趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



今朝は?

今朝も生憎の曇り空、時々お月様も顔を出す程度の夜明けです。
その分、余り冷え込みは厳しく無かったですがね^^
でも、日の出が撮れないと・・仕方ないので、今朝は五目撮りです~(笑)

1)5:19分 この雲の様子を見て、もう日の出は駄目だと思っていましたがね。
20101126-519.jpg
2)6:03分 雲間から時々顔を出すお月様、月齢 19.9の「宵月」と呼ばれるお月様です。
20101126-603.jpg
3)6:05分 うす雲の中に入ったお月様、雲も一緒に撮りたかったのですが、感じが出ていますかね^^
20101126-605.jpg
4)6.09分 この一枚だけには、明けの明星(金星)が写っているのですが・・・(笑)
20101126-609.jpg
5)6:31分 この雲では仕方ないので、他にも収穫があったものか、早めに諦めて帰りましたよ・・。
20101126-631.jpg
6)6:54分 家の近くから北の方向を見ると、こちらの雲のほうが綺麗でした・・・♪
20101126-654.jpg
こちらが他の収穫で、ゴイサギの捕食風景です。
葦原を刈り取るため抜いていた池の水もかなり増えて来て、もう切り取られた葦の株が頭を出している程度にまで溜まってきましたね。この池には、猪名川から水を引き込んでいるのですが、一日にどれ位の量なのか・・?
7)薄曇の早朝6時半頃ですので、ISO感度を上げて撮ってますが、動きの早い部分には付いて行けませんね。
20101126-023.jpg
8)小魚をゲットした所です。
20101126-029.jpg
9)喉を膨らませ飲み込んでいる所です。
20101126-043.jpg
先だってのカワセミほどの枚数はありませんが、間の部分はスライドにして見ました。
余りにボケているのは外していますが、飲み込む所だけは仕方ないので入れています。
見苦しい写真も有りますが、宜しければ ⇒ ゴイサギの捕食 からご覧ください。

今朝歩いて来た歩数:12,070歩(内パワー歩数:10,251歩)
 
Comment
 
 
2010.11.26 Fri 09:24 あき  #/HbjgtQ.
おはようございます

草刈りが終わってもまだ五位鷺さん居てるんですね!
ササゴイさんも含めてちょっと寸胴な感じが可愛らしいです。

今朝も雲が多かったですが、朝日の撮影もなかなか難しそうですね
  [URL][Edit]
ゴイサギの捕食がこんなに近くで見られていいですね。
スライドだと現場を見ているみたいです。
  [URL][Edit]
2010.11.26 Fri 12:33 あざみ  #0XOUcky6
ゴイサギさんの写真素敵な瞬間ですよね~飲み込むところまで^^わぁ~!
こんなの初めて^^

お魚を見つめて目が良いのですね~、さっと口に^^
朝日は今日も見れなかったのですね、この頃雲が多いのね・・
良い天気になってきた~^^明日はやっぱり休みをもらいました^^
でも~予定なし(笑)
家で写真の整理でもしておこかな(笑)

あらま^^  [URL][Edit]
2010.11.26 Fri 16:57 カラー  #4vsPLkTA
明けの明星、探しましたよ~。
右上の雲の間に光っているもの!だと思うのですが。
(8)の小魚を咥えているゴイサギさん
会心の笑みを浮かべていますね。
  [URL][Edit]
2010.11.26 Fri 20:17 hanako  #sktWpA2Y
朝日さんは残念でしたが、ゴイサギさんのスライド拝見しました。
凄いですね、お魚を飲み込む様子がよ~く判りました。
拍手です!!
  [URL][Edit]
2010.11.26 Fri 20:54 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

葦原を刈り取っても暫くは居るのですよ。
でも、そのうち居なくなりますがね。
>今朝も雲が多かったですが、朝日の撮影もなかなか難しそうですね
難しいと言うか、朝日が見れなければ撮る事も出来ませんしね。
こればかりは自然現象ですので、もうお天道様任せですよ~(笑)
  [URL][Edit]
2010.11.26 Fri 20:57 sin001  #n2vP8mIo
aoikesi さん
コメント有難うございます。

>ゴイサギの捕食がこんなに近くで見られていいですね。
ハイ、ほんの数メートル離れているだけですよ。
でも、まだ薄暗い時間帯ですので、動きの早い部分は付いて行けなくて・・・(笑)
  [URL][Edit]
2010.11.26 Fri 21:03 sin001  #n2vP8mIo
あざみさん
コメント有難うございます。

>ゴイサギさんの写真素敵な瞬間ですよね~飲み込むところまで^^わぁ~!
ISOを1000まで上げて撮ったのですが、早い時間ですし薄曇状態では・・
なかなか動きの早い部分は撮りきれませんね。
余りにも見苦しいのは抜いてはいるのですが・・・(汗)

明日はお休みですか、たまにはのんびりとしてくださいね。
私は今、メダカを入れている水槽、DVDラックと窓枠に跨がせて置いているのですが・・
ラックが持ちそうも無いので、専用ラックを作ろうかと検討中ですよ。
  [URL][Edit]
2010.11.26 Fri 21:08 sin001  #n2vP8mIo
カラーさん
コメント有難うございます。

4枚目の明けの明星ですか・・
>右上の雲の間に光っているもの!だと思うのですが。
ピンポン・・その通りですよ。良く分かりましたね^^
>(8)の小魚を咥えているゴイサギさん、会心の笑みを浮かべていますね。
長い間待って、やっと捕れたと言った感じで喜んでいるのでしょうか・・?
飲み込むのも、美味しそうに見えましたよ~(笑)
  [URL][Edit]
2010.11.26 Fri 21:12 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

>朝日さんは残念でしたが、ゴイサギさんのスライド拝見しました。
はい・朝日さんが駄目だったので、何か無いかと探していたら・・ラッキーって感じで^^
>凄いですね、お魚を飲み込む様子がよ~く判りました。
薄暗かったので、なかなか動きの早い部分は付いて行けないのですが・・
何とか見られるようなのを集めてスライドに^^
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1041-0b2b77e1
 
 
Calendar
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
