趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



薄雲が?

今朝は、お天気がそこそこ良かったものか、冷え込みも寒い・・って、言う位かな^^;
日の出も、もう少し綺麗なのが見れるかと思っていたのですが・・
雲のせいで、輪郭のハッキリしない朝日さんでした。

1)6:14分 やっと白みかけた日の出方向、少し朝焼けも始まっていて・・♪
20101219-614.jpg
2)6:33分 日の出の30分前くらいなのですが、水面ではカンムリカイツブリさんが活動開始を^^
20101219-633.jpg
3)6:38分 少し風があって水面が波立っているものか、空の色合いを写しません・・・(汗)
20101219-638.jpg
4)6:41分 ヨットの所から、やっぱり水面に写らないと綺麗さ半減ですかね^^
20101219-641.jpg
5)7:00分 日の出前の朝焼け、此方の水面にはカモさん達が^^
20101219-700.jpg
6)7:07分 日の出なのですが、輪郭のハッキリしない朝日で、これではチョッと・・・(汗)
20101219-707.jpg
7)7:09分 完全に顔を出した感じの朝日さんですが・・。
水面で弧を描くように泳いでいるのは、やっぱりカンムリカイツブリさんですかね。

20101219-709.jpg


8)7:10分 結局、すっきりとした顔を見せてくれないままの朝日さん。仕方ないので諦めて^^;アセアセ
20101219-710.jpg
9)おまけです。この朝日を撮っている池には、現在4羽のカンムリカイツブリが居るのですが、そろったところを撮りたかったのですが、2羽ずつ別行動を撮っているので、番なのでしょうかね。
20101219-014.jpg
今年の残り後僅かに成ってきました。そろそろ年賀状も作らないと・・・

今朝歩いて来た歩数:13,462歩(内パワー歩数:11,858歩)
 
Comment
 
 
2010.12.19 Sun 11:52 JZX81  #-
こんにちは。

少し寒さも和らいだのでいいかなと思ったのですが、今度は朝日さんがご機嫌斜め
だったんですね。なかなか条件って揃わないものですね。
カンムリカイツブリ、なかなかいかしたご面相ですね。
初めて拝見しましたがこれは実際に見てみたい鳥です。

年賀状・・・すっかり忘れていました。
  [URL][Edit]
2010.12.19 Sun 21:38 みっちゃん  #-
こんばんは~~♪♪
 寒くなりましたが、毎日、朝早くから お疲れ様です。。
 毎日、この様に朝早くから、ウオーキングをしていれば、風邪はひかないでしょうね。。。

 2枚目、素敵だわw~~。
 3枚目は、広角で撮っているようですが、水面には朝焼けが映り込み良い雰囲気ですね。

 ↓素敵な朝景ですね。♪♪
 6)7:09分 素晴らしいですね。。
 飛行機は、初めてのご様子ですが、綺麗に撮れていますね。。
 流石だわw~~。
 斜光も、お見事ですね。。

 早起きは、やはり、良い事が有りますね。。
 色々と楽しませて頂き有難う御座いました。^^)
 いつも、ご訪問頂き感謝しています。有難う御座いました。^^)
 
  [URL][Edit]
2010.12.20 Mon 00:01 サリィ  #/hk9mGyA
今日の朝日は、ちょっとぼやけた感じだったのですねぇ・・・

実は、今日の夕日が・・・同じようでした!
出かけてて・・帰りに夕日が沈むところで・・・
その時は、きれいな夕日だったのですが・・・
ちょうど沈む前の頃には、雲がかかり、今朝と同じようでした・・・(*^^)v
気持ちのいいお天気でしたねぇ・・一日中・・・♪
こんばんわ~!!  [URL][Edit]
2010.12.20 Mon 07:58 sin001  #n2vP8mIo
JZX81さん
コメント有難うございます。

寒さが和らぐと言う事は、結構曇りの日が多くて・・。
色んな条件って、そんなに上手く揃うものではないですよね^^;
>カンムリカイツブリ、なかなかいかしたご面相ですね。
可愛らしい野鳥でしょう。例年1~2羽来ていたのですが、今年は4羽来ていましたよ。
少しずつでも、渡りが増えてくれるのは嬉しいですね。

年賀状、私も今考慮中です~(笑)
  [URL][Edit]
2010.12.20 Mon 08:12 sin001  #n2vP8mIo
みっちゃん
コメント有難うございます。

>毎日、この様に朝早くから、ウオーキングをしていれば、風邪はひかないでしょうね。。。
多少風邪ぽい感じには成りますが、寝込むほどの風邪は余り引かないですね。
>3枚目は、広角で撮っているようですが、水面には朝焼けが映り込み良い雰囲気ですね。
この日は、少し風があり映り込みがもうひとつの感じなのですが・・
広角は、ズームレンズで18mm~270mmの18mmで撮っているものです^^
朝日を撮るのは社外品ですが、このレンズで何時も撮っているのですよ。
後、散歩の途中に色んな物を撮るので、マクロの90mmと二本持ち歩いています。

>6)7:09分 素晴らしいですね。。
これも広角域で撮っていますね^^
>飛行機は、初めてのご様子ですが、綺麗に撮れていますね。。
飛行機自体は何度も撮っているのですが、朝日にこの様な感じで絡むのは初めてですね。
通常便の反対方向へ飛び立ちましたので、滅多にあることではないと思いますよ。
>早起きは、やはり、良い事が有りますね。。
はい・先程の一枚が撮れただけで良かったと思っていますね^^

此方こそ、何時もご訪問に素的なコメントと有難うございます。
  [URL][Edit]
2010.12.20 Mon 08:16 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

あら~夕日も同じ様な感じだったのですか・・。
朝日も夕日も同じで、なかなか思う様な感じのを撮るのは難しいですね。
>気持ちのいいお天気でしたねぇ・・一日中・・・♪
良いお天気だったので、私も出かけたかったのですが、土曜と日曜日はHPの更新とかで忙しくて^^
それに今、年賀状と格闘していますよ~(笑)
  [URL][Edit]
2010.12.20 Mon 08:27 あざみ  #0XOUcky6
空色の染まりが楽しいですね^^
はっきり顔出し無かったけど^^オレンジの色が綺麗^^

変わった頭の鴨さん(笑)冠ですか^^
鴨さんも撮りたいけど~、やっぱりなかなか撮りにいけないな~^^
おはようございます^^  [URL][Edit]
2010.12.20 Mon 09:53 sin001  #n2vP8mIo
あざみさん
コメント有難うございました。

昨日のは、朝焼けの方が良かったかなって^^
やはり朝日さんは、輪郭がはっきり見えたほうが良いですよね。

>変わった頭の鴨さん(笑)冠ですか^^
可愛らしいカモさんでしょう。今年は4羽来ているのですよ。
>鴨さんも撮りたいけど~、やっぱりなかなか撮りにいけないな~^^
そちらからだと大阪城に行けば、色んな野鳥が撮り放題では^^
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1063-052b7f06
 
 
Calendar
 
 
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
