趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



雲の上の朝日

今朝は、早朝時間帯に雲があっても生駒山は何とか見えていたのですが、段々と雲に覆われ・・・
結局、雲の上からの日の出となってしまいました・・。
冷え込みも風が有ったものか、体感的にはかなりの冷え込みで、止まると寒いものか必死に歩いてきました。

1)6:19分 やっと白みかけて来た日の出方向、何時もの様に此方にだけ雲が・・?
20110110-619.jpg
2)6:37分 そろそろ朝焼けが始まりだしましたが、この時間帯には何とか生駒山も見えていたのですがね。
20110110-637.jpg
3)6:39分 何とか見えている生駒山の西から背の高い雲が・・・(汗)
20110110-639.jpg
4)7:08分 先程の背の高い雲に飲み込まれてしまった生駒山、水面ではカモさん達がお食事中かな^^

20110110-708.jpg


5)7:15分 日の出直前ですが、生駒山を覆っている雲の上に小さな雲が金色に染まって^^;
20110110-715.jpg
6)7:17分 雲の上からですが日の出です。でも、今朝の朝日さんは眩し過ぎて、直視できない状態でした。

20110110-717.jpg


7)7:18分 これでもまだ半分しか顔を出していないのに・・・(汗)
20110110-718.jpg
8)7:20分 完全に顔を出した朝日さん。凄い輝きようでしょう。雲に覆われたので怒っているのでしょうか?
20110110-720.jpg
おまけです~
9)先だって撮って来ていたアオサギさんと、手前はヒドリガモさん達です。

20110105-067.jpg


10)その手前のヒドリガモさん達、番なのでしょうか、タイミングを合わせるように水を飲んでいましたね^^
20110105-077.jpg
違うカモさん達も撮りに行こうとは思うのですが、コタツに一旦入ると出るのが億劫で・・・(笑)

今朝歩いて来た歩数:13,530歩(内パワー歩数:12,739歩)
 
Comment
 
 
2011.01.10 Mon 16:50 hanako  #sktWpA2Y
黄金色に染まった雲がとっても素敵ですね。
でも寒かったでしょう!!
昨日と違って、こちらも風が冷たくて、何だかリズムが狂ってしまったようです。
無理をなさいませんように。
と云いながら、朝日さんの写真を楽しみにお待ちしています。
  [URL][Edit]
2011.01.10 Mon 17:16 カラー  #4vsPLkTA
空気が澄みきっている感じがします。
お日様の光も、ほんとに眩しそうです。
最後の一緒にお水を飲んでいる姿可愛いですね。
後ろの子は、まだ換羽中だと思います。
  [URL][Edit]
こんばんは。

2)、3) の朝焼け、綺麗ですね!
茜色も素的です。
やがて日が出て、黄金色になりましたね。

ヒドリガモさんたち、可愛いです♪
  [URL][Edit]
2011.01.11 Tue 08:30 あざみ  #0XOUcky6
おはようございます^^
今朝も冷えてますよ~^^寒い!!霜で真っ白です^^
昼間は少しマシになるようですが^^
今日もきっと綺麗な朝日見られたでしょね^^

この頃の朝日と空色凄く綺麗ですね~
オレンジと染まりかけて青色がなんともいえないね^^

鴨さんもサギさんも元気だな~^^
あざみ  [URL][Edit]
2011.01.11 Tue 08:40 あき  #/HbjgtQ.
おはようございます

カモさんは緑ヶ丘の方ですね~
もうカモさんだらけになっているんでしょうか?
去年はマガモさんの夫婦が1組だけ来てましたが、今年も居てるのかな~
自転車がなくなったので年末年始は行けませんでしたが、
来月あたりにもう一度行ってみたいです。

朝は冷え込みが厳しいですね
風邪引かないように気をつけて朝日の撮影頑張ってください
  [URL][Edit]
2011.01.11 Tue 09:36 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

>黄金色に染まった雲がとっても素敵ですね。
有難うございます。昨日は、今朝よりはましでしたね。今朝の方が寒かったですよ^^
>昨日と違って、こちらも風が冷たくて、何だかリズムが狂ってしまったようです。
あらら・・hanakoさんも、お風邪など引かれない様にされてくださいね。
>と云いながら、朝日さんの写真を楽しみにお待ちしています。
あははは・・何時もhanakoさんのそのコメントに背中を押されて、早朝から出かけていますよ~(笑)
  [URL][Edit]
2011.01.11 Tue 09:41 sin001  #n2vP8mIo
カラーさん
コメント有難うございました。

>空気が澄みきっている感じがします。
そうですね。空気が清みきっている時って、日の出直後から朝日さんが眩しいほど輝くのですよ。
>最後の一緒にお水を飲んでいる姿可愛いですね。
有難うございます。ブログにはこの一枚だけしか載せていませんが、HPには池に嘴を入れているところから掲載していますよ^^
>後ろの子は、まだ換羽中だと思います。
さすが良く分かりますね。私など思いつきもしませんでした・・・(汗)
  [URL][Edit]
2011.01.11 Tue 09:44 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

>2)、3) の朝焼け、綺麗ですね!
有難うございます。まだ濃いブルーの空が残っている状態の時ですね。
日の出後は、朝日さん張り切りすぎて、眩しくて直視できなかったですよ・・・(笑)

>ヒドリガモさんたち、可愛いです♪
ちょうど水を飲んでいたので撮って見たのですが、愛らしい感じですよね。
  [URL][Edit]
2011.01.11 Tue 09:49 sin001  #n2vP8mIo
あざみさん
コメント有難うございました。

>今朝も冷えてますよ~^^寒い!!霜で真っ白です^^
それが日の出方向に結構雲が多くて、ま・見れないよりはましな程度でしょうか^^
>この頃の朝日と空色凄く綺麗ですね~
それだけ空気が清んでいるのでしょうか・・?
>オレンジと染まりかけて青色がなんともいえないね^^
3枚目などの感じが良いでしょう。
カモさん達、もっと撮りに行きたいのですが、一旦家に帰ると出かけるのが億劫で・・(笑)
  [URL][Edit]
2011.01.11 Tue 09:53 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

そうですよ。カモさん達は緑ヶ丘の上池で撮ったものですね。
>もうカモさんだらけになっているんでしょうか?
今来ているのは、オナガガモとヒドリガモぐらいかな~?
マガモは、瑞ヶ池には居ますが、緑ヶ丘ではまだ見ていないですよ。
>自転車がなくなったので年末年始は行けませんでしたが、
馬券当てた時に買ったのでは・・・(笑)
>風邪引かないように気をつけて朝日の撮影頑張ってください
有難うございます。着膨れ状態で出かけていますので・・・(笑)
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1090-0a29a903
 
 
Calendar
 
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
