趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



シロハラ

昨日なのですが、久し振りに見かけたシロハラさんを撮って来ました。
こちらでは、シロハラは良く見かけるのですが、同じ種類のアカハラが居ないのですよね。
私が見つけ出せないだけでしょうが・・・(汗)

1)散歩の途中で目の前にシロハラさんが^^
20110118-018.jpg
2)何をするのかと思っていたら、落ち葉を足で蹴っ飛ばしながら虫でも探しているようです。
でも、動きが早くて、早朝時間帯だったものか、ピンボケの増産をしてしまいました・・・(笑)
20110118-028.jpg
3)後ろ向きばかりなので、こちらを向いてくれないかな~って思っていたら^^
20110118-029.jpg
4)“なんだよ・・撮るならモデル料をよこせよ”って感じで、睨み付けられましたね。
20110118-031.jpg
5)相手をしている暇なんて無いよ・・とばかりに、また虫探しを^^
20110118-033.jpg
早朝時間帯に、野鳥の動きを撮るのは難しいですね。と言うより、もっと明るいレンズで無いと・・・(冷汗)
でもね~明るいレンズは値段が・・とても手が出ませんよ・・・(涙)
それ以前に、チョコチョコ調子が悪くなるメインのPCを何とかしないといけないし・・・
 
Comment
 
 
2011.01.19 Wed 12:04 JZX81  #-
こんにちは。

あれ?アカハラって鳥さんの名前なんですか?
私がアカハラって呼んでいたのはは両生類の所謂イモリのことでして
アカハラさんって鳥がいるのは初めて伺いました。
是非見てみたいです。
  [URL][Edit]
こんにちは。

シロハラさんは地面にいるのをよく見ますよね。
ミミズなんかも食べるそうですから、なにか探していたんでしょうね。
早朝の撮影は、大変だろうな…と思います。
昼間でも暗い場所にいると、撮りにくいです。
こちらでもシロハラはよく見ますが、アカハラはあまり見かけないです。

↓ 今日の朝日も綺麗ですね!
  [URL][Edit]
ずいぶん近くで撮れましたね。
町の鳥は人慣れしているのでしょうか。
こちらの鳥はちょっとの気配ですぐいなくなりますよ。
  [URL][Edit]
2011.01.19 Wed 16:06 みっちゃん  #-
こんにちは~~~♪♪
 あらぁ~~可愛いわ。(*^。^*)
 鳥の名前は分かりませんが、スズメさん位の大きさかしら??
 これだけ撮れたら、上等です。。
 鳥を撮っている人のレンズは、半端ではありませんよ。。
 レンズを、追かっけしていますと、きりが有りませんよね。。
 ↓ 今日は、カモ達が友情出演してくれて、素敵な朝景になりましたね。。
 
 きょうも、有難う御座いました。^^)
  [URL][Edit]
2011.01.19 Wed 17:13 カラー  #4vsPLkTA
ウチの方でもアカハラさんは、なかなか見られません。
そのぶん、このシロハラさんが、活躍してくれます(笑)。
早朝時間帯からでしょうか、ずいぶん丸くなっていますね。
朝ごはんにありつけたのかしら。
  [URL][Edit]
2011.01.19 Wed 19:34 sin001  #n2vP8mIo
JZX81さん
コメント有難うございます。

そうですね。イモリもアカハライモリも居ますね。
今日掲載の野鳥は、シロハラなのですが・・
これと同じスズメ目 ツグミ科で、胸が赤っぽいのでアカハラと呼ばれる野鳥も居るのですね。
私も撮りたいのですが、こちらでは余り見かけなくて・・・(汗)
  [URL][Edit]
2011.01.19 Wed 19:39 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

>シロハラさんは地面にいるのをよく見ますよね。
そうですよね。この時も落ち葉を引っ掻き回す感じで虫を探していましたね。
>早朝の撮影は、大変だろうな…と思います。
動いている所は殆どピンボケで、何とか止まった時だけ撮れた感じです。
>こちらでもシロハラはよく見ますが、アカハラはあまり見かけないです。
やはりそちらでも、アカハラは少ないのですか・・?

>↓ 今日の朝日も綺麗ですね!
有難うございます。薄霧が懸かった感じで柔らかな日の出でしょう。
  [URL][Edit]
2011.01.19 Wed 19:44 あざみ  #0XOUcky6
最近よく小鳥さんがいます^^
でも~なかなか撮れないので諦めてます。
そうそう雀ちゃんの大群も今良く見ますよ、電線に並んでさえずりあって^^
いつもならカメラを持参して撮ったりしてたけど^^
なかなかそんな気持ちになれなかった(笑)

でも・・二週間連続で切花を家の中でリハビリ兼ねて撮っているとね、
外で撮ってみたくなって、土曜は休みもらって^^
久々に花の文化園にでもと・・お天気が良ければですが(笑)
可愛いね^^  [URL][Edit]
2011.01.19 Wed 19:44 sin001  #n2vP8mIo
aoikesi さん
コメント有難うございます。

>ずいぶん近くで撮れましたね。
そうですね。2~3メートルの距離から撮ったのですよ。
>町の鳥は人慣れしているのでしょうか。
人を見る度に逃げていたのでは餌も採れないので、ある程度は人馴れしているのでしょうか^^
そちらの鳥さん達はシャイなのかな・・・(笑)
  [URL][Edit]
2011.01.19 Wed 19:51 sin001  #n2vP8mIo
みっちゃん
コメント有難うございます。

>鳥の名前は分かりませんが、スズメさん位の大きさかしら??
スズメさんは、14-15cmぐらいですが、シロハラさんは、24-25cm ぐらいですから
ツグミ位の大きさでしょうか・・。
>鳥を撮っている人のレンズは、半端ではありませんよ。。
ですよね。一寸したレンズでも20~30万、50~100万のレンズも・・・(汗)

>↓ 今日は、カモ達が友情出演してくれて、素敵な朝景になりましたね。。
はい・・私はこの程度の鳥さんで我慢しておきますよ・・・(笑)
  [URL][Edit]
2011.01.19 Wed 19:55 sin001  #n2vP8mIo
カラーさん
コメント有難うございます。

>ウチの方でもアカハラさんは、なかなか見られません。
そちらでもアカハラさんは少ないのですか・・。
シロハラさんは、こちらでも活躍していますがね。
>早朝時間帯からでしょうか、ずいぶん丸くなっていますね。
それともメタボのシロハラだったりして・・・(笑)
  [URL][Edit]
2011.01.19 Wed 20:01 sin001  #n2vP8mIo
あざみさん
コメント有難うございます。

>最近よく小鳥さんがいます^^
冬場は、小鳥さん達が目立ちますよね。
やはり木々の葉っぱが落ちて、見通しが良いからかな~♪

土曜日はお休みをもらって、久々の花の文化圏ですか^^
肩の調子は如何なのでしょうかね。
余り無理をしないようにしてくださいね。でも、写真楽しみにしています。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1100-fc4ced4e
 
 
Calendar
 
 
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
