趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



朝景・翡翠

今朝は快晴の朝で、ともかく冷え込みの厳しい寒い夜明けです。
一生懸命歩いても、いっこうに体が温まってこないといった感じですかね。
特に朝日を撮った後の寒いこと・・・
でも、寒さの本番はこれからなのに・・・(笑)

1)6:11分 今朝の夜明け前は、全然面白みも無かったもので歩くのに専念し、朝焼けが始まってから撮り出しましたが、これ日の出の50分前くらいなのですよね。
20101205-611.jpg
2)6:14分 遠目にすると良く分かりますが、日の出の部分だけが明るくなって来て^^
20101205-614.jpg
3)6:17分 ヨットの所からも・・。
20101205-617.jpg
4)6:21分 朝日を撮っている公園で一番高い木のユーカリと朝焼けです。
20101205-621.jpg
5)6:53分 此方は日の出前の朝焼けですね。生駒山が綺麗に見えて、今朝は雲ひとつ無いです。
20101205-653.jpg
6)6:54分 アップで撮って見ましたが、鳥さんが4羽写っているのですが^^
20101205-654.jpg
7)6:58分 日の出です。もう直ぐ生駒山を通り過ぎそうですね。そうしたら冬至になるのですが・・。

20101205-658.jpg


8)6:59分 ほぼ顔を出した朝日さん。空も水面もも茜色に染めて、ついつい手を合わせて・・パンパン(拝)
20101205-659.jpg
9)久し振りに朝日を撮っている公園でカワセミ君に会ったのですが、逆光で色合いが撮れません・・・(汗)
20101204-072.jpg
10)此方のコサギさんは、捕る瞬間は撮り逃がしたのですが、お魚咥えて嬉しそうかな~♪
20101204-038.jpg
もう今日は12月の5日・・この調子だと正月は・・・(汗)

今朝歩いて来た歩数:12,294歩(内パワー歩数:10,446歩)
 
Comment
 
 
2010.12.05 Sun 10:05 あき  #/HbjgtQ.
おはようございます。

この池にもカワセミ君が居てるのですね~
昨日は3池を回ってきましたよ
帰りは駄六川沿いに伊丹の駅まで戻ったのですが、
駄六川でもカワセミのロクちゃんを初見しました。
この辺りの川や池にはどこでもカワセミさんが居てるんやな~と改めて。
  [URL][Edit]
2010.12.05 Sun 11:59 JZX81  #-
こんにちは。
カワセミって見たこと無いんです。
いつか撮ってみたい被写体の一つなのですが
動物には好かれていないようで、このようなチャンスには
巡り会えません。
  [URL][Edit]
こんにちは。

快晴の朝、とても綺麗ですね。
澄んだ空気を感じます。
朝焼けのオレンジも素的です!
カワセミくんも、お魚を捕まえたコサギさんも可愛いですね。

明日、また つくばへ参ります。
今度は少し忙しいようですから、なかなかこちらへもお邪魔できないかもしれませんが、また素的な朝日を見せていただきに伺いたいと思います。
  [URL][Edit]
快晴の朝焼けは格別ですね。
スカッとして気持ちがいいです。
カワセミはうらやまし。
  [URL][Edit]
2010.12.05 Sun 18:38 みっちゃん  #-
こんばんは~~♪♪
 今朝も、冷えましたね。。ブルブル・・・・
 特に日の出前は、寒いでしょうね??
 くれぐれも、お風邪等ひかないように、暖かくしてお出かけ下さいね。。(*^。^*)

 日の出前のオレンジ色と、紺碧色のコラボは特に大好きです。
 本当に素敵です。(*^^)v
 先日は、雲が有りましたが、今日は、スッキリと雲が有りませんね。
 欲を言えば、少しは雲が有った方が、絵になりますが、これも自然からの贈り物ですからね。
 6)6:54分 ・・・・鳥さん4羽見っけ~~(*^^)v
 ここには、カワセミ君がいるのでしょうか??
 良いなw~~~。
 一度で良いから、撮りたいです。。

 ↓4)6:24分 その痩せ細ったお月様です
 この様な、お月様綺麗ですね。
 ブランコの様で、素敵です。。
 イカルさん、素敵に撮られていますね。。
 sin001さん、朝景から、始まってお花、そしてマクロ撮影、雫、花火、鳥と何でも撮られるのですね。。
 凄いです。。(@_@)
 これからも、色々と楽しませて下さいね。

 今日も、素敵なお写真有難う御座いました。
 
  [URL][Edit]
2010.12.05 Sun 19:55 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

時たまですが、この池でもカワセミを撮っていますよ。
昨日は此方に来られていたのですね。
何か良い物を撮る事が出来ましたか・・?
伊丹は、あちらこちらでカワセミを見る事が出来る素的な場所ですよね。
  [URL][Edit]
2010.12.05 Sun 20:00 sin001  #n2vP8mIo
JZX81さん
コメント有難うございます。

あら~色んな所に行かれているのに、鉄道ばかりに目を向けず周りも少しはご覧に成られたら^^
小鳥や蝶達、これからの季節はカモ類がいっぱい見れますしね。
水辺にも行かれているようなので、気が付かないで色んな物を見逃しているのでは・・。
  [URL][Edit]
2010.12.05 Sun 20:17 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

久し振りに素的な朝焼けを見る事が出来ましたよ。
ここでのカワセミは久し振りに会えました。
小魚を咥えたコサギさん。捕食の瞬間が撮れなくて残念でした^^

明日つくばに行かれるのですか、色んな事情があるのでしょうが大変ですね。
忙しいでしょうが、お体に気をつけて頑張られてくださいね。
たまには遊びに来て頂けるのを楽しみに待ってますよ。
  [URL][Edit]
2010.12.05 Sun 20:22 sin001  #n2vP8mIo
aoikesi さん
コメント有難うございます。

雲ひとつ無い快晴の朝、とても気持ちが良いですがね。
何せ冷え込みが厳しくて、震え上がりましたよ~(笑)
>カワセミはうらやまし。
そちらでは、カワセミって余り見かけないのですか・・?
可愛らしい野鳥なのにね。
  [URL][Edit]
2010.12.05 Sun 20:57 sin001  #n2vP8mIo
みっちゃん
コメント有難うございます。

今の時期は、日の出前後が一番冷え込むようですね。
特に歩いた後朝日を撮りますので、余計寒さが身にしみ込むようですよ。

>日の出前のオレンジ色と、紺碧色のコラボは特に大好きです。
有難うございます。模様に成る程度の雲が欲しかったのですが、こればかりは自然現象ですので・・
>6)6:54分 ・・・・鳥さん4羽見っけ~~(*^^)v
朝焼けの中の二羽が目立って、他の二羽が見えにくいでしょう^^;
この池にもカワセミが居るのですが、時々しか姿を見せてくれません。
そちらでも水辺に行けばカワセミが居るのでは・・?

>↓4)6:24分 その痩せ細ったお月様です
新月一歩手前のお月様ですので、一番細く見えるときですよ。
イカルさんは、毎年同じ樫の木に実を食べに来るのですよ。
>sin001さん、朝景から、始まってお花、そしてマクロ撮影、雫、花火、鳥と何でも撮られるのですね。。
お恥かしいです。時期に応じて、その時々の旬を捜し求めているのですが・・
なかなか思うような写真は撮れませんね。
  [URL][Edit]
2010.12.05 Sun 23:01 サリィ  #/hk9mGyA
こんばんわ~!!
今朝の朝日は、快晴の中・・・きれいですねぇ!!
思わず手を合わせてしまいました! <(_ _)>
朝日は、相変わらず生では、拝めないので・・・
こちらでお世話になります・・・(^^ゞ

寒さも増してきますし・・・お気をつけくださいませ!(*^^)v
パン!パン!!<(_ _)>  [URL][Edit]
2010.12.06 Mon 06:28 あき  #/HbjgtQ.
おはようございます。
土曜日は緑ヶ丘目指して行ったのですが、
今回も道に迷って昆陽池へ。。。
やはり近くでカモさんを見られるのが良いですね~♪
最初の昆陽池でデジカメのバッテリーが切れたので、
残りは写真なしで見て回りました。
昆陽池から瑞ヶ池へ続く遊歩道沿いの小川で
たくさんの小鳥さん達を見られました。
特に地鳴きするウグイスさんが何度も姿を見せてくれたのが良かったですね♪
  [URL][Edit]
2010.12.06 Mon 07:50 あざみ  #0XOUcky6
今朝も冷えてますね^^
昨日はやっぱり雲ひとつなかった晴れでしたか^^
気持ちよかったですね~風も無くてお昼は暖かく感じました(笑)

5,6年使ったプリンターをとうとう買い替えました(笑)
設定にちょっと時間かかった^^
おはようございます^^)  [URL][Edit]
2010.12.06 Mon 08:09 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

>今朝の朝日は、快晴の中・・・きれいですねぇ!!
たまには快晴の朝日も良いものですが、これが続くと変化を付けるのに大変^^;
でも、私も朝日を見ながら思わず・・パンパン(拝)って・・。
>朝日は、相変わらず生では、拝めないので・・・
あははは・・生ですか、生はビールのほうが美味しいですよ^^

本当に寒くなってきましたね。サリィさんもお体のご自愛を・・♪
  [URL][Edit]
2010.12.06 Mon 08:18 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

あらら・・緑ヶ丘を目指して昆陽池へ・・ですか・・?
>やはり近くでカモさんを見られるのが良いですね~♪
白鳥を餌付けしているのにカモさん達も便乗するものか、沢山集まってきますよね。
でも、池の工事を長い間やったものか、やって来るカモさん達が減っていますよ。
デジカメのバッテリー切れって、予備のバッテリーは持ち歩かないのでしょうか・・?
私などは、コンデジと一眼、どちらのバッテリーも予備を持ち歩いていますがね。
いざと言う時バッテリー切れで撮れないのって悔しいではないですか^^
昆陽池から瑞ヶ池への遊歩道脇にある小川に、そんなに小鳥が居ましたか・・。
私も時々歩いていますが、気が付かないだけなのでしょうかね~(笑)
  [URL][Edit]
2010.12.06 Mon 08:26 sin001  #n2vP8mIo
あざみさん
コメント有難うございます。

今朝も寒かったですよ。
何とか朝日を撮る事は出来たのですが、結構日の出方向に雲がありましたよ。
でも、昨日が快晴でしたので、変化が付いて良かったですがね。

>5,6年使ったプリンターをとうとう買い替えました(笑)
お・・オニューのプリンターですか、早速年賀状に使えますね。
プリンターの設定って・・そうでしたかね・・?
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1049-667a6b0c
 
 
Calendar
 
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
