趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



黄砂?

今朝は、曇り空に黄砂の影響でしょうか、どんよりとして霞んだような夜明けです。
こんな朝は撮るものも無く、ただひたすら歩くのみで・・・(笑)
それにこの様な朝は、カメラバックが凄く重く感じますよ・・・

1)6:03分 朝一番の写真も撮りましたが、昨日と良く似た感じで・・・(汗)
それにこの状態ではね~朝焼けも全然でしたし、日の出も見られず、こんな朝もありますかね。
20101113-603.jpg
こちらからのお花や実は、こんな日の為に・・先だって撮っていたものです~(笑)
2)ピラカンサ バラ科 近くのお宅にあったのですが、もう少し寒くなるとこの実も野鳥が食べに来ますよ。
20101110-014.jpg
3)この実を食べに来ているのは、ジョウビタキ♀ちゃんが多い様ですがね^^
20101110-016.jpg
4)オシロイバナ(白粉花) オシロイバナ科 オシロイバナの黄色いのを初めて撮りました。
それにしても花期の長いお花ですね。まだ咲いていましたよ。
20101110-050.jpg
5)トリカブト(鳥兜) キンポウゲ科 ホンとこの形、烏帽子にそっくりですよね・
20101110-060.jpg
6)何時もお花を撮らせて頂いているお宅で咲いていたのですが、フードを被った感じにも似ているかな~♪
20101110-061.jpg
7)レオノティス シソ科 レオノティスにも色んな種類があるそうですが、このお花は宿根草の方です。

20101110-079.jpg


8)面白い咲き方をするお花ですよね。色合いは全然違いますが、チョッと感じが「エルサレム・セージ」にも似ているかなって思うのですが、同じシソ科だし余計にかな^^
20101110-078.jpg
天気予報では、今日は絶好の紅葉狩り日かなって思っていたのですが、日差しが全然で・・
やはり日差しが無いと、紅葉も栄えませんよね~(汗)

今朝歩いて来た歩数:11,464歩(内パワー歩数:9,558歩)
Genre : 写真 花の写真
 
Comment
 
 
2010.11.13 Sat 09:51 JZX81  #-
おはようございます。

あ、分かります。
手応えのない時のカメラバックの重いこと。
足取りも重くなりますよね。
今年は異常気象なせいなのか分かりませんが
至る所で季節外れの狂い咲きが見られます。
先日出掛けた先ではこの寒いのにアサガオが満開でした。
どうなっちゃっているんでしょうね。

トリカブトの花、まじまじと見たのは初めてですがこんな花だったのですね。
ありがとうございました。
  [URL][Edit]
黄砂がすごいようですね。
今ごろ黄砂?
って思います。
7,8の花はお初です。
いろいろ園芸種が増えていますね。
ピラカンサにはこちらではヒヨドリが集まるようです。
  [URL][Edit]
2010.11.13 Sat 17:43 サリィ  #/hk9mGyA
こんばんわ~!
この赤い実の植物は、「ピラカンサ」って言うのですねぇ・・・
あちこちで見かけますが・・・知らなかった!

黄色のオシロイバナは、すぐ近くにまだ元気に咲いてます・・・
元気なお花ですねぇ・・・

いつも初めて見るお花が登場して、勉強になります~~!!(*^^)v
勉強になります!  [URL][Edit]
2010.11.13 Sat 20:43 hanako  #sktWpA2Y
ピラカンサはずいぶんビッシリ実が付いていますね。
我家にも昔はあったと思いますが、確か棘がありましたよね。

明日は朝日さんのご機嫌はいかがでしょうか。
  [URL][Edit]
2010.11.13 Sat 21:25 sin001  #n2vP8mIo
JZX81さん
コメント有難うございます。

あははは・・分かります。
目的のものが撮れない時のカメラバックって重いですよね~(笑)
そうそう、足取りさえ重くね^^
こちらでもまだ、朝顔が咲いているのを見かける事がありますよ。
でも、昔ながらの朝顔とちょっと感じが違う種類のようにも・・?
>トリカブトの花、まじまじと見たのは初めてですがこんな花だったのですね。
猛毒を持った花ですので、チョッと怖い感じも^^
  [URL][Edit]
2010.11.13 Sat 21:30 sin001  #n2vP8mIo
aoikesi さん
コメント有難うございます。

今頃って思いますが、黄砂が凄いですよ。
それに黄砂に何が混ざっているか分からないので、チョッと怖い感じも・・。
何せお隣の中国からですからね。
>7,8の花はお初です。
昨年見つけたお花なのですが、名前がなかなか分からなくて、やっと最近分かったのですよ。
ピラカンサの実、そちらではヒヨドリですか、色んな野鳥が食べるようですね。
  [URL][Edit]
2010.11.13 Sat 21:35 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

結構色んな所でピラカンサって見かけますよね。
生垣にしているお宅などもありますもの^^

>黄色のオシロイバナは、すぐ近くにまだ元気に咲いてます・・・
この撮らして頂いたお宅のも元気に咲いていますよ。ホンと花期の長いお花ですね。
>いつも初めて見るお花が登場して、勉強になります~~!!(*^^)v
有難うございます。そう言って頂けると嬉しいですよ。
  [URL][Edit]
2010.11.13 Sat 21:39 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

このお宅のピラカンサ、よほど手入れが良いのでしょうね。
毎年沢山の実を生らせていますよ。
>我家にも昔はあったと思いますが、確か棘がありましたよね。
棘ですか、しみじみ見た事が無いもので、今度確認しておきます。

明日も朝日さんはご機嫌斜めのような感じで・・?
  [URL][Edit]
2010.11.13 Sat 21:58 みっちゃん  #-
こんばんは!
 今日は、残念でしたね。。
 この様な時も、有りますよね。。
 それにしても、立派なピラカンサで、目が覚めます~~~。。
 実も立派ですが、棘も立派ですよね。
 オシロイバナは、そう言えば花期が長いですね。。
 花壇では、嬉しいお花ですよね。
 一度、植えていますと、翌年はコボレタネで、又咲いてくれます。
 トリカブト、綺麗ですね~~~。。
 我が家にも、欲しいですが、チョッピリ恐いかな??(笑)

 いつも、素敵なお写真有難う御座います。。
  [URL][Edit]
おはようございます。

やはり黄砂の影響ですか…。
残念ですね!

ピラカンサ、いっぱい実をつけていますね。
オシロイバナもまだ咲いているんですね!
トリカブトの仲間は山でときどき見ましたが、お花は皆、よく似ています。
レオノティス、はじめて見たような…、見たことがあっても名前は知りませんでした。
  [URL][Edit]
2010.11.14 Sun 07:51 sin001  #n2vP8mIo
みっちゃん
コメント有難うございます。

最近お日様に見放されているようで、ブログタイトルに偽り有りに成りそうです~(笑)
>それにしても、立派なピラカンサで、目が覚めます~~~。。
このお宅のは、毎年沢山の実を生らすのですよ。
よほど上手に育てられているのでしょうね^^
>オシロイバナは、そう言えば花期が長いですね。。
赤とか白は余り見かけなくなりましたが、この黄色いのがよく咲くのでしょうか・・?
黄色いオシロイバナ、私も植えてみようかな^^
トリカブトは、色合いも素的ですが、形が面白いですよね。
>我が家にも、欲しいですが、チョッピリ恐いかな??(笑)
私も植えてみたいですが、何時の間にか同居人に食べらされたらねぇ・・。
  [URL][Edit]
2010.11.14 Sun 07:58 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

天気予報では晴れマークだったのですが、一日中薄暗い感じで・・
雲のせいもあるかもしれませんが、黄砂の影響もあるかと・・?

このお宅のピラカンサ、いっぱいの実をつけているでしょう。
もう直ぐすると、これをジョウビタキ♀ちゃんが食べに来るのですよね。
トリカブトにも色んな種類があるようですが、このお宅のは鉢植えで育てられていますよ。
昨年もこのレオノティスを撮ったのですが、その時は名前が分からなくて・・
最近、違うお花の名前を調べていて、偶然名前を見つけたのですよ^^
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1023-e5e25f89
 
 
Calendar
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
