趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



冬至

今日は冬至で、一年の内で一番夜が長い日ですよね。
日の出の位置も一番南となり、明日からは折り返してきます。
ぜひ撮りたかった日の出なのですが、生憎の天候で・・。
昨夜の皆既月食も駄目でしたし、恨めしそうに雲を眺めているところです~(笑)

1)6:16分 普通なら白みかける日の出方向なのですが、今朝は・・?
でも曇りの日って、こんな感じの朝景が撮れるのですよね。多分街灯りを反射しているのだと思うのですが・・?
20101222-616.jpg
2)6:20分 街灯りを反射した空、これをバックに、すっかり葉を落としたプラタナスを撮って見たのですが^^
余りにも暗いのでISO感度を上げたら・・街路灯の光が・・・(笑)

20101222-620.jpg


足元も濡れて悪いし、散歩も早々に切り上げて帰って来ました・・。

今朝歩いて来た歩数:10,894歩(内パワー歩数:9,143歩)
 
Comment
 
 
2010.12.22 Wed 11:30 風来坊  #.zfh79b6
今日は!!昨夜は本当に残念でしたね。3年ぶりの「皆既月食」だったのに・・。
風来坊には次回がないのかも知れません。 今朝は少しだけ朝焼けが見れたのですか?
  [URL][Edit]
2010.12.22 Wed 16:41 カラー  #4vsPLkTA
ほんとに昨晩は残念でした。
その前の日はとても綺麗な月夜だったのに・・・
そして今日が冬至。今年もあとわずかです。
焦ってしまいます(笑)。
  [URL][Edit]
2010.12.22 Wed 19:32 sin001  #n2vP8mIo
風来坊さん
コメント有難うございます。

皆既月食残念でしたよね^^
>風来坊には次回がないのかも知れません。
次回と言っても来年の6月にまたあるそうですが、梅雨真っ最中ですので見れるかどうかは・・?
今朝、朝焼けは無かったですよ。
写真は、雲に街灯りが反射しているものだと思います。
  [URL][Edit]
2010.12.22 Wed 19:36 sin001  #n2vP8mIo
カラーさん
コメント有難うございます。

ホンと昨晩は残念でしたよね・・。
かなり期待していたのですが、雨では仕方ないです。
>そして今日が冬至。今年もあとわずかです。
やっと年賀状を出しましたので、これからレンジフードとか電燈類を掃除しようかと^^
一度にすると伸びますので、少しずつですがね~(笑)
  [URL][Edit]
2010.12.22 Wed 21:29 toshi.X2  #klq26XPE
sin001さん こんばんは~
そちらも天候が悪かったようですね関東も今朝方まで雨でした。
曇りの日の朝景もまた良い感じではないでしょうか・・
葉を落としたプラタナス・・なんか雰囲気の良い画像です。
  [URL][Edit]
2010.12.22 Wed 21:41 みっちゃん  #-
こんばんは~~♪
 昨夜の、皆既月食は、本当に残念でしたよね^^
 そして、今日は冬至でしたのに、折角の折り返し点が見れなかったご様子ですが、又、来年が有りますから、気長く待っています。。(笑)
 
 ↓ お月さまが綺麗ですね。。
 私のレンズ(400)では、ここまで撮れないと思います。。一度も撮った事が有りませんが~~。
 本当に、綺麗に撮られていますね。。
 
 いつも、素敵なお写真有難う御座います。。
 又、ご訪問頂き、その上コメントまで頂き感謝しています。。
  [URL][Edit]
2010.12.23 Thu 03:48 JZX81  #-
こんばんは。

せっかくの二十四節季の区切りでしたのに残念ですね。
皆既月食もだめでしたし、こんなときぐらい晴れてくれればって思っちゃいます。
  [URL][Edit]
2010.12.23 Thu 10:45 sin001  #n2vP8mIo
toshi.X2さん
コメント有難うございます。

曇り空の朝景は、街灯りを反射し結構素的な感じに撮れるのですがね。
>葉を落としたプラタナス・・なんか雰囲気の良い画像です。
私も好きな感じなのですが、街路灯を入れてしまい失敗しましたよ。
ISOを上げていたのですが、ここまで光るとは思わなかったもので・・・(笑)
  [URL][Edit]
2010.12.23 Thu 10:51 sin001  #n2vP8mIo
みっちゃん
コメント有難うございました。

>昨夜の、皆既月食は、本当に残念でしたよね^^
来年の皆既月食は6月なので、梅雨真っ最中で見れるかどうか・・?
その後なんて、私など・・・・。

>↓ お月さまが綺麗ですね。。
有難うございます。400mmだったら十分でしょう。
私の今回のは、朝日をとっているレンズですので、18mm~270mmズームレンズで撮っていますよ。
もちろんトリミングをして大きくしていますがね。
500mmにテレコンをかませて撮るのは、三脚が無いと絶対無理ですので・・・(笑)
みっちゃんも一度お月様に挑戦されては如何ですか^^
  [URL][Edit]
2010.12.23 Thu 10:54 sin001  #n2vP8mIo
JZX81さん
コメント有難うございます。

冬至の日の出はともかく、皆既月食は撮りたかったですね。
でも、お天気だけはどうしょうも無いので^^;アセアセ
この歳に成ると、次の機会はあるのかどうか・・?
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1067-29d85fd3
 
 
Calendar
 
 
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
