趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



満月は明日!

明日が満月なのですが、絶対に撮れるとは限らないので一日早いのですが、色々と撮って見ました。
明日が満月と言っても月齢が 15.9で、今日のお月様は、月齢 14.9ですので、殆ど真ん丸かと^^

1)4:52分 月齢を逆算すると 14.0位のお月様でしょうか・・?
でも、三脚を持って行ってなかったので、手持ちではこれが限度です。
20101121-452.jpg
2)4:50分 そのお月様を入れて撮った母子像、ISOを上げて露出をマイナス補正をし、ストロボ使用で撮ってます。三脚を持って行っていれば、もう少し綺麗に撮れるのですが・・・(笑)

20101121-450.jpg


3)4:56分 風が少しあったので、水面のお月様が綺麗に写りませんね^^;アセアセ
20101121-456.jpg
4)5:07分 こちらは何時もの日の出方向、明けの明星もお月様には負けるかな~(笑)
20101121-507.jpg
5)5:21分 少しお月様が黄色くなって来たのですが、アップで撮ったのは失敗でした・・・(涙)

20101121-521.jpg


枚数が多くなるので、朝日関連とは別の掲載にしましたね。
 
Comment
 
 
2010.11.21 Sun 21:30 hanako  #sktWpA2Y
夜明け前のお月さまがこんなに綺麗に撮れるなんて・・・。
母子像との写真、とっても素敵です。
  [URL][Edit]
2010.11.22 Mon 01:43 あき  #/HbjgtQ.
こんばんは~

私は今夜写真をと思っていたら雨が…(泣)
水面のお月さまも素敵です♪
  [URL][Edit]
2010.11.22 Mon 07:17 あざみ  #0XOUcky6
おはよう~ございます^^

昨日下の子と彼と京都に連れて行ってもらって(o⌒∇⌒o) もう凄い人だったけど
綺麗な紅葉見ることができました^^
18時ごろになったけ駐車場から帰るころ綺麗な満月見えました^^
撮ることが出来なかったけど^^良い思い出になりました。

親子の像^^良い感じですね以前にもこの光景撮られてましたね^^
素敵ですよね~。

水面のお月様の反射も綺麗ですね。
昨日も綺麗でした^^  [URL][Edit]
2010.11.22 Mon 07:46 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

母子像とお月様を入れた写真を撮る時は、何時もは三脚を使うのですよね。
でも、満月の日ではなかったので、持って行ってなかったのですよ。
余りにも綺麗な月でしたし、絶対に満月が撮れるという保障は無いので手持ちで挑戦を・・・(汗)
今朝は雨の朝でしたので、ホンと昨日撮っていて良かったです。
  [URL][Edit]
2010.11.22 Mon 07:51 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

確かに今夜が満月なのですが、月齢的に思うと今日は15.9で、昨日は14.9・・
昨日の方が月齢15.0に近いのですよね。
それに余りにも綺麗に見えていたのもで、ついつい撮りたくなって・・・(笑)
でも、それが正解でした。
>私は今夜写真をと思っていたら雨が…(泣)
ですものね~撮れる時に撮っておかないと^^
  [URL][Edit]
2010.11.22 Mon 07:59 sin001  #n2vP8mIo
あざみさん
コメント有難うございます。

紅葉狩りに京都へ行って来られたのですか・・
凄い人出でも素的な紅葉が見れて良かったですね^^
私の撮っているお月様は早朝ですので、まだ真ん丸ではないですが・・
あざみさんが見られた夕方だと、殆ど真ん丸ですよ。
素的な思い出が出来て良かったですね^^

>親子の像^^良い感じですね以前にもこの光景撮られてましたね^^
お月様の位置が、満月の前後しか撮れない角度ですので、この母子像撮れる限りは・・。
>水面のお月様の反射も綺麗ですね。
チョッと風があり、波立っていたのが残念ですが、それでも映り込みが撮れて良かったです。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1035-5d40d9a1
 
 
Calendar
 
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
