趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



朝景・雲

今朝は、上空には星が見えるのですが、風が強く肌寒い夜明けです。
それに明るく成るにつれ、何時もの様に日の出方向には厚い雲が・・・
何でこの方向にだけ雲が良く懸かるのでしょうかね~?

1)5:19分 この時点では、風はありましたが、そんなに強くは無かったのですよね。
20101109-519.jpg
2)6:01分 朝焼けの時間帯ですが、この空・・それに水面、風で波立っているのが分かるでしょうか・・?
20101109-601.jpg
3)6:31分 上空には、ほんのり染まった雲もあるのにね^^
20101109-631.jpg
4)6:45分 日の出の時間はとっくに過ぎましたが、この状態では・・・
20101109-645.jpg
5)6:49分 この後の上空の雲、雲の上から光の筋が・・・?
20101109-649.jpg
6)6:54分 仕方が無いので帰ろうかと思っていたら・・“天使の階段”が~♪
水面ではカモさん達が光を浴びて^^
20101109-654.jpg
7)6:57分 雲の下側では“天使の階段”と言うより「光芒」で、上側では「光臨」の感じかな^^
20101109-657.jpg
おまけです~
8)風の強い中、コサギさん達が必死に飛んで来て^^
20101109-018.jpg
今でも日差しはあるのですが、風が強いので肌寒い感じですよ。

今朝歩いて来た歩数:12,292歩(内パワー歩数:9,076歩)
 
Comment
 
 
2010.11.09 Tue 12:33 JZX81  #-
こんにちは。

うわ~綺麗なレンブラント光線ですね。
曇った日でもこれがあるのでやめられませんね。
今日も素敵な光景をありがとうございました。
  [URL][Edit]
5,6、神々しいですね。
ドラマチック~!
とんでいるサギさん、いいですね。
  [URL][Edit]
2010.11.09 Tue 19:38 sin001  #n2vP8mIo
JZX81さん
コメント有難うございます。

>うわ~綺麗なレンブラント光線ですね。
日の出方向の分厚い雲で、今朝は朝日は駄目だと諦めていたのですがね。
思わぬ朝景を撮る事が出来ましたよ。
雲から下に向いての光線は良くあるのですが、上に向いての光線は珍しいのですよね。
レンブラント光線は、絵画の表現上良く使われる言葉ですが、実際は「薄明光線」かな^^
でも私は、天使の階段とか光芒と言う様な言い方が好きですね~(笑)
  [URL][Edit]
2010.11.09 Tue 19:44 sin001  #n2vP8mIo
aoikesi さん
コメント有難うございます。

>5,6、神々しいですね。
でしょう。特に5枚目の上に向かっての光の線、これは余り撮れないですよ。
>とんでいるサギさん、いいですね。
コサギさんの羽を広げているところって、ホンと可愛らしいですよね。
もう少し鮮明に撮れたら良かったのですが、早朝時間帯の曇り空・・これで精一杯でしたよ^^
  [URL][Edit]
2010.11.10 Wed 00:22 サリィ  #/hk9mGyA
こんばんわ~!!
今日は、北風の音が・・ビュービューと・・・
早速、お家で引き籠もりしてました・・・(^_^;)
冬場には、冬眠のように、引き籠もるサリィです・・・

雲の間から光が差してるお写真は、きれいですねぇ~~!!
寒くなると、空が澄んできれいなのは・・・確かですねぇ・・・(^^ゞ
寒かったですねぇ・・・  [URL][Edit]
2010.11.10 Wed 00:52 あき  #/HbjgtQ.
こんばんはー

私も天使の階段見れました♪
今日は肌寒いというより身震いするほどの寒さで。。。
私もサリィさん同様そろそろ引き籠もり…冬眠?の時期に(⌒⌒;)
  [URL][Edit]
おはようございます。

こういう斜光はとても素的です~!
雲の多い朝も素的な光を見ることができて、良かったですね。

コサギさんたちが風の中で頑張って飛んでいるのは健気です!
  [URL][Edit]
2010.11.10 Wed 07:58 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

冷たい風が良く吹きましたね~朝の散歩も大変でしたよ^^
>冬場には、冬眠のように、引き籠もるサリィです・・・
でも、映画だけは見に行っていたりして^^

今回の雲間からの光、上にも下にも光の筋が、どちらも素的でしたよ。
>寒くなると、空が澄んできれいなのは・・・確かですねぇ・・・(^^ゞ
その分、空が清んだ快晴の日の冷え込みは厳しいですがね~(涙)
  [URL][Edit]
2010.11.10 Wed 08:02 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

>私も天使の階段見れました♪
7時前頃でしたので見られたのですね。
早朝時間帯の寒さは、歩いている時は良いのですが、止まると身に堪えますね。
>私もサリィさん同様そろそろ引き籠もり…冬眠?の時期に(⌒⌒;)
あははは・・私も一緒に、冬眠に入りますかね~(笑)
  [URL][Edit]
2010.11.10 Wed 08:06 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

雲の中から射す光の筋、下に出る「天使の階段」が多いですが、上に出る光も素的ですよね。
>雲の多い朝も素的な光を見ることができて、良かったですね。
掲載ネタに困っていたのですが、朝日さんのご好意で何とか・・・(笑)

強い風が吹いていましたので、コサギさん飛ばされるのではと思いましたが・・
上手く着陸していましたよ~♪
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1019-deeb6dd3
 
 
Calendar
 
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
