趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



朝景・メダカ

今朝も空振りの夜明けで、おまけに途中少しの時間ですが、雨まで降る始末です。
なかなか朝日さんとの対面は難しい感じですね~

1)5:24分 この時間帯は、上空にはお月様は見えていたのですが、明けの明星は見えないですね。
20101128-524.jpg
2)5:44分 でも、少し雲が減ったのか、明けの明星(金星)が綺麗に見え出して^^;
20101128-544.jpg
3)6:34分 その考えが甘かったようで、6時頃に雨が・・もう諦めて帰ろうかと思うほどの大粒の雨です。
でも、木の下で雨宿りをしていたらチョッと降っただけで止みましたので、また散歩の再開です。
結局、今朝は散歩をしに行っただけで、全然朝焼けも日の出も駄目みたいで、早々に切り上げ帰宅です。
20101128-634.jpg
おまけです~と言うか、こちらがメインだったりして・・・
4)外の睡蓮鉢で飼っていたメダカもこちらに入れたものか、もうウジャウジャ状態の水槽に・・・(笑)
20101124-018.jpg
5)それに部屋の中なので温かいのでしょうね。まだ卵を産んでいるメダカも^^
20101124-010.jpg
6)これを育てていたらそれこそどうなるかって、今はそのままにしているものか、孵化するメダカも居ないようです。違うメダカに卵を食べられているのでしょうね。
20101124-016.jpg
7)それよりもこちらの熱帯スイレン、藍藻が蔓延りどうしょうも無くなったので、水を入れ替え、フィルターも清掃し、熱帯スイレンも一度綺麗に洗って、新しい土に植え替えたのですよね。
それから藍藻除去薬を投入していたのですが、熱帯スイレンが何を勘違いしたのか新芽をいっぱい出し、おまけにこの写真は、右側は葉芽なのですが、問題は左側の芽・・これって花芽?では無いですかね。
これから寒くなるのにこの花芽、いったいどうなるのでしょうか・・?
20101124-019.jpg
8)もうひとつの鉢の方は、葉芽だけのようなのですが、こちらも植え替えたら元気いっぱいに^^
20101124-020.jpg
今の時期、熱帯スイレンには肥料をやる時期でも無いようなので、赤玉土に植え替えただけなのですが・・?
それにこの水槽、DVDラックと窓枠、両方に跨いで置いているのですが、DVDラックが重さに耐えられそうも無く、棚を全部ネジ止めにして補強したのですが、でもね・・で、専用ラックを作ろうかと思案中です。

今朝歩いて来た歩数:13,551歩(内パワー歩数:11,357歩)
 
Comment
 
 
2010.11.28 Sun 09:29 あき  #/HbjgtQ.
おはようございますぅ。

最近は日の出が遅くなっているので、
起きたら空を見上げて朝日の状況を確認したりして。
今朝もダメそうやな~などと思っていたのですが。。。

メダカさんは他の人の卵を食べちゃうんですね~!!
でも、順調に増えたら水槽がメダカさんで埋め尽くされちゃいますね~
  [URL][Edit]
2010.11.28 Sun 11:41 JZX81  #-
こんにちは。
あらら、残念でしたね。
雨に降られたとのこと、風邪など召されませんように
お身体には充分ご自愛下さいね。
  [URL][Edit]
2010.11.28 Sun 14:07 みっちゃん  #-
こんにちは~~♪♪
 こちらも、スッキリしないお天気です。。。
 今日は折角早起きをしてお出かけしましたのに、チョッピリ残念でしたね。。

 メダカが、増えましたね~~~。(@_@)
 暖かいから、次から次へと卵を産卵するのかしら?
 >違うメダカに卵を食べられているのでしょうね。
 そうだと、思います。。
 水草の中へ、産卵していますので、別々にした方が、これからも増え続きます。。(笑)
 スイレンも、蕾でしょうね??
 咲きますと、嬉しいですね。 ヒョットすると、咲くかもしれませんよね。
 これから、少しの間は目が離せません。。
 
 今日は、有難う御座いました。
  [URL][Edit]
2010.11.28 Sun 19:43 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

先週一週間で、朝日が見れたのは一日だけだったのですよ。
早朝出かける時、今日も駄目なのかなって・・。

メダカを増やすためには、水草(ホテイアオイ等)に卵を産付けたのを
違う水草で孵化をさし、1cmくらいの大きさに成って親と混ぜるのですね。
そうしないと親に食べられてしまいますので^^
  [URL][Edit]
2010.11.28 Sun 19:54 sin001  #n2vP8mIo
JZX81さん
コメント有難うございます。

今朝は、もう散々でしたよ。
朝日は見れないし、まさか少しの間とは言え、雨まで降るとはね~(汗)
寒さ対策はして出かけていますが、歩いた後止まって写真を撮っていると・・
やっぱり冷え込みますね。
  [URL][Edit]
2010.11.28 Sun 20:10 sin001  #n2vP8mIo
みっちゃん
コメント有難うございます。

ここ最近、全く朝日さんに見放された状態で^^
早く良いお天気になると良いのですがね。

メダカの子供は飼育ケースで増やしていますが、もう一杯なので卵を産んでもほったらかしに^^
卵は、親のお腹に入っているのでしょうね。
>スイレンも、蕾でしょうね??
多分蕾だと思うのですが、咲かすのでしたら保温しなくては駄目でしょうかね。
以前、熱帯魚を沢山飼っていたので、装置は色々有るのですが、電気代が・・・(汗)
でも、咲く感じでしたら保温をし、植物育成用蛍光灯も、今は一本のを使っていますが・・
三本用もあるので、そちらに交換しようかと^^
  [URL][Edit]
2010.11.28 Sun 21:33 toshi.X2  #klq26XPE
sin001さん こんばんは~
今朝そちらでは朝日さんは見えなかったようですね・・
関東は良いお天気でしたが私は朝日さんは見ていませんです(笑)
水槽のメダカさんも大分多いようですが・・
我が家の水槽の魚たちは寒いのもあり静かにしています。
  [URL][Edit]
2010.11.29 Mon 16:49 カラー  #4vsPLkTA
そちらは雨が降ったのですか。
こちらは、昨日、今日と青空いっぱいの晴天です。
メダカさん増えましたね~。
植え替えた睡蓮鉢も入っているのに水が綺麗なので驚きです。
あら~、毎日更新なさっているのに、今日はまだ・・・
どうしたのかしら。
  [URL][Edit]
2010.11.29 Mon 19:10 sin001  #n2vP8mIo
toshi.X2さん
コメント有難うございます。

関東は良いお天気だったのですか、こちらはなかなか朝日さんに会えない日が続いていますよ。
>水槽のメダカさんも大分多いようですが・・
家の外に置いてある睡蓮鉢のもこちらに入れたものか、もうグチャグチャ状態ですよ~(笑)
それで二つの水槽に分けようと、水槽のラックを作成中なのですが^^
>我が家の水槽の魚たちは寒いのもあり静かにしています。
家の外で飼われているのでしょうか、外だと寒いですので仕方ないのですが・・?
  [URL][Edit]
2010.11.29 Mon 19:18 sin001  #VyMRXIxI
からーさん
コメント有難うございます。

関東は、お天気が良さそうですね^^
>メダカさん増えましたね~。
外に置いてある睡蓮鉢のメダカも、こちらに非難させたものかいっぱいに・・・(汗)
それで二つの水槽にしようと、ラックを作っている最中なのですよ。
>植え替えた睡蓮鉢も入っているのに水が綺麗なので驚きです。
1枚目の左右に見えるパイプと後ろの黒いパイプ、これで外部フィルターを使っていますので^^
>あら~、毎日更新なさっているのに、今日はまだ・・・
今朝は寝坊をしまして、それに先程のラックを必死に作っているものか・・・(笑)
  [URL][Edit]
こんばんは。

昨日の朝は雨が降っていたんですか。
こちらは晴れていた気がしますが…、そういえば夜が遅いので、朝も遅くて、朝の天気は見ていませんでした。

メダカちゃんたち、ほんとうにたくさんいますね。
  [URL][Edit]
2010.11.29 Mon 22:21 hanako  #sktWpA2Y
お天気が悪いのでは仕方ないですね。
でもメダカさんが元気に育っているのはすごいですね。
これもsinさんの愛情のおかげですね。

こちらも昼間は晴れていても、夕方は雲が多くなり富士山は見えない日が続いています。
寒い中、いっぱい歩いていらっしゃいますが、風邪には気をつけてください。
  [URL][Edit]
2010.11.29 Mon 23:12 あざみ  #0XOUcky6
水槽の中のメダカさん^^とっても綺麗^^

どれかいの定員いるんですか?

朝日がみれる日ってこれから少ないのかな?
良い天気だったようでも朝は見えない日があるんですね^^
この頃冷えるから気をつけてね^^

寝ます^^おやすみ~^^
こんばんは^^  [URL][Edit]
2010.11.30 Tue 19:45 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

上空は晴間もあったのですが、日の出方向に厚い雲が・・・(汗)
夜遅くまで、色んな物を作られているのでしょうかね。
夜は冷え込みますので、お体にお気を付けて風邪など引かれませんように^^

メダカ、一杯に成りすぎて困っているのですよ。
まだ付加したのも小さなケースに居ますし・・・(汗)
それで今ラックを作って、二つの水槽にしようかと^^
  [URL][Edit]
2010.11.30 Tue 19:53 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

29日の日は、お天気は良かったのですけど、私が寝坊を・・・(汗)
五時前に目が覚めて、あ・・五時前かなんて思いながらまた寝ていました。
今度目が覚めたのは、朝日の昇った後で・・・(涙)

メダカさん達、まだ卵を産んでいますが、もう増やしては居ないのですよ^^
これ以上増えたらどうしょうも無くありますもの・・・(笑)

夕方の富士山見えると良いですね。写真また楽しみにしていますよ。
私の歩数は、チョッと寒いくらいの方が伸びるみたいです。
寒いから必死に歩くのでしょうね^^
  [URL][Edit]
2010.11.30 Tue 19:58 sin001  #n2vP8mIo
あざみさん
コメント有難うございます。

えらく遅くまで起きているのですね。
明くる日の仕事が辛くないですか・・?

メダカさん達も可愛いのですが、熱帯スイレンが蕾を・・?
メダカの数はかぞえた事が無いのですよ。
完全に定員オーバーには成っていますがね^^

朝日ばかりは自然現象なので、お天とうさん任せですよ~(笑)
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1043-9a42360d
 
 
Calendar
 
 
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
