趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



日の出の位置が!

今朝は、少し雲が有るもののほぼ快晴状態で、冷え込みの厳しい夜明けです。
とにかく歩いていないと寒くて、もう指も動かないぐらいなのですが、霜が降りていないのですよね。
それに2日間ほど日の出を見なかったら、日の出の位置がもう生駒山を殆ど下りきっていました。
それもそのはず、もう一週間ほどで冬至ですものね。
日の出の位置も冬至から折り返して、また生駒山を登ってきますもの^^

1)6:02分 6時を過ぎてもまだまだ暗くて、少し日の出方向が明るくなりかけている程度です。
20101215-602.jpg
2)6:22分 やっと朝焼けが始まりました。手前にはゴイサギさん。池の中央にはカモさん達が^^
今年のゴイサギさん行く所が無いのでしょうか、芦原が無くなっても居ついていますね。
20101215-622.jpg
3)6:26分 遠目で見た朝焼け、濃いプルーからプルーへと、それからオレンジ色っぽい色合いに・・。
20101215-626.jpg
4)6:27分 この時間帯は、染まり具合がどんどんと変わってくる時間帯で、チョッとの差でも感じが変わってきます。
20101215-627.jpg
5)6:31分 ヨットの所から、この時間帯が一番綺麗に染まった頃かな^^
20101215-631.jpg
6)6:57分 こちらは日の出近くの朝焼けです。日の出30分前と違って、空の色合いにブルーが無くなるのですよね。人其々に好みが有るでしょうが、私はブルーも入った朝焼けの方が好きなのですが・・♪

20101215-657.jpg


7)7:05分 やっと見えてきた朝日さん。日の出が随分遅くなりましたね^^
20101215-705.jpg
8)7:06分 殆ど生駒山を下りきっている感じかな^^

20101215-706.jpg


9)7:08分 雲さんと格闘中の朝日さん。水面ではそ知らぬ顔でカモさんがのんびりと・・♪
20101215-708.jpg
今年も後半月、あ~あ・・まだ何もしていないのに・・・(汗)

今朝歩いて来た歩数:12,292歩(内パワー歩数:10,292歩)
 
Comment
 
 
3のようなブルーとオレンジがはっきりしているのもいいけど、6の微妙な色合いが好きです。
寒いですね。
こちらは初雪が降りましたよ。
  [URL][Edit]
2010.12.15 Wed 16:56 カラー  #4vsPLkTA
今朝は、ずいぶん散歩をしましたね。
寒かったので、体が温まるように歩いたのかしら・・・
私も、どちらかと言うとブルーが入った朝焼けがすきです。
(夕焼けも同様です)
鳥さんは、そんな事お構いなしでしょうね。
ご馳走の方が肝心ですものね(笑)。
  [URL][Edit]
2010.12.15 Wed 19:14 JZX81  #-
こんばんは。

私も色合いにブルーがはいっているほうが好きです。
青って画面を引き締めてくれるのでワンポイントになるんですよね。
これからもっと寒くなりますから朝のお出かけには暖かくして
お風邪など召さないようになさって下さいね。
  [URL][Edit]
2010.12.15 Wed 19:45 sin001  #n2vP8mIo
aoikesi さん
コメント有難うございます。

>3のようなブルーとオレンジがはっきりしているのもいいけど、6の微妙な色合いが好きです。
こればかりは、其々人によっての好みが違うでしょうから・・
でも、メッタに撮れませんが、茜色に染まった空は綺麗ですよね^^
そちらでは初雪ですか、こちらも、降っても不思議では無いほど寒いですよ。
  [URL][Edit]
2010.12.15 Wed 19:54 sin001  #n2vP8mIo
カラーさん
コメント有難うございます。

>今朝は、ずいぶん散歩をしましたね。
最近は日の出の時間が遅いので、この程度は歩いているのですよ。
でも、寒くて必死に歩いているのもありますがね~(笑)
>私も、どちらかと言うとブルーが入った朝焼けがすきです。
ブルーに本当の茜色に染まる朝焼けが最高なのですが、滅多に無いですね。
鳥さん達は、晴れていようが、曇っていようが、関係無しでしょうね。
そうそう美味しいご馳走があれば満足なのでは^^
  [URL][Edit]
2010.12.15 Wed 20:01 sin001  #n2vP8mIo
JZX81さん
コメント有難うございます。

朝焼けの色合いって、やはり人によって好みが違うのでしょうね。
>青って画面を引き締めてくれるのでワンポイントになるんですよね。
私もブルーって好きですが、模様に成る雲があり、それが茜色に染まるのも素的ですよ。
寒さは、歩いている時は良いのですが、止まるとその後が寒くて・・・(涙)
そうかと言って、余り厚着をしても歩く時にね・・。
一度にふたつの事をしようとしているのですから、ある程度は仕方ないですが^^
  [URL][Edit]
2010.12.15 Wed 20:57 みっちゃん  #-
こんばんは~~♪♪
今朝は、冷えましたね~~。。ブルブル・・・・
それでも、朝早くからお出かけして、お疲れ様です。。
今日は、太陽さんが顔を見せてくれて嬉しいですね、。(*^^)v
太陽の位置が、随分変わりましたが、もうじき折り返し点が来るのですね。。
私が、一番好きな色は2枚目の色が大好きです。。♪♪
とっても、素敵だわw~~~(*^^)v

↓水滴は、久しぶりですが、やはりお上手に撮られていますね。。
 エリカ・ホワイトデライトの、お花も可愛いですね。
 6、7枚目は、絞りが違うのでしょうか?
 ピントを合わせる場所に、よっても、映り込みも違って来ますからね。。
 マクロも楽しいですが、微妙な処が難しいです。。
 私も、未だ未だ未熟者で、毎回思考思索状態で撮っています。
 又、色々と教えて下さいね。。
 今日は色々と有難う御座いました。^^)
  [URL][Edit]
2010.12.15 Wed 21:41 sin001  #n2vP8mIo
みっちゃん
コメント有難うございます。

ホンと、今朝は冷え込みましたね~。
>今日は、太陽さんが顔を見せてくれて嬉しいですね、。(*^^)v
はい・何とか朝日さんに会えて、寒い中出かけた甲斐がありましたよ。
>私が、一番好きな色は2枚目の色が大好きです。。♪♪
有難うございます。これで朝焼けが茜色だったら最高なのですが^^;

>↓水滴は、久しぶりですが、やはりお上手に撮られていますね。。
拙い写真で恥かしいですよ^^;アセアセ
>6、7枚目は、絞りが違うのでしょうか?
同じ絞りなのですが、光の感じとか角度で違って見えますよね。
>ピントを合わせる場所に、よっても、映り込みも違って来ますからね。。
基本的には、雫の中の景色にピントを合わせるようにしているのですが・・。
>私も、未だ未だ未熟者で、毎回思考思索状態で撮っています。
私も同じで、マクロは難しいですね。
  [URL][Edit]
2010.12.15 Wed 21:52 風来坊  #.zfh79b6
今朝は素晴らしい朝焼け、日の出が見えたようですね。雲が少しあるものの日の出の邪魔をしなくて良かったですね。相当に南東方向から昇ってくるようになりましたね。これから寒くなるとこれまで以上に綺麗な日の出が見られそうですね。
  [URL][Edit]
2010.12.15 Wed 22:53 hanako  #sktWpA2Y
今朝は素晴らしい朝焼けでしたね。
4)と5)が特に好きです。
いっぱい歩いて、いっぱい綺麗な朝日さんを撮って、今日も良いスタートでしたね。
風邪には充分ご注意ください。
  [URL][Edit]
2010.12.16 Thu 08:12 sin001  #n2vP8mIo
風来坊さん
コメント有難うございます。

2日ほど日の出を見ないだけで、日の出の位置が、もう生駒山から外れそうですね。
雲もどうなるかと心配していたのですが、何とか日の出の位置は確保できたようで^^
寒くなると空気が清んで、朝日さんが顔を出した途端から輝き過ぎに・・・(汗)
やはり、適当に霧の様なものがあった方が良いかも^^
  [URL][Edit]
2010.12.16 Thu 08:22 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

2日ほど朝焼けや朝日が見れなかっただけなのですが、久し振りって感じでしたよ。
>4)と5)が特に好きです。
4枚目って寒々とした感じですが、5枚目は、チョッと暖かな感じがしません。
これでもう少し茜色に成ってくれると嬉しいのですが、贅沢を言っていてもね~(汗)
>いっぱい歩いて、いっぱい綺麗な朝日さんを撮って、今日も良いスタートでしたね。
はい・歩くのは、寒いので一生懸命なのでしょうね~(笑)
  [URL][Edit]
2010.12.16 Thu 12:31 あざみ  #0XOUcky6
綺麗な夜明けですね^^

このオレンジを見ると~寒い冬がやってきた~~って思うね^^
だいぶ位置もずれてきましたね・・

太陽の光は暖かくていいけど~朝は寒いでしょ^^;
今日も寒くてこれからもっとかと思うと震えますね^^
真青な空にオレンジライン^^  [URL][Edit]
2010.12.16 Thu 19:56 sin001  #n2vP8mIo
あざみさん
コメント有難うございます。

>このオレンジを見ると~寒い冬がやってきた~~って思うね^^
思う・思うし、この日は実際に寒かったですよ。
>太陽の光は暖かくていいけど~朝は寒いでしょ^^;
朝日が上がると暖かくなると思うでしょう。
ところが、日の出前後が一番寒いのですよね。
>今日も寒くてこれからもっとかと思うと震えますね^^
本当にね。でも、朝日はやっぱり撮りたいし、辛抱しなくては・・。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1059-e2ab1684
 
 
Calendar
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
