趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



今日を入れても後・・

冬至を過ぎて早一週間、でも、日が段々長くなると言っても、日の入りが遅くなるだけで・・
1月の中頃までは、日の出の時間って変わらないのですよね。
それに今日はもう・・・あ~あ・・。

1)6:07分 6時を過ぎてもまだ暗いですよね。せめてもう少し早く明るくなってくれると助かるのですが^^
20101229-607.jpg
2)6:08分 暗闇の上空には、月齢 23.4 (有明月) のお月様、昨日が「下弦の月」だったので撮りたかったのですが、出かけた時には見えていた月が、撮ろうとした頃には雲の中へ・・・(涙)
20101229-608.jpg
3)6:27分 やっと明るくなって来た日の出方向、上空には「明けの明星」(金星)もまだ見えますね。
20101229-627.jpg
4)6:34分 日の出30分前ごろかな~雲が有りますが、朝焼けが始まりました。
20101229-634.jpg
5)6:37分 この時間帯が一番染まった頃でしょうか・・?色合いは今一ですがね~(汗)
20101229-637.jpg
6)7:15分 日の出の時間はだいぶ回りましたが、なかなか顔を出さない朝日さん。
20101229-715.jpg
7)7:18分 やっと雲の上から顔を出した朝日さん。でも、また横から雲が・・?
20101229-718.jpg
8)7:19分 横から来た雲にまた飲み込まれる朝日さん。水面では、そんなの関係無いよって、カモさん達が^^

20101229-719.jpg


昨日、一番難敵なレンジフードを掃除したものか、後はこまごまとした物で楽なのですが・・。
今日は、電燈周りの大掃除かな~(汗)

今朝歩いて来た歩数:11,614歩(内パワー歩数:10,293歩)
 
Comment
 
 
2010.12.29 Wed 11:17 hanako  #sktWpA2Y
すごいですね、レンジフードのお掃除ですか・・・。
我家は台所はもちろん、家の中は全て私の仕事です。
でも今年は全てパスすることにしました。
年が明ければまた今年中に・・と思うと気が楽になります。
それに使われていない部屋ばかりで、散らかす人も居ません。

朝日さんと会えて良かったですね。
  [URL][Edit]
2010.12.29 Wed 12:29 JZX81  #-
こんにちは。

今日の朝日さんは随分照れ屋さんですね。
ちょっと顔出してすぐ隠れてしまいましたね。

今年の汚れ、今年のうちに♪って言われても
間に合いません、はぁぁ。
  [URL][Edit]
これから徐々に夜明けが早くなるんですねえ。
お正月になると少し日が長くなったような気がしますよね。
今のうちなら朝日を見るのにそれほど早起きしなくても良いんですけどねえ。
大掃除ごくろうさま~。
  [URL][Edit]
2010.12.29 Wed 17:34 風来坊  #.zfh79b6
今朝は思いがけなく素晴らしい日の出が見えたようですね。まん丸いピンク色は撮れませんでしたか?雲の動きが早かったようですね。やはり朝焼けは水面に映る写真はいいですねぇ~。
また明日あたりから寒くなりそうですね。
  [URL][Edit]
2010.12.29 Wed 19:16 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございました。

>すごいですね、レンジフードのお掃除ですか・・・。
我が家の場合、私は完全に定年退職していますが、同居人はまだ働いていますので・・。
ある程度の家事分担は仕方ないと思ってますよ。
>我家は台所はもちろん、家の中は全て私の仕事です。
男性にとっては、天国のお宅ですね。
でも、今の時代少しは作業分担していないと、もしもの時困るのは誰でしょうかね・・。

朝日さんは、もう諦めて帰りかけた時顔を出してくれたのですよ^^
  [URL][Edit]
2010.12.29 Wed 19:19 sin001  #n2vP8mIo
JZX81さん
コメント有難うございました。

>今日の朝日さんは随分照れ屋さんですね。
と言うか、意地悪な雲さんに邪魔をされた感じでしたよ・・(笑)

>今年の汚れ、今年のうちに♪って言われても
今年だ、来年だといっても、単に金曜日と土曜日ですからね。
もう開き直って行きましょうよ^^;アセアセ
  [URL][Edit]
2010.12.29 Wed 19:23 sin001  #n2vP8mIo
aoikesi さん
コメント有難うございます。

>これから徐々に夜明けが早くなるんですねえ。
と言っても、1月の中頃までは、同じ時間帯の夜明けですよ。
夕暮れが遅くなって、日は長くなって来ますがね。
大掃除、今日は電燈類を全部やりましたので、私の担当はほぼ終わりかな^^
  [URL][Edit]
2010.12.29 Wed 19:30 sin001  #n2vP8mIo
風来坊さん
コメント有難うございます。

今朝の朝日は、雲の上からでしたので、それ程では無かったですよ。
昨日の日の出は、思いがけなく素晴らしい朝日でしたがね。
朝焼けでも朝日でも、水面に写る姿は良い感じで綺麗ですよね。
>また明日あたりから寒くなりそうですね。
年末、年始共々お天気が悪そうで、初日の出も駄目みたいかなって・・。
  [URL][Edit]
こんばんは。

6時でもまだ空はこんなに暗いんですね。
少し染まった朝焼けも綺麗です~!
ちょっとだけ顔を見せた朝日さんも素的ですね。

大掃除、お疲れさまです。
私はまだサボっています (笑)。
  [URL][Edit]
2010.12.29 Wed 21:39 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

>6時でもまだ空はこんなに暗いんですね。
そうですね。街灯があるから歩けますが、それが無かったら真っ暗ですよ。
>ちょっとだけ顔を見せた朝日さんも素的ですね。
もう諦めて帰りかけていたのですが、何とかチラリとでも見る事が出来ました。

大掃除と言うか、私の担当は部分的なもので、レンジフードと各部屋の電燈類なのですが・・
やっと今日で終わりましたよ。
もう小さな子供が居ないので、昔みたいに毎年障子を張り替えることが無くなった分楽ですね。
>私はまだサボっています (笑)。
静さんは、つくばの方にも行かれていたので仕方ないですよ^^
もう焦っても仕方ないので、のんびり行きましょう。
それでも新年は来ますもの・・・(笑)
  [URL][Edit]
2010.12.30 Thu 07:00 あき  #/HbjgtQ.
おはようございます。

今夜あたりからお天気悪くなるんですね
今朝はどうかな~?
大掃除…うちは小掃除で済ませようかと(⌒⌒;)
  [URL][Edit]
2010.12.30 Thu 10:10 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

今夜と言うか、こちらはもう小雨がぱらつきだしましたよ。
今朝は、もう全然駄目状態で、雲ばっかり見てきました・・・(笑)
>大掃除…うちは小掃除で済ませようかと(⌒⌒;)
それでも良いのでは、掃除をしなくても新年は来ますもの^^;
それより自転車どうなりましたか・・?
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1074-eebaafa8
 
 
Calendar
 
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
