趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



ネリネ・他

今朝は台風が来ると思ってゆっくり寝ていたのですが、風も吹いてないし雨も降ってなくて、どんよりと曇った夜明けです。早朝散歩はどうしょうかと迷っていたのですが、結局さぼってしまいました。
天気予報では、今頃でも雨が降っているはずなのに・・?
今回の台風は、如何も関東方面に影響が出そうですね。
何処にも被害が出ないと良いのですが^^

今朝のお花さん達は、昨日の早朝散歩の帰り道に撮って来たものです。
1)ネリネ ヒガンバナ科 別名:ダイアモンドリリー 原産地:南アフリカ
20101029-027.jpg
2)

20101029-028.jpg


3)以前はもっと花つきが良かったのに、最近花の数が減ってきたと言われていました。
20101029-029.jpg
4)こちらも同じネリネで、薄いピンクのお花です。

20101029-033.jpg


5)普通一本にこれ位のお花が数が咲くそうなのですが^^
20101029-034.jpg
6)後、純白のお花もあるそうなのですが、そちらはまだ咲いてなかったです。

20101029-035.jpg


7)何時もお花を撮らせて頂いているお宅のではないのですが、近くで見たことのないお花が・・?
20101029-038.jpg
8)調べては見ていたのですが・・? 「お花さんです。」・・・(汗)

20101029-039.jpg


明日は台風一過で朝日が見れると良いのですが・・?
Genre : 写真 花の写真
 
Comment
 
 
台風の影響がなくて良かったですね。
これから風が強くならないとイイですね。
まだいろんな花が咲いているんですね。
  [URL][Edit]
2010.10.30 Sat 16:02 あき  #/HbjgtQ.
こんにちはー

今日は土砂降りを想定していたので
全く降らなかったことに少々びっくりしています。
晴れはせえへんかったにしても
このお天気ならお散歩をと思ってみたりするのですが、
雨予報にすっかり部屋でくつろぎモードになってごろごろしていましました。
涼しくなってまたお花が咲き始めましたね~
楽しみな季節です♪
  [URL][Edit]
2010.10.30 Sat 19:46 sin001  #n2vP8mIo
aoikesi さん
コメント有難うございます。

こちらは全く雨も風も無く、拍子抜けした感じでしたよ。
そちらは大丈夫でしたか・・?
>まだいろんな花が咲いているんですね。
そうですね。まだまだこれから秋の花が咲き出しますよ。
  [URL][Edit]
2010.10.30 Sat 19:53 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございました。

私も今朝は凄い風雨だろうと思っていたのですが、雨も風も無しにはビックリですよ。
早朝散歩だって出来る状態だったのに、行く気が無かったものか・・・(笑)
>涼しくなってまたお花が咲き始めましたね~
そうですね。そろそろ色んな秋の花が見れるようになって来ましたよね。
  [URL][Edit]
2010.10.30 Sat 20:58 toshi.X2  #klq26XPE
sin001さん こんばんは~
早朝散歩も台風ではお休みはしかたないですよね~
私は山行きの予定でしたが早朝起きたら大雨でして6時に中止の連絡がありました。
関東も大雨だけで台風も通り過ぎてくれるようでほっとしています。
明日は台風一過で朝日が見れると良いですね~
  [URL][Edit]
2010.10.30 Sat 21:14 hanako  #sktWpA2Y
ネリネは色が沢山あるんでしょうか。
こちらも台風の直撃はないですが、冷たい雨が降っています。
明日は朝日さんと会えますように・・・。
  [URL][Edit]
2010.10.30 Sat 22:25 風来坊  #.zfh79b6
すっかり太陽に見放された感じのこの頃ですね。台風の直撃も予想していたのですが、この近辺は全く影響がなかったですね。今朝の写真の花は見かけたことはありますが、名前が??でした。ヒガンバナ科なんですね。暖かい国が原産地でも最近は冬の日本でも咲く花が多いようですね。
  [URL][Edit]
2010.10.31 Sun 00:07 サリィ  #/hk9mGyA
こんばんわ~!!
季節外れの台風は、なんとか・・・逸れてくれたようで・・・(^_^;)
日本は、上陸もなく・・・よかった・・・

明日はいいお天気になるのかなぁ??
朝日さんが見えるといいですね~!!
こちらで、朝日は迎えることにいたします!(^^ゞヨロシク!
よかった・・・  [URL][Edit]
おはようございます。
こちらも台風は何事もなく過ぎていったようです。
比較的穏やかな夜でした。

赤や薄いピンクのネリネ、可愛く咲いていますね!
紫のお花、何でしょうね…、綺麗な色です。

台風一過で、今朝は朝日を見ることができたでしょうか?
  [URL][Edit]
2010.10.31 Sun 07:25 sin001  #n2vP8mIo
toshi.X2さん
コメント有難うございます。

こちらは台風といっても、風は全然吹かないし、雨も降ってませんでしたよ。
どんよりとした曇り空で、それに台風だから散歩はお休みモードに成っていたものか^^
一応起きるのは起きたのですが、空を見てもう一眠り・・・(笑)
toshi.X2さんは山行きの予定が、台風の影響で中止ですか・・!
楽しみにしていたでしょうに残念でしたね。
でも、被害が無かったようで良かったです^^♪
  [URL][Edit]
2010.10.31 Sun 07:29 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございました。

ネリネって、花の色もですが、花びらの形も色々あるようですね。
もっとも品種改良された園芸品種は、ダイアモンドリリーと呼ばれているようですが^^
台風の直撃、なくてよかったですね。
冷たい雨ですか、こちらは雨さえ降らなかったですよ。
朝日さんは・・・(汗)
  [URL][Edit]
2010.10.31 Sun 07:35 sin001  #n2vP8mIo
風来坊さん
コメント有難うございます。

最近朝日さんのご機嫌が悪くて困っていますよ^^
台風は、ある程度は覚悟していたのですが、完全に肩透かしって感じでしたね。
ネリネは、園芸品種のダイアモンドリリーとして、園芸店でもよく見かけますよ。
寒さには弱いそうですが、関西のほうでは冬場も問題無い感じですね。
  [URL][Edit]
2010.10.31 Sun 07:41 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

本当に季節はずれの台風、こちらの方ではお騒がせをしただけと言った感じでしたね。
各地ともあまり大きな被害も無かったようですし、良かったです・・・♪

朝日さんですか・・・(汗)
なかなか台風一過と言う訳にはいかないようで・・。
  [URL][Edit]
2010.10.31 Sun 07:46 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

そちらも台風の影響は無かったようですね。
今回は、時期外れのお騒がせ台風で終わった感じで良かったです。

>赤や薄いピンクのネリネ、可愛く咲いていますね!
後白とか、濃いピンクのがあるそうなのですが、この時にはまだ咲いてなかったのですよ。
>紫のお花、何でしょうね…、綺麗な色です。
綺麗な紫色で可愛いお花なのですが、何でしょうかね~??

台風一過の秋晴れ・・とはいかなかったですが・・・(汗)
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1006-5e85ad5b
 
 
Calendar
 
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
