趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



紅葉

昨日、温かそうなお天気に誘われて、近くの公園へ紅葉を撮りに行ってきました。
色々な物を撮って来たのですが、今日はツタとモミジの紅葉です。

1)こちらは楠だったと思うのですが、大きな木に巻きついたツタの紅葉です。
20101118-022.jpg
2)ツタもモミジに負けないぐらいの色合いで紅葉しますよね^^

20101118-021.jpg


3)こちらは、公園の中にある「鴻臚館」と言う施設にあったモミジの紅葉です。なにモミジなのでしょうか・・?
20101118-037.jpg
4)こちらも同じく「鴻臚館」のモミジです。
20101118-038.jpg
5)角度を変えてみると、こんな石塔が後ろに^^
20101118-039.jpg
6)池の対岸にあった紅葉の紅葉、水面の写りこみをもう少し期待したのですが、波が少しあって・・。

20101118-036.jpg


7)これも「鴻臚館」にあったカエデなのですが、まだ少ししか色付いていませんでしたね。
20101118-043.jpg
8)こちらは公園の中にあったイロハモミジの紅葉^^
20101118-044.jpg
9)これも同じくイロハモミジの紅葉です。
20101118-046.jpg
モミジはまだこれから紅葉するのも多く、見頃は少し先でしょうか・・?
Genre : 写真 紅葉
 
Comment
 
 
ステキな公園ですね。
紅葉もきれいで・・・秋本番でしょうか。
天気がいいと、紅葉も冴えてきれいです。
  [URL][Edit]
2010.11.19 Fri 19:12 みっちゃん  #-
こんばんは~~~♪♪
 平地でも紅葉がソロソロ見られる様になりましたね~~~。♪♪♪
 ツタの紅葉は、見事ですね。。
 素敵だわw~~~。
 6)の、映り込みメチャメチャ素敵だわ~~~。
 私も、この様な被写体を探していますが、未だ見付けられていません。。トホホ・・・
 多分、今年も見付けられないでしょうね。。。(涙)
 
 ↓2)の、色が素敵ですね。。
 日の出前の、素晴らしい光景に感謝です。。
 5時前の、ツグミさん、可愛いです~~。
 夜は、ここの場所で寝ているのかしら??
 今回の時計草は、バッチリですね。。
 執念で、撮られましたね。。
 流石です~~~~。
 小菊の、良い匂いが漂ってきそうですw~~~。

 今日も、素敵なお写真の数々有難う御座いました。^^)
 
  [URL][Edit]
2010.11.19 Fri 20:03 sin001  #n2vP8mIo
aoikesi さん
コメント有難うございます。

以前、梅の花を撮っていた公園なのですよ。
その一画に「鴻臚館」と言う純日本風の建物と庭園があるのですが、何枚かはそこの写真ですね。
モミジの紅葉も良いですが、意外とツタの紅葉も綺麗でしょう。
私は好きなのですが^^
  [URL][Edit]
2010.11.19 Fri 20:17 sin001  #n2vP8mIo
みっちゃん
コメント有難うございます。

ツタの紅葉綺麗でしょう。私の好きな紅葉なのですよ^^
>6)の、映り込みメチャメチャ素敵だわ~~~。
水面に映り込みがあると、景色も変わって見えますよね。
チョッと波があったのが残念だったのですが^^
余り綺麗な写りこみは撮れなかったのですが、明日はヌマスギを^^

>↓2)の、色が素敵ですね。。
真ん中辺りに見えている山が生駒山なのですが、朝日さんはこれから少しずつ山登りを^^
>5時前の、ツグミさん、可愛いです~~。
早朝時間帯に歩いていたら道に居たのですよ。
それが木に留まったので近づいて撮ったのですが、ストロボを使っても逃げなかったです。
>今回の時計草は、バッチリですね。。
あははは・・前回の花びらは何故あのような形なのか、気をつけて見ていたのですよ。
そうすると普通の形に成っているではないですか、日差しの加減なのですかね。
>小菊の、良い匂いが漂ってきそうですw~~~。
秋を代表するようなお花で、可愛いですものね^^
  [URL][Edit]
2010.11.19 Fri 21:00 JZX81  #-
こんばんは。

今年は紅葉ダメって言われていたのに見事な色合いですね。
楠に絡まるツタの葉の色が素敵です。
じっくりと見ていると自分もその場所に行ってきたような
満足感があります。
  [URL][Edit]
2010.11.19 Fri 21:12 sin001  #n2vP8mIo
JZX81さん
コメント有難うございます。

ツタの紅葉、素的な色合いでしょう。私の好きな紅葉のひとつなのですよ^^
モミジの紅葉は、チョッと早かった感じで、良いとこ撮りでこれですからね~(汗)
広々とした景色の紅葉を撮るなら別ですが、こうしたアップは身の回りでも撮れますものね^^
また、モミジの紅葉が綺麗になった頃に撮りに行こうかと・・。
  [URL][Edit]
2010.11.19 Fri 23:33 サリィ  #/hk9mGyA
こんばんわ~!!
今朝は、朝日も素敵に見えて、紅葉も美しく・・・
本当に秋が深まったのですねぇ・・・
やっと、気持ちも秋モードになりました!(^_^;)
これからが、紅葉の写真もチャンスですかねぇ・・・??
今年は、どこへ連れてってくれるかなぁ??
秋が深まりましたねぇ・・・  [URL][Edit]
2010.11.20 Sat 08:10 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

朝日も何とか見れましたし、紅葉も良いでしょう。
このところの寒さで、一気に紅葉が進んだ感じですよ。
>今年は、どこへ連れてってくれるかなぁ??
早めに行かないと、今年は例年とは感じが違って・・
木によって、紅葉の染まり方もバラバラの感じですよ。
ま・今月いっぱいは色んな所で見れるでしょうがね^^;
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1032-7acb18e3
 
 
Calendar
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
