趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



朝景・ツグミ

今朝は生憎の曇り空で、朝日さんとの対面はできませんでした。
こんな朝は、私の様な朝日をメインにしたブログでは、掲載ネタに苦労するのですよね。
で、先週撮った写真でお蔵に成りかけていたツグミさんの登場です~(笑)

1)5:19分 昨日も同じ時間に一枚目を撮っているのですが、今朝のは星も見えませんね。
20101207-519.jpg
2)6:39分 この空模様では仕方ないですよね~もうこの時間で諦めて帰宅です^^
20101207-639.jpg
こちらは先週撮ったツグミさんですが、朝日を浴びているのでチョッと色合いがハチジョウツグミみたい・♪
3)でも、普通のツグミさんですがね。
20101202-104.jpg
4)
20101202-112.jpg
5)何をする訳でもないのにキョロキョロとしているだけでした。飛び立ちを撮りたかったのですが・・(涙)
20101202-113.jpg
今朝は曇りの天気予報がバッチリ当り、晴れの時には外れるのに・・・。

今朝歩いて来た歩数:13,101歩(内パワー歩数:10,819歩)
 
Comment
 
 
2010.12.07 Tue 11:06 JZX81  #-
こんにちは。
sinさんがお住まいの所も曇っていたのですね。
こちらもどんよりとした寒い一日になっています。

ツグミさん、オレンジ色の光に照らされて
とても綺麗ですね。私はどうしても野鳥を撮るのが苦手で
構図を作っている間に逃げられてしまいます。
  [URL][Edit]
2010.12.07 Tue 17:23 みっちゃん  #-
こんにちは!
 こちらも天気予報が当たりまして、朝から冷たい生憎の雨が降っています。。(涙)
 明日は、お天気も回復するそうですから、楽しみですw~~~。

 チョッピリ残念ですが、これも自然ですからねw~~。。(涙)
 ツグミちゃんが、オレンジ色に輝き素敵です。。。
 私には、この様な鳥を撮るのは難しいですが、ピントもバッチリでお上手に撮られて凄いですね。。。
 一度は、撮ってみたいと思っていますが、逃げられちゃいます。。トホホ・・・
 
 今日は、素敵なお写真有難う御座いました。^^)
  [URL][Edit]
2010.12.07 Tue 21:28 sin001  #n2vP8mIo
JZX81さん
コメント有難うございます。

そうなのですよね。もう一日中曇り空でしたよ。
曇っている分、冷え込みは厳しくは無かったですがね。

朝景だけでは味気ないので、先週撮っていたツグミの登場と成りましたよ・・・(笑)
野鳥を撮るのでしたら、構図を余り考えていたのでは逃げてしまいますよ。
とりあえず、何枚も撮って良いのを選ぶと言った感じでしょうか^^
  [URL][Edit]
2010.12.07 Tue 21:36 sin001  #n2vP8mIo
みっちゃん
コメント有難うございます。

こちらは雨までは降りませんでしたが、一日中どんよりとした曇り空でしたよ。
明日はお天気になると良いのですが、当てが外れるといけないので程々に期待を・・^^

>私には、この様な鳥を撮るのは難しいですが、ピントもバッチリでお上手に撮られて凄いですね。
例えば、この三枚の影には七枚のボツに成った写真が・・
如何しても枚数を撮って、そこから良いのを選ぶようになりますね。
レンズが良かったら、野鳥の動きを追っかけてくれるのですが、私の安物では・・・(笑)
見かけたら先ず何枚か撮って、それから角度とかを考えて撮りますね。
わりと簡単ですので、一度お試しを・・・♪
  [URL][Edit]
こんばんは。

今朝は雲が空を覆っていたんですね。
こちらも曇りがちでしたが、ときどき陽が差していました。

朝日を浴びて色付いたツグミさん、キョロキョロして可愛いです~。
  [URL][Edit]
2010.12.07 Tue 23:15 サリィ  #/hk9mGyA
こんばんわ~!!
大阪は、雨は降りませんでしたが・・・
朝からず~~っと曇ってました・・・(^_^;)
それにしても、鳥の名前もよくご存知ですねぇ~~!!
サリィには、「鳥」の一くくりなんですが・・・
カラス・かもめ・はと・すずめ・ツバメ・・・くらいは分かりますが・・・(^_^;)

明朝は、どうでしょうねぇ・・・・
素敵な朝日が見えますように・・・・<(_ _)>
残念でしたねぇ・・・  [URL][Edit]
2010.12.08 Wed 00:22 あき  #/HbjgtQ.
こんばんはー

今年のツグミさんは警戒心が強いような気がします。
例年なら地面を何羽も駆け回っている時期なのですが、
今年は全くと言っていいほど降りてこず、高い所に。。。
見上げながら撮っていると、
だんだん腕がぷるぷるがくがくしてきてピントが~(⌒⌒;)
  [URL][Edit]
2010.12.08 Wed 08:25 sin001  #n2vP8mIo
静さん
つくばに行かれて忙しいでしょうに、コメント有難うございます。

こちらは一日中、殆ど曇り空でしたね。
曇っている分、寒さはさほど厳しくない夜明けでしたが^^

>朝日を浴びて色付いたツグミさん、キョロキョロして可愛いです~。
有難うございます。
掲載ネタに困って、先週撮っていたのを引っ張り出してきましてね~(笑)
  [URL][Edit]
2010.12.08 Wed 08:40 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

こちらも同じで、雨は降りませんでしたが、一日中曇り空でしたよ。
>それにしても、鳥の名前もよくご存知ですねぇ~~!!
お花さんなどと同じで、最初は色んな方々に名前を教えて頂いていましたね。
>サリィには、「鳥」の一くくりなんですが・・・
あははは・・私も分からない時はそうしますよ。特にお花は、「花です~♪」なんてね。

今朝の朝日雲が多かったですが、何とか見れました。
  [URL][Edit]
2010.12.08 Wed 08:44 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

まだ此方に来て間が無いので警戒しているのでは・・?
その内、地面を走り回るようになると思いますよ。
見上げながら撮る場合・・
>だんだん腕がぷるぷるがくがくしてきてピントが~(⌒⌒;)
ですよね。私のカメラなど結構重い?かな、特に辛いですよ~(笑)
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1051-17839dc2
 
 
Calendar
 
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
