趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



秋の香

今朝は、早朝時間帯からどんよりとした曇り空で、全く朝焼けも無い夜明けです。
こんな日は、足取りも重く早々に切り上げて帰ろうかと思ったのですが、何か撮って帰らないと・・・
何せ、余り写真のストックをしないものか、毎日が朝日さんとの勝負です~(笑)

1)6:39分 日の出の時間だと言うのにこれではね~(涙)
20101117-639.jpg
2)7:01分 帰り際、北西の六甲山系が見える方向はこんな雲なのに・・。
20101117-701.jpg
3)それはそうと・・遂に、今まで前景のボケに入れていた葦原が刈り取られだしました。
20101117-002.jpg
4)こちらは刈り取られた後ですが、水位が1.5m位下がっているでしょうかね。
それと、池の中に鉄杭に張られたワイヤーが、よくゴイサギなどが止まっているのを撮っていたものです。
投げ釣り防止用ですかね。
ヨットがこれ以上岸に近づかないようには、目印の浮きをロープで繋いでいますものね。
20101117-003.jpg
5)タイトルの“秋の香”ですが、色とりどりの可愛らしい小菊の香りをお届けです。
20101117-009.jpg
6)
20101117-010.jpg
7)
20101117-012.jpg
8)
20101117-016.jpg
9)
20101117-017.jpg
小菊と一纏めにしましたが、其々に名前があるのでしょうが・・これは不明で・・・(汗)

今朝歩いて来た歩数:11,366歩(内パワー歩数:10,018歩)
 
Comment
 
 
2010.11.17 Wed 12:28 あざみ  #0XOUcky6
なんか秋の晴間って少ないですよね~
こんな天気ばっかり・・

小菊のもっこり気持ちいいね^^可愛い色合いです^^
冬場は葦も刈り取られてすっきりなんですね、ちょっと寒そう^^

週半ば^^頑張ってきます^^
今朝もどんより^^  [URL][Edit]
2010.11.17 Wed 12:37 JZX81  #-
こんにちは。

前ボケの葦が刈られてしまったんですね。
それに随分水位が下がっていて、驚きです。
いつも様々な表情を見せて頂いている場所はこうなっていたんですね。
へぇ~って感じでした。

それでは。
  [URL][Edit]
2010.11.17 Wed 13:57 hanako  #sktWpA2Y
朝日さんには会えなくて残念ぢたが、綺麗なお花さんには会えましたね。
丸くこんもりとした姿の小菊はとっても綺麗です。
お天気がスッキリしない上、寒くて私は動けません。
いっぱい歩いていらっしゃいますね。
  [URL][Edit]
2010.11.17 Wed 16:30 カラー  #4vsPLkTA
葦を刈ったお蔭で池の様子が分かりました。
夜明け前の暗い中とずいぶん雰囲気が違います。
そう言えば、菊は秋の香りですね。
色とりどりのお花が綺麗です。
  [URL][Edit]
2010.11.17 Wed 19:44 sin001  #n2vP8mIo
あざみさん
コメント有難うございます。

>なんか秋の晴間って少ないですよね~
本当にね~やっぱり“女心と秋の空”なのでしょうか^^
>小菊のもっこり気持ちいいね^^可愛い色合いです^^
色とりどりの小菊、可愛らしいですよね。
このお宅では、大輪の菊も育てられているのですが、庭の中なので・・(汗)
>冬場は葦も刈り取られてすっきりなんですね、ちょっと寒そう^^
葦を刈り取られると、朝日を撮る時の前ボケが無くなって・・
それに、ここを塒にしているゴイサギが何処かに行って居なくなるのですよね。

週半ばですか、今週は土曜日はお休みかな^^
  [URL][Edit]
2010.11.17 Wed 19:49 sin001  #n2vP8mIo
JZX81さん
コメント有難うございます。

葦原を刈り取られると前ボケが無くなり、寂しい写真に成ってしまいます・・。
水位は、この葦原を刈り取るため、水を1.5m位抜いているのですよ。
それにこの葦原は、ゴイサギの塒でもありますので、これからはゴイサギも居なくなりますしね。
その分、冬鳥のカモさん達が渡ってきますが^^
  [URL][Edit]
2010.11.17 Wed 19:55 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

小菊は、朝日さんが撮れないので、何か掲載する写真をと探して^^;
>丸くこんもりとした姿の小菊はとっても綺麗です。
このお宅では、色んな菊を上手に育てられているのですが・・
大輪の菊は、庭の中に置いてあるのでチョッと撮れなかったです~(汗)
>お天気がスッキリしない上、寒くて私は動けません。
今朝は、私も少し出遅れたのですが、こんなお天気では、歩くしかすることが無いですものね~(笑)
  [URL][Edit]
2010.11.17 Wed 20:01 sin001  #n2vP8mIo
カラーさん
コメント有難うございます。

>葦を刈ったお蔭で池の様子が分かりました。
今、葦が残っている辺りで朝日を撮っているのですよ。
今日で刈り取りが清みそうでしたから、明日からは前ボケの葦は無しになって・・・(汗)
>夜明け前の暗い中とずいぶん雰囲気が違います。
夜明け前の写真では大きな池に見えますが、こうして見ると小さな池でしょう・・・(笑)
秋の香り、この色とりどりの菊で届いたでしょうか・・?
  [URL][Edit]
2010.11.17 Wed 23:19 サリィ  #/hk9mGyA
こんばんわ~!!
池の水は・・・??
お風呂のセンを抜くように・・・??ナンチャッテ!
これも冬支度なんですかねぇ・・・??

見事な小菊ですね・・・
色もかわいいし・・・きれいに咲かせてて・・・
本当に、見てるだけで・・・香ってきました・・・(*^^)v
ありがとうございます!
小菊がかわいい!!  [URL][Edit]
2010.11.18 Thu 06:04 あき  #/HbjgtQ.
おはようございます

葦原が刈られるとだいぶ様相が変わりますね~
小菊とひとことで言ってもたくさんあるんですね~
近所にも大輪の菊が何種類か見られるようになりましたが、
人通りが多くて写真撮影は…
  [URL][Edit]
2010.11.18 Thu 08:01 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

>お風呂のセンを抜くように・・・????????!
昔は、池の周りで一番低い位置にお風呂の栓抜きみたいなのが、段階的に付いていて
今日は、ここまでの水を落として田植えに使おう、とかしていたようですが^^
ここの池は我が市民の水源地に成っていますので、そんな旧式なことはしていませんがね。
でも、原理的には似たような物だと思いますが・・・(笑)
それに冬支度と言うか、葦原を刈り取るためだけに抜いた水なので・・
この池には、猪名川から水路を通して水を引き込んでいますので、また直ぐにいっぱいに成りますよ。

>見事な小菊ですね・・・
綺麗に咲かされているでしょう。
このお宅では、大輪の菊も育てられていますので、手入れがお上手なのでしょうね。
秋の香りが届きましたでしょうか・・?
  [URL][Edit]
2010.11.18 Thu 08:06 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

葦原が無くなると寂しくなりますよ。
先ず、ゴイサギさん達が居なくなりますものね。
変わりにカモさん達が渡ってきますけど^^
小菊も、本当の名前は有るのでしょうが、良く分からないので・・・(汗)
大輪の菊ですか、このお宅にもいっぱいありますが・・
庭の中なので、ちょっと撮れませんよね。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1029-edd0c261
 
 
Calendar
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
