趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



曇り後雨!

今朝は、早朝は降ったり止んだりでしたが、今はシトシトと嫌な雨が降り続いています。
折角のGWだと言うのに、もっとも私など年中休日の者にとっては、逆に恵みの雨かも知れませんがね。
お花さん達に水やりをしなくて済むし、外でメダカを入れている水連鉢など、天然の水浄化装置が働いている感じですよ。普通だと溜め置きしてカルキを抜いた水を入れてやるのですが、その手間も要りませんしね。

1)二羽で咲き出したお花さんから「デンドロビウム・キンギアナム」 ラン科のお花から^^;
20120502-013.jpg
2)この蘭は派手では無いですが、香りが強く、一鉢部屋に入れておくと強力な芳香剤を置いた程に香ります。
20120502-015.jpg
3)でも、これだけ雨に濡れていたのでは、香りも弱まって匂って来ないですが・・・(笑)
20120502-016.jpg
4)こちらは、「クンシラン(君子蘭)」 ヒガンバナ科のお花です。
20120502-021.jpg
5)冬場に外に置いたままだったので寒さで葉が痛んだのもありますが、綺麗に花を咲かせてくれていますね。
20120502-022.jpg
6)昨日のエビネ同様、この2種類も私が育てているものですが、手間要らずで毎年花を咲かせてくれています。
20120502-024.jpg
おまけです~♪
7)今にも落ちそうな雫、中の景色は・・。
20120502-002.jpg
8)雨で倒れてしまった「フリージア」に付いた雫です。
20120502-005.jpg
9)こちらも同じ「フリージア」で白いお花です。後ピンクのもあったのですが、今年は咲きませんね。
20120502-010.jpg
一眼は雨に濡らすのが嫌なので、新しい方のコンデジで撮ったのですが、なかなか上手く使いきれませんね。
画素も荒い感じで、ISOもオートにせず、手動で固定しておいた方が良いのかな・・?
Genre : 写真 花の写真
 
 
Calendar
 
 
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
