趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



朝景・翡翠

今朝も、朝日さんに出会えるかと楽しみに出かけたのですが、意地悪雲さんに邪魔をされ・・・
チョッと期待をした瞬間も有ったのですが、期待だけに終わりました・・・(涙)

カワセミさんの方は、先だって撮ったのがベニマシコだと言う事で、昨日、また行ってみたのですがね^^

1)5:58分 日の出方向より少し南よりなのですが、雲の色合いが良いかなって^^
20101124-558.jpg
2)6:03分 普通なら朝焼けの始まる時間帯なのですが、雲の下に細い隙間があるだけで・・・(汗)
20101124-603.jpg
3)6:43分 その細い隙間の右端当たりが日の出の位置なのですが、茜色に染まって来て、顔を出すのかな・?
20101124-643.jpg
4)6:44分 何て思わせただけで、結局雲を少し染めただけで終わりました・・・(涙)
20101124-644.jpg
こちらのカワセミ君は、昨日ベニマシコがまた見れないかと出かけてみたのですが・・
ベテランの方に聞いてみると、たまたま拠っただけだろうと言う事で・・・(汗)
仕方ないので、久し振りにカワセミのダイビングに挑戦を^^
5)枝の上から狙いを付けているところです。
20101123-017.jpg
6)あら~一旦空中でホバーリングを^^
20101123-018.jpg
7)小魚を咥えて水から上がって来たところです。動きが早いのでピントが・・・(汗)
20101123-020.jpg
8)小枝に戻って小魚を振り回し、枝にぶつけてから飲み込みます。
20101123-026.jpg
9)もう良いかな~って感じでしょうか・・?
20101123-029.jpg
10)小魚を飲み込む瞬間です。半分口の中に入って^^
20101123-035.jpg
カワセミ君のダイビングは、連写で一杯撮ったものか、とても掲載し切れません。
それに動きが早すぎてピンボケも多いのですが、全部で50枚くらいかな~♪
スライドにして見ましたので、宜しければご覧に成って見てください。⇒ 翡翠の捕食風景

今朝歩いて来た歩数:12,645歩(内パワー歩数:11,552歩)
 
Comment
 
 
2010.11.24 Wed 10:32 hanako  #sktWpA2Y
朝日さんは残念でしたね。

カワセミ! 一度で良いから見てみたいのですが・・・。
この歳になっても遭遇しておりません。
スライド拝見しました。
連写で撮ると凄いですね、動きが良く判ります。
ありがとうございました。
  [URL][Edit]
カワセミ、いいですねえ。
こちらではなかなかお目にかかれなくて。
初夏に海辺で見つけたけど、遠過ぎて写真にならなかった。
魚のいる池がないとこないですね。
スライドも見ましたよ~うらやまし。
  [URL][Edit]
2010.11.24 Wed 15:07 みっちゃん  #-
こんにちは~~♪♪
 3)、4)を、拝見していますと、期待感が有りますが、やはり雲が厚かったのでしょうか??
 毎日、お疲れ様です。。
 見事に、カワセミをgetしていますね。。
 素敵だわw~~~。
 スライドも、拝見させて頂きましたが、お上手に撮られていますね。。
 長いレンズでなくても、これだけ撮れたらバッチリです。。

 ↓ヌートリア(海狸鼠)
 それにしても、大きいですね。。。(@_@)
 私は、未だ見た事が有りませんが、目の前に現れたら、ビックリするでしょうね。(笑)

 今日は、有難う御座いました。^^)
  [URL][Edit]
2010.11.24 Wed 16:47 カラー  #4vsPLkTA
3枚目、一部分だけ明るいのですね。不思議な感じがします。
カワセミのダイビング、やりましたね!
いろいろなシーンが撮れて、凄いです。
この子が止まっている枝、まるでカワセミご用達みたいです(笑)。
ウチの近くの公園にもほしいなぁ・・・
  [URL][Edit]
2010.11.24 Wed 19:21 あざみ  #0XOUcky6
下の大きなねずみ?凄い^^こんなのまだ見たことないです^^
鴨さんも可愛い^^

カワセミちゃん~よく撮れましたね^^
素敵なポーズに見入ってました^^

やっぱり毎日見てるといい瞬間に出会えるときもあるんですね^^

書き忘れ^^;  [URL][Edit]
2010.11.24 Wed 19:55 雅陽  #mQop/nM.
真面目な方は神が味方しますね。^^
カワセミにベニマシコ、羨ましいです。私も真面目になろうかしら。
今日久々に公園に行きましたが、カワセミの「カ」の字も気配がありませんでした。
こんばんは♪  [URL][Edit]
2010.11.24 Wed 20:34 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

あら~荒川にカワセミって居ないのですか・・?
>この歳になっても遭遇しておりません。
写真でも可愛いですが、本物はもっと可愛いですよ^^
>連写で撮ると凄いですね、動きが良く判ります。
スライドまで見て頂き有難うございました。
私のカメラで1秒間に6枚撮れますから、スライドでもかなり間を抜いているのですよ。
実際は150枚ほど撮っていましたから、100枚分はボツにしています。
  [URL][Edit]
2010.11.24 Wed 20:39 sin001  #n2vP8mIo
aoikesi さん
コメント有難うございました。

素的な色合いで、カワセミって可愛いでしょう。
>初夏に海辺で見つけたけど、遠過ぎて写真にならなかった。
なかなか、簡単には撮らせてくれませんが、止まる所さえ分かれば簡単に撮れるのですがね。
>スライドも見ましたよ~うらやまし。
スライドまで見て頂き有難うございました。
なかなか思う様には追いきれませんので、ボケも一杯作成ですよ~(笑)
  [URL][Edit]
2010.11.24 Wed 20:45 sin001  #n2vP8mIo
みっちゃん
コメント有難うございます。

あの染まり方を見ると期待しますよね。
でも、雲さんには勝てなかったようです。
>見事に、カワセミをgetしていますね。。
スライドまで見て頂き有難うございました。
スライドは50枚足らずですが、実際に撮ったのは150枚ほどですよ。
100枚はボツです~(涙)

>↓ヌートリア(海狸鼠)
大きなネコぐらいですかね。
突然目の前に現れたら、ビックリすると思いますよ。
尻尾を見ていると、まるっきり大きなネズミですもの・・見ないほうが良いですよ~(笑)
  [URL][Edit]
2010.11.24 Wed 20:52 sin001  #n2vP8mIo
カラーさん
コメント有難うございます。

3枚目の染まっている部分、一番右端が日の出の位置ぐらいなのですが・・
その場所から左に向いて雲の隙間があったのですよね。
>カワセミのダイビング、やりましたね!
先だってベニマシコだと教えて頂き、また居ないかと行って見たのですがね。
たまたま来ただけだった様で、仕方ないのでカワセミに切替を^^
>この子が止まっている枝、まるでカワセミご用達みたいです(笑)。
この枝は、カワセミご用達様に止まり易い木を川の中に、わざと立てているのですよ^^
でも、なかなか来ないのですが、たまたま運が良かったようです。
  [URL][Edit]
2010.11.24 Wed 21:05 sin001  #n2vP8mIo
あざみさん
コメント有難うございます。

>下の大きなねずみ?凄い^^こんなのまだ見たことないです^^
凄い大きさでしょう。大きなネコくらいありますよ。
毛皮を撮る為に外国から移入したものを、毛皮の値下がりで野に放たれたものらしいです。

>カワセミちゃん~よく撮れましたね^^
可愛らしいでしょう。
なかなかこれだけ撮れるのは珍しいのですが、運が良かったのでしょうね。
  [URL][Edit]
2010.11.24 Wed 21:11 sin001  #n2vP8mIo
雅陽さん
コメント有難うございます。

>カワセミにベニマシコ、羨ましいです。私も真面目になろうかしら。
ベニマシコは余り綺麗に撮れなくて、また撮りたかったのですが、もう居なかったです。
折角出かけたのですからって、カワセミに挑戦してみたのですが、運が良かっただけですよ。
しかし、久し振りにブログ更新されていましたね。
  [URL][Edit]
2010.11.24 Wed 22:51 toshi.X2  #klq26XPE
sin001さん こんばんは~
少しご無沙汰でした・・
カワセミ君のダイビング見事に撮られていますね~
翡翠の綺麗な捕食風景スライドも拝見させて頂きました。
私も何度かカワセミを撮ろうとしましたが難しいかったです。
  [URL][Edit]
2010.11.25 Thu 01:03 あき  #/HbjgtQ.
こんばんは~

カワセミさんの飛翔シーンすごいですね~
私なんかブルーの染みかという写真で(⌒⌒;)
私も連写を使ってみようかしら
連写で撮ればキレイに写る訳ではないですね。。。
ベニマシコさんはたまたまやったのですね。
また来てくれるといいですね~♪
  [URL][Edit]
2010.11.25 Thu 08:20 sin001  #n2vP8mIo
toshi.X2さん
お帰りなさい。海外へ行かれていたのですよね。

カワセミの捕食、スライドまで見て頂き有難うございました。
>私も何度かカワセミを撮ろうとしましたが難しいかったです。
私も何回もやっていますが、なかなか難しいですよね。
と言うより、やっぱりレンズなのですが、カワセミを追えるようなレンズは高くて・・
この程度で我慢をしておかないと、同居人に追い出されそうですよ~(笑)
コメント有難うございました。

  [URL][Edit]
2010.11.25 Thu 08:27 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

なかなか、カワセミさんの飛翔を撮るのは難しいです。
>連写で撮ればキレイに写る訳ではないですね。。。
ですかね~やっぱり連写をしても、ピントを追いかけてくれるレンズで無いと無理かと^^
あ・その前にカメラも動く被写体を追いかけて、ピントを合わせてくれないとね。
私も綺麗に撮りたいのですが、そんなレンズは安くても何十万もするものか、とても手が出ませんよ。
良いレンズになると、百万を超えますからね~(汗)
ベニマシコさんにはまた会いたいのですが、そう上手く行くかどうかは・・?
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1039-e2aa2f92
 
 
Calendar
 
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
