趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



黄色と白色

今日は午前中お天気が良かったので、武庫川河川敷のコスモスを撮りに行ってきました。
このコスモス園のお花は、背丈を低くて咲かすため種蒔きを遅らせているものか、やっと見頃になりました。
今整理中なので、明日にでも掲載をしようかなって^^;
今回の掲載は、コスモス以外で今朝撮って来たお花と、昨日撮っていたお花さん達です。

1)ハナセンナ(花センナ) マメ科 別名:アンデスの乙女
20101101-034.jpg
2)昨日撮ったものか、雨上りで雫も撮りたかったのですが、薄暗い状態で上手く撮れませんでした。
20101101-036.jpg
3)こちらのお花、クロッカスに似ているのですが、クロッカスは花期が春だし・・サフランですかね。
20101102-053.jpg
4)サフランにしては、蕊の形が?だし・・・??

20101102-056.jpg


5)ダイモンジソウ(大文字草) ユキノシタ科
20101102-057.jpg
6)こうしてみると本当に大の字に似ていますよね^^
20101102-058.jpg
7)お花の形は多少違いますが、こちらもダイモンジソウ(大文字草)です。
20101102-062.jpg
8)雄蕊のピンクが、可愛らしい感じのお花かと思うのですが^^;
20101102-064.jpg
これからコスモスと格闘しないと・・・(笑)
Genre : 写真 花の写真
 
Comment
 
 
2010.11.02 Tue 17:30 あざみ  #0XOUcky6
やっとですか~^^コッチはもうぼろぼろになりかけてます^^
ダイモンジソウも咲いたのですね~、今年どっかで見たいなって思うけど^^

黄色いお花=水仙かと思ったけどまだ早いですよね^^
コスモス楽しみ^^  [URL][Edit]
2010.11.02 Tue 19:40 sin001  #n2vP8mIo
あざみさん
こちらにまでコメント有難うございます。

>やっとですか~^^コッチはもうぼろぼろになりかけてます^^
そうなのですよね。やっと見頃に・・ちょうど7~8部咲きくらいかな~♪
ダイモンジソウは満開状態ですかね。
黄色いお花、形はクロッカスそっくりなのですが、クロッカスは春に咲きますので・・?
サフランかな~って思っているのですが・・?
  [URL][Edit]
わぁ~ダイモンジソウは大好きなお花です~♪
黄色いサフランもステキですね!
こんばんは。  [URL][Edit]
2010.11.02 Tue 22:23 hanako  #sktWpA2Y
大文字草って可愛い花ですね。
雪の下は初夏に咲きますが、同じ種類でも今頃咲くんですね。
コスモスを格闘とのこと・・負けないでください。頑張れ!!
  [URL][Edit]
2010.11.02 Tue 23:10 サリィ  #/hk9mGyA
こんばんわ~!!
「ダイモンジソウ」・・・かわいい!!
よく見ると「大」の字にみえますね~!!♪
めしべ?の先がピンクっていうのも・・・(^^ゞ

今日は、大阪は風が強くて、寒かったですが・・・

コスモスの花も楽しみにしてます!(^^ゞ
またまた・・・お初です!  [URL][Edit]
おはようございます。

ハナセンナ、黄色が鮮やかで、丸い蕾が可愛いです!
黄色いサフラン、どちらかというとクロッカスに似ている気がします。
どちらにしても可愛く咲いていますね。
大文字草は大好きです!
とても可愛いですよね♪

↓ 昨日は朝日を見ることができたんですね。
朝焼けもとても綺麗です~♪
こちらも昨日の朝は綺麗に晴れていたんですが、その後は曇ってきました。
  [URL][Edit]
2010.11.03 Wed 07:22 sin001  #n2vP8mIo
ari さん
コメント有難うございます。

ダイモンジソウは、今が満開状態でしたね。
可愛らしいお花をいっぱい咲かせていましたよ。
黄色いサフラン?は、名前は余り自信ないのですが・・?
  [URL][Edit]
2010.11.03 Wed 07:34 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
こちらにまでコメント有難うございます。

ダイモンジソウの二種類なのですが、これ以外にも赤い花とかピンクの花もあるらしいですね。
でも、私はこの白いお花が好きなのですが^^
>雪の下は初夏に咲きますが、同じ種類でも今頃咲くんですね。
雪ノ下の仲間と言っても、色々な種類があるようで^^
コスモスの写真、いっぱい撮りすぎて先ず削除をするのが大変で・・・(笑)
でも、何とかスライドにでもしたいかな~って・・♪
  [URL][Edit]
2010.11.03 Wed 07:37 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

ダイモンジソウって、雪ノ下の仲間だけあって可愛らしいお花ですよね。
>よく見ると「大」の字にみえますね~!!♪
特に5枚目と6枚目って、大の字そっくりでしょう^^

こちらも風があって寒かったです。
コスモスも揺れるもので、余りアップでは撮れなかったですね。
  [URL][Edit]
2010.11.03 Wed 07:45 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

ハナセンナが正式名称でしょうが、アンデスの乙女のほうが可愛らしい感じがして良いかも^^
>黄色いサフラン、どちらかというとクロッカスに似ている気がします。
私もクロッカスにそっくりだな~って、調べていたのですが、クロッカスって花期は春でしょう。
・・と思い、また検索していたら、「秋咲きクロッカス」と言うものあるらしいですね。
どちらにしろ自信がなくて・・・(冷汗)
どちらの大文字草も可愛らしいお花ですよね。

>↓ 昨日は朝日を見ることができたんですね。
日の出前の色合い、空も水面も染まって綺麗でしたよ。
午前中はお天気良かったのですが、こちらも同じで、昼からは曇りがちでしたね。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1010-857df1cd
 
 
Calendar
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
