趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



今朝も?

このところ完全に朝日さんに見放された感じで、今朝も全然駄目状態で・・・
仕方ないので帰り道、元気が貰えそうな黄色いお花を探して^^
でも、ここ数日、曇り空だけでなく黄砂の影響もかなり有りそうな感じですね。

1)5:17分 2枚目と似た感じですが、右端に入っている赤い灯りを入れたくて、もっと西よりの方向を撮って見たのですが、余り代わり映えしませんね~(笑)
20101114-517.jpg
2)5:20分 何時もの日の出方向です。ほんのりと明るい所は日の出位置ではなく、お隣の池田市か川西市辺りでしょうか、曇り空の時だけ街灯りが写るものです。
20101114-520.jpg
3)5:59分 朝焼けの時間に成ってもこれですからね。後日の出の頃も同じ様な景色でしたので・・・(涙)
20101114-559.jpg
4)帰り道、何かお花をと探していたら満開に咲いた小菊が^^
20101114-017.jpg
5)正式な名前も有るのでしょうが、小菊としか・・・(汗)
20101114-018.jpg
6)でも、黄色いお花って、元気を貰える気がしますよね^^
20101114-022.jpg
7)こちらも黄色いお花で、同じキク科の「ツワブキ」です。
20101114-031.jpg
8)もうツワブキの咲く季節なのですね。質素なお花ですが・・やっぱり質素だけで綺麗とは^^

20101114-033.jpg


9)子供の頃、蕗の様に佃煮の様にして食べた記憶があるのですが、種類が違うのでしょうか・・?
20101114-035.jpg
今朝も朝日さんは駄目だったので、一生懸命歩いてきましたよ^^

今朝歩いて来た歩数:12,902歩(内パワー歩数:11,079歩)
 
Comment
 
 
2010.11.14 Sun 10:41 JZX81  #-
おはようございます。

今朝は綺麗な朝焼けは残念でしたがその代わりに
綺麗な小菊が目を楽しませてくれましたね。
今朝も一杯元気を頂きました。
ありがとうございます。
  [URL][Edit]
朝日さんのご機嫌が斜めなんですね。
見事な菊ですね。
ツワブキは大好きな花です。
  [URL][Edit]
2010.11.14 Sun 20:50 sin001  #n2vP8mIo
JZX81さん
コメント有難うございます。

朝焼けも朝日も撮れなかったものか、何か掲載するものをって探して^^
やっと見つけたのが、小菊とツワブキなのですよ。
今の時期、花は余り無いので苦労しますね。
でも私は、黄色いお花って元気を貰える気がするのですが^^
  [URL][Edit]
2010.11.14 Sun 20:56 sin001  #n2vP8mIo
aoikesi さん
コメント有難うございます。

朝日さんがご機嫌斜めなものか、今日は夕日を撮りに行って来ましたよ~(笑)
可愛らしい黄色い小菊でしょう^^
>ツワブキは大好きな花です。
質素な感じの花ですが、こんな感じのが良いのですかね。
で、葉の茎を佃煮のようにして食べた事無いですか・・??
昔、里山に沢山あったのですが、種類が違うのでしょうかね~???
  [URL][Edit]
2010.11.14 Sun 22:01 hanako  #sktWpA2Y
黄色は周りを明るくしますね。
菊の花がとっても綺麗です。

ツワブキの季節ですね。
我家はランタナの陰になっていたしか、蕾すら見えません。
元気もなく、今年は花は咲かないかもしれません。

それにしてもいっぱい歩いていますね、凄い!!
  [URL][Edit]
2010.11.15 Mon 00:59 あき  #/HbjgtQ.
こんばんはー

↑夕日もたまには良いですね。
朝日は残念でしたが、鮮やかな黄色いお花がたくさんですね♪
明日は晴れるかな…?
それにしても、朝日がないとずいぶん寒そうに感じます。。。
  [URL][Edit]
2010.11.15 Mon 07:56 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

黄色い花って、そこだけ明るい感じで、元気が貰える気がしますよね。
これからは色んな菊が目を楽しませてくれそうです。

ツワブキの葉は、同じキク科でも随分と感じが違いますよね。
我が家のツワブキも同じで、日当たりが悪いものか、何時も葉っぱだけで、滅多に花は咲きません。

>それにしてもいっぱい歩いていますね、凄い!!
あははは・・hanakoさんのその凄い!!に乗せられて、頑張って歩いていますよ~(笑)
それと、朝日さんが遊んでくれないせいもありますがね^^
  [URL][Edit]
2010.11.15 Mon 08:01 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

このところ朝日が全然駄目状態なものか、夕日でもって・・撮りに行って来ましたよ。
菊は、小さな花がいっぱい咲いて、鮮やかでしょう。
この小菊に比べられると、ツワブキさんのお花が可哀想かな^^
>それにしても、朝日がないとずいぶん寒そうに感じます。。。
実際は、曇っている分放射冷却が無いので、温かな感じなのですが・・(笑)
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1024-2ab6af66
 
 
Calendar
 
 
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
