違いますね。
うちでは火の気のない玄関に置いてあります。
まだまだつぼみが固いですよ。
といっても今年は1本しか花を付けなかった、ザンネン!
  [URL][Edit]
2011.01.25 Tue 16:52 hanako  #sktWpA2Y
2)のお月さま綺麗ですね。
朝もこんなに良く見えるなんて、お寝坊を決め込んでいる私には驚きです。
寒い中の早朝、これだけ歩かれているのには、何時ものことながら尊敬します。
  [URL][Edit]
2011.01.25 Tue 18:40 toshi.X2  #klq26XPE
sin001さん こんばんは~
今日は予報とは違い曇り空のようで・・
でも上空で輝いていたお月様は綺麗でしたね。
今朝はそちらではやはり厳しい寒さなのでしょうか関東は寒いです。
デンドロビウム・キンギアナム可愛いお花なんですね~
  [URL][Edit]
2011.01.25 Tue 19:30 みっちゃん  #-
こんばんは~~♪♪
 折角、早く起きましたのにね~~(涙)
 こちらも日の出の頃は曇っていましたが、9時頃からは太陽も見えて、今日は比較的青空が見えて、寒かったですが気持ちの良い一日でした。。
 デンドロビウム・キンギアナムも、お部屋に置いていますから、もう咲きだしているのですね。。
 綺麗ですね。。
 お花は、癒されますよね。。

 ↓ ハクモクレンの蕾も、大きくなって白い綿帽子が見られるようになり、白梅も、綺麗ですね。。
 確実に、春の足音が聞えて来ていますね。。
 又、忙しくなりますね。。

 今日は、有難う御座いました。。
  [URL][Edit]
2011.01.25 Tue 19:35 sin001  #n2vP8mIo
あざみさん
コメント有難うございます。

2日も続けて、朝日さんに振られてしまいましたよ。
>梅もボチボチでしょか~家に梅があるんですね^^素敵^^
この梅は、元々鉢植えだったのを地植えにしているので、背が低い木なのですよ。
花の写真を撮るのに一苦労しましたもの・・・(笑)
>モクレンの綿毛も可愛いですね^^冬を過ごすチエみたいの感じますね、
本当に、暖かそうな綿毛を被っていますものね^^
お月様は、明日撮ろうと思っていたのですが、他に撮るものが無かったもので・・・(汗)
  [URL][Edit]
2011.01.25 Tue 19:40 sin001  #n2vP8mIo
aoikesi さん
コメント有難うございます。

>そちらではデンドロビウムを外に置けるのですねえ。
直接霜の降りない場所でしたら、外でも冬越しが出来ますよ。
でも、花の咲くのはず~っと後ですがね。
私の部屋は、殆ど暖房を入れていますので咲くのが早いです。
>といっても今年は1本しか花を付けなかった、ザンネン!
あら~一本とはね。
私の部屋のは、一ヶ所から3本出ているのもありますし、株全体だと相当の花芽がありますよ。
  [URL][Edit]
2011.01.25 Tue 19:44 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

>朝もこんなに良く見えるなんて、お寝坊を決め込んでいる私には驚きです。
早朝時間帯で凄く輝いていますので、露出をマイナス補正をして撮っているのですよ。
私の場合歩くのは、殆どこの早朝散歩だけですので、頑張らないとね~(笑)
  [URL][Edit]
2011.01.25 Tue 19:49 sin001  #n2vP8mIo
toshi.X2さん
コメント有難うございます。

>今日は予報とは違い曇り空のようで・・
天気予報は、“当たるも八卦当たらぬも八卦”ですかね~(笑)
上空のお月様も撮った時には見えていましたが、その内雲に隠れましたよ。
>デンドロビウム・キンギアナム可愛いお花なんですね~
ラン科の花とすれば質素な方ですが、香りが素的なのですよね。
今、部屋中甘い香りがしていますよ・・・(笑)
  [URL][Edit]
2011.01.25 Tue 19:54 sin001  #n2vP8mIo
みっちゃん
コメント有難うございます。

>折角、早く起きましたのにね~~(涙)
そうなのですが、散歩と兼用なので・・でも、やっぱりね~(笑)
>デンドロビウム・キンギアナムも、お部屋に置いていますから、もう咲きだしているのですね。。
まだ咲き出したばかりですが、今年は早いように思いますね。

>↓ ハクモクレンの蕾も、大きくなって白い綿帽子が見られるようになり、白梅も、綺麗ですね。。
色んなものを見ていると、確実に春が近づいて来ているのを感じますね。
春に成ると、お花さん探しで忙しく成りますが、嬉しい忙しさで・・・(笑)
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1107-0195d070
 
 
Calendar
 
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
