趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



何とか朝焼けが

今朝は、満月の翌日なのに月さえも見えない、どんよりと曇った夜明けです。
完全に諦めていたのですが、途中で朝焼けが・・これだから散歩をさぼれないのですよね~(笑)

1)5:22分 何時もでしたらモット明るい夜明けのはずが、五時ごろの感じと同じ様~?
20101024-522.jpg
2)5:44分 日の出30分前もとっくに過ぎて、これでは駄目かと思っていたら^^
20101024-544.jpg
3)5:58分 あらら・・日の出の位置が茜色に染まりだして・・♪
20101024-558.jpg
4)6:02分 それが段々と広がり、空一面とまではいきませんが、結構綺麗でしたね^^
20101024-602.jpg
5)6:03分 ほんの5分間の朝焼けショーでしたが、諦めていただけにラッキーって感じで・・♪
20101024-603.jpg
こちらのお花は、先だって撮って来ていたものですが、早く掲載しないと枯れてしまいそう・・・(笑)
6)ハツユキソウ(初雪草) トウダイグサ科
20101020-034.jpg
7)花期とすれば、晩夏から初秋なのでしょうが、やっと咲き出しました。
20101020-037.jpg
8)こちらは今朝撮った「イセナデシコ(伊勢撫子)」 ナデシコ科の咲き掛けです。

20101024-016.jpg


9)こちらは先だって撮っていた完全に咲いた状態のイセナデシコです。
20101020-057.jpg
10)ウツボカズラ(靫葛) ウツボカズラ科 
面白い形をした食虫植物ですが、何時もお花を撮らせて頂いているお宅にこんなのもありました^^

20101020-063.jpg


今朝は何とか朝焼けが撮れましたが、お天気は下り坂のようで明日は・・・?

今朝歩いて来た歩数:10,922歩(内パワー歩数:7,550歩)
 
Comment
 
 
2010.10.24 Sun 11:25 JZX81  #-
こんにちは。

上空は厚い雲に覆われてしまっているようですが、それでも雲の切れ間から見える茜色は
とても素敵ですね。

ハツユキソウって名前だったのですか、この花。
つい最近この花を見ました。
  [URL][Edit]
2010.10.24 Sun 13:50 サリィ  #/hk9mGyA
毎朝、早朝からお散歩されてて、神様からのご褒美だったのかも??
きれいなピンク色の朝焼けでしたねぇ・・・(^^ゞ

ハツユキソウって、これも初めてですが、きれいな名前もですが、葉っぱやお花もまさに雪をかぶったようで・・・
きれいですねぇ~~!!(^^ゞ
イセナデシコは、斬新ですよねぇ・・・
どこかの植物園で見たときに・・・ほ・・ほっ~~~っと、言ってしまいましたよ!(^_^;)
よかったですねぇ~!!  [URL][Edit]
2010.10.24 Sun 17:49 toshi.X2  #klq26XPE
sin001さん こんばんは~
今朝も綺麗な朝焼けが見られましたねこちらでは曇り空でした。
下の・・満月や水面に写る朝焼けとても綺麗です。
昨日は関東も晴れでして・・とは言っても私は新潟に行って来ました。
早朝出発で一日のんびりと温泉にも入り渋滞を避けて遅い時間に帰って来ました。
新潟も晴れて綺麗な青空でしたね・・
  [URL][Edit]
2010.10.25 Mon 06:03 sin001  #n2vP8mIo
JZX81さん
コメント有難うございます。

空全体が曇っていたのですが、思いもよらない朝焼けでビックリしましたよ。
でも、ほんの5分間ぐらいで、後は日の出も駄目でしたね・・・(汗)

>ハツユキソウって名前だったのですか、この花。
夏から秋にかけて咲く花なのに、ハツユキソウって面白い名前ですよね^^
  [URL][Edit]
2010.10.25 Mon 06:09 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

どんよりとした曇り空でしたので、朝焼けも朝日も諦めていたのですよ。
それが5分間位ですが、素的に染まってビックリでした^^

ハツユキソウって、青い葉にふんわりと雪が積もった感じから付いた名前でしょうが・・?
花期が夏から秋にかけてですので、余り似合わない名前間も^^
>イセナデシコは、斬新ですよねぇ・・・
私も見た時は、この花どうなっているのなんて思いましたよ。
満開に開いたところが、もっと違う角度で撮れたら良かったのですが、塀の高い所にあったものか^^
でも、面白いお花って色々有るものですよね。
  [URL][Edit]
2010.10.25 Mon 06:19 sin001  #n2vP8mIo
toshi.X2さん
コメント有難うございます。

こちらも曇り空だったのですが、ほんの5分間ほど朝焼けが^^
見たときには、完全に諦めていたのでビックリしましたよ~(笑)
>下の・・満月や水面に写る朝焼けとても綺麗です。
チョッと薄曇状態でしたので、お月様は傘を被った状態ですがね。
toshi.X2さんは、日帰りで新潟へ温泉ですか^^
忙しかったでしょうが、楽しい一時を過ごせましたか・・♪
  [URL][Edit]
おはようございます。

こんなに雲があっても、印象的な朝焼けを見ることができるんですね。
雲が茜色に染まって綺麗です!

ハツユキソウ、私も初めて見ました。
葉もお花も素的ですね!
繊細なイセナデシコも可愛いです。
ウツボカズラも面白いですね。
  [URL][Edit]
2010.10.25 Mon 08:18 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございました。

>こんなに雲があっても、印象的な朝焼けを見ることができるんですね。
こんな事は滅多に無いことで、見ていた私もビックリしましたよ^^
朝日は駄目でしたが、諦めていたのに朝焼けが見れてラッキーって感じです。

>ハツユキソウ、私も初めて見ました。
花は余り目立ちませんが、青い葉っぱに雪が積もった感じで素的ですよね。
でも、花期が夏から秋の花なのに名前が・・お洒落ですかね^^
イセナデシコって、変わった形をしたお花ですよね。
咲きかけの方は、間違って切ってしまったらしく頂いてきて、今我が家で咲いていますよ^^
ウツボカズラは、綺麗とは言えませんが、面白い植物ですよね・・。
  [URL][Edit]
2010.10.25 Mon 23:10 あき  #/HbjgtQ.
先だって撮ったものが枯れてしまうとしたら、
私の場合はお花が枯れて落ちた種から芽が出るかも(⌒⌒;)

こんばんは~

某番組でウツボカズラの消化液を飲んだり、
天ぷらにして食べていました(ーー)

お日様の人は見えなくても朝焼けショーが見れたのが救いですね~
というか、こんな感じの日の出もかなりキレイです♪
  [URL][Edit]
2010.10.26 Tue 08:26 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございました。

ウツボカズラって食べれるのですか・・?
それに消化液を飲むって、気持ち悪いですね。

日の出は駄目でしたが、朝焼けだけでも見れて良かったですよ。
何せ早朝の空を見ていたら、完全に駄目だろうと諦めていましたもの^^
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1000-22957f54
 
 
Calendar
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
