趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水槽ラック

今朝はどんよりとした曇り空で、何時雨が降り出すか分からない状態の夜明けです。
一旦は起きたものの、こんな日は二度寝を・・・(笑)
で・何も撮って来ていませんので、やっと完成した水槽ラックのお披露目でも^^
以前の水槽は、置く場所が限られていたので小さめの水槽でしたが・・
今度のは、同じ60cmタイプですが、標準タイプで奥行きが少し長くなったものか
メダカちゃん達も、のびのびと泳いでいるかと思っているのですが・・?

1)前から見たラックです。一番下の扉には、フィルター様の備品や、藻防止の薬品などを入れています。

20101213-001.jpg


2)左側面です。今回一番苦労をして作った所なのですが・・。

20101213-002.jpg


3)中には、ふたつの水槽用の外部フィルターを入れて、電源も一箇所で管理できるようにしています。
配管もならべく目立たないようにするため色々と考えて、フィルターメーカーの専用ラバーアダプターを使ってまでしてみたのですが、結局水漏れで苦労しました。最終的にはシーリング様のシリコンを使いましたがね。

20101213-003.jpg


4)上の段の水槽、内装は考慮中なものか、仮の配置です。熱帯スイレンも一鉢だけにしました。
配管も余り目立たなくなったでしょう。
20101213-004.jpg
5)その熱帯スイレンなのですが、蕾の様なものが少しは伸びたかと・・?
20101213-005.jpg
6)下の段の水槽です。こちらのメダカは、最後に生まれたメダカ達で、親と一緒にすると食べられそうな小さなメダカも入っています。
こちらの外部フィルター吸水口には、小さなメダカを吸い込まないようにスポンジのカバーを付けています。
20101213-006.jpg
7)こちらに入れている熱帯スイレンも蕾かな?をつけている感じで・・??
20101213-007.jpg
メダカは順調に育っているのですが、熱帯スイレンはどうなるのでしょうかね。
 
Comment
 
 
2010.12.13 Mon 13:49 JZX81  #-
こんにちは。

水槽で魚飼っていると普段の手入れが大変じゃないですか?
とても綺麗な水槽ですね。
一時期アロワナっていうえらくでっかい熱帯魚飼っていたのですが
ヒーターの電気代とたまに暴れて脱走するのに辟易として
知人に全部あげてしまいました。
魚の管理も難しいのでしょうね。
  [URL][Edit]
2010.12.13 Mon 16:44 カラー  #4vsPLkTA
凄い!これは本格的な水槽ラックですね。
正面から見て、左側には何が入っているのかと思ったら、
フムフム、写真入りの説明でよく分かりました(笑)。
こんな高級水槽で、こちらのメダカさんは幸せですね。
  [URL][Edit]
本格的なメダカのオウチですね。
メダカの天国、恵まれたメダカさんたち。
うらやましいような環境です。
  [URL][Edit]
2010.12.13 Mon 19:58 sin001  #n2vP8mIo
JZX81さん
コメント有難うございます。

>水槽で魚飼っていると普段の手入れが大変じゃないですか?
このラックと水槽は、組んだばかりなので綺麗ですがね^^
以前のでも、手入れと言っても一ヶ月に一回位フィルターの清掃をする程度ですよ。
後は、時々ガラス面の藻を取ってやりますがね。
JZX81さんは、アロワナを飼われていたのですか、
大型の熱帯魚なので、水槽も大きかったのでしょうね。
私も昔ディスカスとか、小型の熱帯魚を飼っていたのですが、同じく電気代で・・・(笑)
  [URL][Edit]
2010.12.13 Mon 20:03 sin001  #n2vP8mIo
カラーさん
コメント有難うございます。

>凄い!これは本格的な水槽ラックですね。
メダカや熱帯スイレンの為には勿体無いようなラックなのですが、
このような物を作るのが好きなのですよね~(笑)
左側に外部フィルターを入れたのには、防音の為もあるのですよ。
>こんな高級水槽で、こちらのメダカさんは幸せですね。
幸せ過ぎて、今でも卵を産んでいますよ・・・(笑)
  [URL][Edit]
2010.12.13 Mon 20:09 sin001  #n2vP8mIo
aoikesi さん
コメント有難うございます。

メダカのお家としては、チョッと贅沢過ぎるかなって・・・(笑)
>メダカの天国、恵まれたメダカさんたち。
パソコンのラックもそうですが、こう言った物を作るのが好きなのですよね。
  [URL][Edit]
2010.12.13 Mon 21:35 あざみ  #0XOUcky6
結構本格的に作られたのですね^^
水槽のラック^^素敵ですね。

大きな水槽にメダカちゃんも気持ちよさそうですね^^
わぁ~凄いですね^^  [URL][Edit]
2010.12.13 Mon 23:54 サリィ  #/hk9mGyA
こんばんわ~!!
この水槽ラックは、手作りなんですか??
日曜大工ですか??
いいですねぇ~~!!
こういうのを作るのは、楽しいでしょう!
サリィもおうちの中のものを作るのは好きです!
道具が無いのですが、糸鋸で板をがんばって切ったりして・・・(^_^;)アハハ・・
めだかちゃんが、うれしそうでしょうねぇ・・・!!(^_-)-☆
すご~~い!!  [URL][Edit]
2010.12.14 Tue 00:54 hanako  #sktWpA2Y
すごい!! 本格的水槽ラックですね。メダカさんたちは幸せですね。
それに比べて我家のメダカさんはきっと寒い思いをしています。
  [URL][Edit]
2010.12.14 Tue 07:22 sin001  #n2vP8mIo
あざみさん
コメント有難うございます。

>結構本格的に作られたのですね^^
こう言った物を作るのって好きなのですよね^^
どんな形にして、機能的にはどうのようにしようかとか考えながら・・・(笑)

>大きな水槽にメダカちゃんも気持ちよさそうですね^^
以前のは、窓枠とDVDラックに跨がせて置いていたものか・・
横幅は同じなのですが、奥行きが10cmほど短かったのですよ。
少しだけですが大きく成ったので、メダカも泳ぎ回っていますね^^
  [URL][Edit]
2010.12.14 Tue 07:34 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

>この水槽ラックは、手作りなんですか??
はい・売っているラックと値段的には変わらないほど掛かりますが
手作りでないと機能的に思う形が出来ませんので、パソコンラックもそうでしたが、手作りしますよ。
>サリィもおうちの中のものを作るのは好きです!
私は作るのも好きですが、どんな形にしてとか考えるのが楽しいですね。
>道具が無いのですが、糸鋸で板をがんばって切ったりして・・・(^_^;)?????
糸鋸では辛いので、普通の鋸を買われた方が楽ですよ。
今は、ホームセンターで安く売ってますものね^^
メダカ達も少しは広い水槽に成ったので、喜んでいるかな・・?
  [URL][Edit]
2010.12.14 Tue 07:42 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

最初は睡蓮鉢で飼っていたメダカも可愛くなり、昔熱帯魚を飼っていた頃の水槽があったものか
部屋の中で飼いだして、そうするとある程度の設備をしないと、水が臭ってくるのですよね。
熱帯スイレンの冬越し用水槽だったはずが、今ではメダカ天国に・・・(笑)
>それに比べて我家のメダカさんはきっと寒い思いをしています。
我が家のも一部外に置いたままなのですが、寒い思いをしているでしょうね。
  [URL][Edit]
2010.12.14 Tue 08:53 みっちゃん  #-
こんにちは~~♪♪
 ぅわw~~凄い!これは本格的な水槽ラックですね。
 ご自身で作られたご様子ですが、とても器用ですね。。(@_@)
 使い勝手も良さそうで、これだけ頑丈に作って素晴らしいわw~~。(@_@)
 我が家のメダカちゃんは、寒い外で瓶の中で潜んで、冬を越します。。トホホ・・・
 スイレンの花芽の様ですね。。
 いつ頃咲くのでしょうか?
 又、報告お願いしま~~す。♪♪

 今日は、有難う御座いました^^)
  [URL][Edit]
2010.12.14 Tue 10:02 sin001  #n2vP8mIo
みっちゃん
コメント有難うございました。

>ぅわw~~凄い!これは本格的な水槽ラックですね。
有難うございます。熱帯スイレンとメダカの水槽としては勿体無いかな・・・(笑)
>ご自身で作られたご様子ですが、とても器用ですね。。(@_@)
なかなか市販品では思う機能に合った物が無くて、自分で作らなくては仕方なくて^^
>我が家のメダカちゃんは、寒い外で瓶の中で潜んで、冬を越します。。トホホ・・・
我が家のも同じで、一部は外の睡蓮鉢に潜んでいますよ。
>スイレンの花芽の様ですね。。
どちらも花芽なのですかね。これから寒くなるので咲くかどうかは・??
ヒーターを入れてやれば咲くのでしょうが、そこまではね^^;
  [URL][Edit]
2010.12.15 Wed 23:50 雅陽  #mQop/nM.
扉がついて、重いものが乗せられるのを作ってしまうなんて・・・、
注文とってアルバイトが出来そう。。。^^
拍手です!
凄い!!  [URL][Edit]
2010.12.16 Thu 08:29 sin001  #n2vP8mIo
雅陽さん
お久し振りです。

こう言ったラック類は、市販品では使い勝手が悪いでしょう。
やっぱり思うような形に成ると、自分で作らないと仕方ないですよね。
>注文とってアルバイトが出来そう。。。^^
なかなかそこまでのものは作れませんが、こう言ったものを作るのは好きなのですよね。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1057-90866c29
 
 
Calendar
 
 
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。