趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



メダカ便り

今朝は、生憎の小雨模様の夜明けです。
余り降っていなかったので散歩へは出かけたのですが、また振り出したので帰って来てしまいました。
雨は降るし、何も撮ってなかったもので、久し振りに我が家のメダカ達です。

1)今の時期に成ってもまだ卵を抱いている♀のメダカ^^
20101025-010.jpg
2)凛々しい顔つきで、繁殖期の色合いが出ている♂のメダカ^^
20101025-016.jpg
3)越冬用に入れている熱帯スイレン「ゴールデンウェース」ですが、まだ新芽を^^
20101025-017.jpg
4)メダカの親子、大きなほうが今年の初夏に生まれたメダカで、小さな方はそのメダカの子供達です。
以前、孵化したメダカを掲載しましたが、もう親と一緒にしても大丈夫なほど大きくなりました。
20101025-023.jpg
5)メダカの水槽と外部フィルターです。これで水を循環させて綺麗にしていますね。取扱説明書では、水槽の下にセットした方が良いようですが、場所が無くて横に置いています。
水槽とか植物育成用蛍光灯などは、昔熱帯魚を飼っていたときの物ですが、外部フィルターだけは、超特価のを見つけたので今回購入しました。
20101025-007.jpg
6)熱帯スイレンは、先程の「ゴールデンウェース」と「プロイデェーン」を冬越しさせています。
後、青い葉っぱのようなのは、「ミクロソリウム」と言う水生シダの仲間を育てています^^
20101025-008.jpg
玄関の所に置いてある「ガガブタ」を育てている鉢のメダカは、冬越しが大変でしょうが、それから思うとこちらのメダカは天国で飼って貰っている感じですよね。
 
Comment
 
 
2010.10.25 Mon 11:29 JZX81  #-
こんにちは。

メダカって子供の頃小川に行けば何処でも居たのに最近は居ないそうですね。
やはりヒーター入れないと越冬出来ないんですか?
昔熱帯魚を買っていたのですが冬場の電気代で嫌になってやめてしまいました。
メダカも結構増えるの早そうですね。
  [URL][Edit]
2010.10.25 Mon 12:30 あざみ  #Xi52EIfA
綺麗に撮ってますね^^
メダカちゃんとっても可愛いですね、お腹もぷっくり^^
ちゃんと水のろ過も大変でしょね~愛情感じますね^^
メダカさん~可愛い^^  [URL][Edit]
2010.10.25 Mon 16:00 hanako  #sktWpA2Y
可愛いメダカの姿を堪能しました。
こんなに丁寧に育てていらっしゃるなんてすごいですね。
  [URL][Edit]
2010.10.25 Mon 16:25 カラー  #4vsPLkTA
まぁ~、なんて贅沢なメダカさん達でしょう。
環境が良いので卵を抱いている子がいるのかしら。
それにしても、メダカさんってこんな姿をしているのですね。
自然界でも見た事はありません。
なので、時々は登場させて下さい。
  [URL][Edit]
2010.10.25 Mon 19:31 sin001  #n2vP8mIo
JZX81さん
コメント有難うございます。

メダカって、昔は何処の小川や池で見かけたものですが・・
農薬の使用や河川の変化で、絶滅危惧II類にも指定されるほど激減しているようですね。
>やはりヒーター入れないと越冬出来ないんですか?
部屋の中ですのでヒーターは必要ないですし、外で飼っているメダカもほったらかしですよ。
>メダカも結構増えるの早そうですね。
増やそうと思えば、卵を親と分離するだけで幾らでも増えますが・・
卵を親と一緒にしていると、孵化した途端に殆ど食べられてしまいますね。
  [URL][Edit]
2010.10.25 Mon 19:42 sin001  #n2vP8mIo
あざみさん
コメント有難うございます。

可愛らしいメダカちゃん達でしょう^^
お腹ぷっくりは、まだ卵を持っているのですよ。
>ちゃんと水のろ過も大変でしょね~愛情感じますね^^
水の濾過をしないと匂いがしだし、水替えを頻繁にしなくては成らないでしょう。
夏場は良いけど、今からの季節水も冷たくなりますしね。
それに外部ファイルターの特売で、12,000円ほどのが3,980円で買えたので^^
  [URL][Edit]
2010.10.25 Mon 19:49 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

睡蓮鉢で飼うメダカも可愛いですが、横から見るメダカも可愛いですよね。
>こんなに丁寧に育てていらっしゃるなんてすごいですね。
この水槽は、熱帯スイレンの冬越しのためだったのですが、今ではメダカも一緒に・・・(笑)
  [URL][Edit]
2010.10.25 Mon 20:08 sin001  #n2vP8mIo
カラーさん
コメント有難うございました。

>まぁ~、なんて贅沢なメダカさん達でしょう。
元々は熱帯スイレンを冬越しさす為、昔熱帯魚を飼っていた時の水槽を持ち出したのですがね。
序でにメダカの繁殖もここでしようかと思いまして^^
玄関のガガブタを育てている鉢にも入れていますが・・
横から見るメダカも可愛いでしょう。
そちらでは、自然界のメダカも余り見かけないのですか・・?
こちらの池では、まだ時々見かけますがね^^
  [URL][Edit]
メダカがきれいに撮れていますね。
こうしてみると雌は優しい顔だし雄はいさましい顔つきで・・・。
これはヒメダカ?それとも日本古来のメダカですか。
  [URL][Edit]
2010.10.25 Mon 22:41 toshi.X2  #klq26XPE
sin001さん こんばんは~
今日はそちらでは雨でしたか関東も夕方から降り出しました。
メダカさんが気持ち良さそうに泳いでいますね~
卵を抱いている♀のメダカもスイスイとでももう産まれそうですが・・
水槽も住み心地が良さそうです。

  [URL][Edit]
おはようございます。

メダカさんたちも元気そうですね!
まだお腹が大きなメダカさんもいて…。
大所帯のメダカさんですね。

メダカは自然の中では見かけることも少なくなり、絶滅危惧種になっているようです。
  [URL][Edit]
2010.10.26 Tue 08:15 sin001  #n2vP8mIo
aoikesi さん
コメント有難うございます。

メダカ達も、こうして横から見ると可愛らしいですよね。
雌雄其々の顔つきと体型があり、それに今は親子で入っていますので、見ていて飽きないですよ。
>これはヒメダカ?それとも日本古来のメダカですか。
今は日本古来の黒メダカは少なく・・
水槽の照明が、植物育成用の蛍光灯ですので、色合いがピンクがかっているものか、
ヒメダカのような色合いに見えていますが・・
一応黒めだかなのですよ。でも、色々と混血になっているでしょうね。
  [URL][Edit]
2010.10.26 Tue 08:22 sin001  #n2vP8mIo
toshi.X2さん
コメント有難うございます。

早朝からお天気が悪く、何も撮りにでられないので、部屋の中のメダカを・・・(笑)
>卵を抱いている♀のメダカもスイスイとでももう産まれそうですが・・
と言うか、もうお腹の後部に卵を8個ばかりくっつけて泳いでいるのですよ。
それを水草などにくっつけるのですが、なかなか気に入った所がないようです。
今の季節、もう増やしませんので卵はそのままにしていますので、いずれ親に食べられますね。
>水槽も住み心地が良さそうです。
熱帯スイレンの冬越し用に、昔使っていた水槽を引っ張り出してきたのですが、
今では、メダカの繁殖用にも成っています。
  [URL][Edit]
2010.10.26 Tue 08:38 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

外に置いてある鉢のメダカは、寒くなってきたのか食欲が落ちてきましたが・・
部屋の中のは食欲旺盛で、卵もまだ産みますよ。
>大所帯のメダカさんですね。
親子2世代のメダカが入っているものか、凄い数になってしまって・・・(汗)
仕方ないので超特価の外部フィルターを見つけて取り付けました。

>メダカは自然の中では見かけることも少なくなり、絶滅危惧種になっているようです。
田んぼの農薬や河川の改修で、住むところが極端に少なく成ってきたようですね。
それにぼうふら対策用に導入された外来種の「カダヤシ」との生存競争にも負けたようですね。
日本古来のメダカ、何とか残ってほしいものですが^^
  [URL][Edit]
2010.10.27 Wed 01:00 あき  #/HbjgtQ.
こんばんはー

おしゃれな水槽ですね!
メダカさんをあんまりジックリ見た事がなかったのですが、可愛いですね♪
ん~癒されますね(⌒o⌒)
  [URL][Edit]
2010.10.27 Wed 07:53 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

昔熱帯魚を飼っていた頃の物なのですが、他のは60cm×30cmなのに・・
この水槽は、60cm×20cmと少し小さめなので、窓枠と本棚の上にまたいで乗せているのですよ。
60cm×30cmの方を使いたかったのですが、少し本棚から出っ張るもので・・・(汗)
玄関に置いてある鉢のメダカは、上からしか見えないではないですか・・
こうして横から見るメダカも可愛いもので、見ていても飽きないですよ~(笑)
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1001-4baa1375
 
 
Calendar
 
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
