趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



春の息吹

今朝は、昨日同様“もしかしたら”なんて思っていましたが、朝日さんの顔は見る事ができませんでした。
少し早めに散歩を切り上げて、お花さんか何か無いかと散策をしたのですが、今の時期は・・・(汗)
まだまだ春の息吹を感じるのは先の事に成るかと・・。

1)6:25分 やっと明るく成ってきた日の出方向、でも、この雲ではね~(涙)
20110124-625.jpg
2)散歩の帰り道、公園のハクモクレンの蕾が白い綿帽子を^^;
20110124-008.jpg
3)この白梅は、我が家で1輪だけ咲いていたものです。
20110124-013.jpg
4)元々鉢植えの白梅を同居人が地植えにしたものか、背が低いので・・こんな感じかな~って、おおよそで撮ってみたのですが、結構写るものですね。
20110124-016.jpg
曇り空の早朝、今の時期では日の出が撮れないと何も無いですね~(汗)

今朝歩いて来た歩数:11,277歩(内パワー歩数:9,899歩)

こんな薄暗い夜明けです。気分治しに先週の朝景でも宜しければ ⇒ 先週の朝景
Genre : 写真 花の写真
 
Comment
 
 
今日は曇りですか。
乾燥しているんじゃないですか。
雨が降ると良いですね。
ウメがきれいです。
春がきたみたいです。
  [URL][Edit]
2011.01.24 Mon 16:52 カラー  #4vsPLkTA
まさしく‘梅一輪、一輪の暖かさ’ですね。
オシベが元気に伸びて、力強さを感じます。
夏の猛暑の時と同様、この寒さも時間が経つにつれ和らいできます。
日本って良い所だなぁ~と思います。
  [URL][Edit]
2011.01.24 Mon 19:39 sin001  #n2vP8mIo
aoikesi さん
コメント有難うございます。

今日は、一日中パッとしないお天気で、殆ど曇り空ばかりでしたよ。
>乾燥しているんじゃないですか。
そうですね。もう、当分雨が降っていませんので、たまには雨も欲しいです。
白梅は我が家で咲いていたものですが、紅梅もあったのに私が枯らしてしまいました。
でも、花を見ると春が近いと感じますよね。
  [URL][Edit]
2011.01.24 Mon 19:45 sin001  #n2vP8mIo
カラーさん
コメント有難うございます。

>まさしく‘梅一輪、一輪の暖かさ’ですね。
そうですよね。一輪だけですが、これからどんどんと咲いてくるのでしょうね。
やっぱり花って、見ているだけで暖かさを感じますもの・・。
>夏の猛暑の時と同様、この寒さも時間が経つにつれ和らいできます。
ですよね。でも、最近、四季がハッキリしなくなって来ていると思いません・・。
  [URL][Edit]
2011.01.25 Tue 06:30 JZX81  #-
え?もう梅が咲き始めたんですか?
一足先に春の装いを感じて暖かい気分になりました。
  [URL][Edit]
2011.01.25 Tue 08:02 sin001  #n2vP8mIo
JZX81さん
コメント有難うございました。

>え?もう梅が咲き始めたんですか?
我が家の盆栽用の白梅なのですが、一輪だけ咲いていたのですよ。
盆栽用といっても、今は地植えにしていますがね~(笑)
少し早いですが、やはり春の息吹を感じますよね^^
  [URL][Edit]
2011.01.25 Tue 10:13 あき  #/HbjgtQ.
ご無沙汰ですぅ

ハクモクレンとコブシの蕾の区別ができません(笑)
大きさがだいぶ違いましたが、蕾の大きさが倍くらいあるのがハクモクレンでしょうか…?
  [URL][Edit]
2011.01.25 Tue 16:49 hanako  #sktWpA2Y
海の花も咲きだし、春は近付いてきているんですね。

スライド拝見しました。
どの朝日さんも綺麗ですが、20日の「満月と水面のお月様 」素晴らしいです。


  [URL][Edit]
2011.01.25 Tue 19:24 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

>ハクモクレンとコブシの蕾の区別ができません(笑)
花の時期に見ているから分かるだけで、私も花芽だけでは区別が付きませんよ^^
ハクモクレンもコブシも、今の時期でしたら、大きさに差は無いと思いますよ。
  [URL][Edit]
2011.01.25 Tue 19:29 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

梅の花を見ていると、段々と春も近づいて来ているなって思いますよね。

スライドまで見て頂き有難うございました。
>どの朝日さんも綺麗ですが、20日の「満月と水面のお月様 」素晴らしいです。
20日は、風が余り吹いていなかったので、水面の満月も良かったでしょう。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1106-e0b455a9
 
 
Calendar
 
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
