趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



ジョウビタキ♀・他

今朝は、出かけるときはまだ暗いので分からなかったのですが、どんよりと曇った夜明けでした。
朝焼けも、こぼれ日のひとつも無い状態でしたので、昨日遊びに来てくれたジョウビタキ♀ちゃんの紹介です。
我が家近隣は、この♀ちゃんの縄張りなのか、♂君は殆ど見かけることは無いですね。
これからの季節、メジロさん達も遊びに来てくれるので楽しみです~♪

1)お隣のTVアンテナにとまっているジョウビタキ♀ちゃん。午後4時過ぎでしたので夕日を浴びて色合いが^^
20101106-108.jpg
2)アンテナでは遠いな~近くに来てよって思っていたら、目の前の花梨の木に、二階の窓からパチリと^^;
ノートリ、無修正でこの大きさですよ。いかに近いかって・・♪
それにこちらも夕日を浴びているので、チョッと赤っぽい感じに^^
20101106-111.jpg
3)これはお隣の電話線?かな、何かの線にとまった所です。
こちらは夕日を浴びていないので、色合い的にはこの方が正確かな~?
20101106-112.jpg
4)このヒヨドリも今期初撮りかな^^
こちらのアンテナは、斜めお向かいのお宅ので、チョッと遠いいのですよね。それにこれも夕日を浴びているので^^
20101106-115.jpg
5)それにヒヨドリは、ギャアギャアと煩いですし、招かざれぬお客ですよ。
20101106-145.jpg
序でに今朝の朝景を一枚だけ・・・
6)5:57分 もう6時も近いと言うのにこの暗さ、これではね~(涙)
20101107-557.jpg
今朝は暗かったので撮れませんでしたが、キンクロハジロも渡って来ていましたので、また撮りに行かなくては^^

今朝歩いて来た歩数:11,023歩(内パワー歩数:9,292歩)
 
Comment
 
 
2010.11.07 Sun 09:41 JZX81  #-
おはようございます。

オレンジ色に染まった野鳥がとても色鮮やかで綺麗ですね。
貴重な瞬間を見事に捕らえたナイスショットです。
こうした野生動物を撮るのは必ず決まったところを走ってくる
鉄道と違いますから難しいです。
  [URL][Edit]
2010.11.07 Sun 16:18 あき  #/HbjgtQ.
こんばんは~

今日は伊丹まで遠征の予定が自転車のパンクで断念(泣)
女の子のジョウビタキちゃん可愛いですぅ♪
2枚目と3枚目のように人によってだいぶ毛の色が違いますね~
それにしても、2枚目のように木の枝にとまっているのは珍しいですね
どうも私が見るのは人工物の上ばかりで…
私も今日はジョウビタキさんとユリカモメさんを撮ってきました。
伊丹をお散歩は月末にでも…
  [URL][Edit]
いよいよ野鳥の季節になりましたね。
今年はジョウビタキが少ないです。
ずいぶん近くに止まってくれましたね。
↓コゲラって小さいせいかなかなか様になりませんね。
でも近いのできれいです。
  [URL][Edit]
2010.11.07 Sun 19:44 sin001  #n2vP8mIo
JZX81さん
コメント有難うございます。

同じ野鳥でも夕日を浴びると、色合いが変わって撮れますよね。
>貴重な瞬間を見事に捕らえたナイスショットです。
有難うございます。
そうですね。鉄道のように時間が決まって、同じ場所に来る訳ではありませんので・・
その瞬間を逃さないようにしないと・・・(汗)
  [URL][Edit]
2010.11.07 Sun 19:53 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

あらら・・自転車のパンクですか・・。
ジョウビタキ♀ちゃんは可愛いのですが、♂君ほどの派手さが無いので^^
2枚目と3枚目は、2枚目が夕日を浴びているのですよ。
>それにしても、2枚目のように木の枝にとまっているのは珍しいですね
この木は、お隣の花梨の木なのですが・・
これからの季節メジロなども来ますし、色んな野鳥がやって来るのですよ。
>私も今日はジョウビタキさんとユリカモメさんを撮ってきました。
私もジョウビタキ♂君を撮りたいのですがね。
  [URL][Edit]
2010.11.07 Sun 19:59 sin001  #n2vP8mIo
aoikesi さん
コメント有難うございます。

やっと野鳥が撮れる季節になりましたよ。
そちらでは、今年はジョウビタキが少ないのですか・・?
こちらは今からですので、良く分からないですがね。
>ずいぶん近くに止まってくれましたね。
お隣の花梨の木なのですが、境界線にありますので近いですよ。
>↓コゲラって小さいせいかなかなか様になりませんね。
小さいし、チョコチョコ動き回るし、撮るのが難しいですよね。
  [URL][Edit]
2010.11.07 Sun 20:18 hanako  #sktWpA2Y
ジョウビタキ、可愛いですね。
花梨の木から、ちゃんとsinさんを見つめていますね。
  [URL][Edit]
2010.11.07 Sun 20:52 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

>花梨の木から、ちゃんとsinさんを見つめていますね。
写真を撮るのならモデル料を払えよって感じで睨んでいるのでしょうか^^
でも、野鳥って可愛いですよね。
  [URL][Edit]
2010.11.07 Sun 21:10 みっちゃん  #-
こんばんは!
 ご無沙汰しています。
 毎日朝早くからお出かけして、素晴らしい朝日を撮られていますね。。
 朝から元気が貰えそうです。。
 
 ノートリで、この様に撮れるとは凄いですね。
 やはり、素晴らしい腕をしていますね。。
 ジョウビタキちゃん、可愛いね。。♪♪

 今までのを、拝見させて頂きましたが、武庫川河川敷コスモス畑のコスモス圧巻ですね。。(@_@)
 スライドショーも拝見させて頂きましたが、とてもお上手に撮られていますね。。
 素敵です。

 これからも、色々と楽しませて下さいね。
 今日は、本当に有難う御座いました。
  [URL][Edit]
こんばんわ^^
目がとっても可愛いですね。
夕陽を浴びているお写真・・綺麗な色です。
また、野鳥さんのお写真も楽しみにしています。
  [URL][Edit]
おはようございます。

ジョウビタキのお嬢さんは可愛くて好きです!
男の子も素的ですが、女の子は優しい感じでいいですよね♪
ヒヨドリは嫌われ者になっていることが多いですが、よく見るとそれなりに可愛いと思います。

朝日は残念でしたね!
  [URL][Edit]
2010.11.08 Mon 07:34 あざみ  #0XOUcky6
ジョウビタキのメスちゃん^^可愛い姿撮れて良かったですね^^
羨ましい写真~^^

小鳥さんも見かけたら撮りたくなるけど^^なかなか難しい^^
っていうか~最近まったくカメラ持てなくて・・・

今週末何か撮りたいな~^^
コゲラちゃん可愛い^^  [URL][Edit]
2010.11.08 Mon 07:52 sin001  #n2vP8mIo
みっちゃん
コメント有難うございます。
何かとお忙しかったようですが、少しは落ち着かれましたか^^

毎朝の朝景撮りは、散歩と一緒の日課ですので^^
これがどちらかだけだと、長い間は続かなかったのでしょうがね。
でも、素的な朝日が見れた日は良いのですが、そうでない時は足取りも重く・・。

>ノートリで、この様に撮れるとは凄いですね。
TVアンテナのはトリミングしていますが、それ以外はノートリですね。
それだけお隣の花梨の木等が、我が家の二階の窓から近いと言う事で^^
ジョウビタキ♀ちゃんも可愛いのですが、今度は♂君を撮りたいです。

武庫川河川敷コスモス畑のスライドまで見て頂き有難うございます。
この日は、結構風があったものか、マクロでの撮影は出来なかったのですよ。
で・・そこで余りアップのは撮れなかったのですよ~(_ _ ;
  [URL][Edit]
2010.11.08 Mon 07:55 sin001  #n2vP8mIo
hanaさん
コメント有難うございます。

ジョウビタキ♀ちゃんって、優しい顔つきをしているでしょう。
夕日を浴びているのは、チョッと赤っぽく見えますが、それも綺麗な色合いに見えますよね。
これからの季節、お花さんが少なくなり、野鳥の写真が増える時期になりますので・・
また遊びに来てくださいね。
  [URL][Edit]
2010.11.08 Mon 07:59 sin001  #ZOkwQ0GA
静さん
コメント有難うございます。

>ジョウビタキのお嬢さんは可愛くて好きです!
男の子に比べると優しい顔つきをしていますものね^^
でも、色合いの派手な男の子も撮りたいですよ~(笑)
ヒヨドリはね~何でも食べてしまうし、ギャアギャアと煩いし、害鳥みたいなものですが・・
写真に撮るとそれなりに可愛いですよね~(笑)

朝日はまた撮れますので^^
  [URL][Edit]
2010.11.08 Mon 08:04 sin001  #n2vP8mIo
あざみさん
コメント有難うございます。

ジョウビタキの♀ちゃん、可愛いでしょう。
♂君も見かけたのですが、カメラの用意が間に合わなくて・・残念ながら~(涙)

>小鳥さんも見かけたら撮りたくなるけど^^なかなか難しい^^
動きのあるものって、撮るの難しいですよね^^
>っていうか~最近まったくカメラ持てなくて・・・
あらら・・それは撮れないは、今週末ですか、頑張って・・楽しみにしてますよ。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1017-bf43b2b3
 
 
Calendar
 
 
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
