趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



雪が?

震災一周年、昨日のTVでみた野田総理の原発発言、定期検査で停止中の原発の再稼働は地元の理解を得たうえで政治判断する考えとの事ですが、こんな人災ともいえる原発事故を起こしておいて、まだ原発に頼るのでしょうか・・?
先の報道で、ドイツのメルケル首相が、東日本大震災後にドイツが22年までの全原発稼働停止を決めたことを「正しい決断だった」と振り返った。との事で、他国が廃止を決めれるのに、当事者国が廃止決定を出来ないのは不思議でなりません。
それに関東と関西の温度差、これは如何言った事なのでしょうか・・?
関西では原発反対の報道を多く見かけるのに・・
関東では原発反対の報道が余りされていないようですが、これは本当に民意を反映した事なのでしょうか・・?
原発の仕事をしている人達も多くいることは確かですが、でも、原発の廃棄物の放射能って何年後まで残ると思います。処理も出来ない様な廃棄物を後世に残していく原発、今脱却しなければ、いずれ同じ様な事が起きると思いませんか・・。
この程度の決断が出来ない民社党の政府、それにこの様な体制を作った当事者の自民党、もう既成政党ではどうしょうも無いのでしょうかね。

前置きで長々とお申し訳ないです。私は戦後生まれですが広島県人で、被爆した方々も見て来ました。
田舎ですが、アメリカに渡り皮膚の移植施術をされた方も身近にいました。
被爆と、被曝の差はありますが、放射能の怖さは同じだと思います。皆さんが今真剣に考えないと・・。

1)5:52分 前置きばかりでしたが、今朝の朝焼けです。
20120312-552.jpg
2)6:21分 でも一枚目の後粉雪が降りだして、もうダメかと思っていましたら日の出の時間が近付くと・・。
20120312-621.jpg
3)5:22分 日の出の時間より少し遅れてですが、雲の上からお日様が^^;
20120312-622.jpg
4)6:23分 何とか水面にも姿を写しだした・・♪

20120312-623.jpg


5)6:26分 雲間からの朝日、柔らかな感じでこんな朝日もたまには良いですね。
20120312-626.jpg
6)6:27分 雲間の朝日と野鳥、鳥さん達、もう少し朝日に近づいてくれると良かったのですが・・・(笑)
20120312-627.jpg
7)6:30分 日の出方向には雲が多いのですが、反対方向には青空も^^;
20120312-630.jpg
8)6:32分 厚い雲の中に入っていく朝日さんです。
20120312-632.jpg
9)6:34分 帰り際に、ついでですのでヨットの所からも・・・(笑)
20120312-634.jpg
おまけです~♪
10)逆光で写りは悪いのですが、大きな魚を咥えたカイツブリです。これのみ込むのに暫くかかっていましたよ。
20120312-013.jpg
寒さが戻って来ているようです。皆様もお体のご自愛をなされてくださいね。

カイツブリの捕食

今朝も相変わらずのどんよりとした感じの曇り空でした。
でも、僅かな時間ですが、チョッとだけ朝日さんも顔出しを・・♪
そちらは後にして、朝日を撮っている間に近くでカイツブリが捕食をしていたものか、そちらをパチパチと^^;
でも、まだ薄暗い時間帯ですので、潜る瞬間などは上手く撮れなかったです。

1)美味しそうなお魚は居ないかな・・♪ って感じでしょうか^^;
20120303-010.jpg
2)お・・あそこにいるぞ・・。
20120303-011.jpg
3)それ~って潜ったのですがね。ISOは上げていたのですが、シャッター速度が追い付かなかったです。
20120303-012.jpg
4)浮かんでくる瞬間も撮りたかったのですが、何処へ浮かぶか分らないものか、でも、小魚を咥えて^^;
20120303-017.jpg
5)飲み込む瞬間は、向こう向きなものかダメでしたね。
20120303-018.jpg
今朝の空模様もついでに・・・(笑)
6)6:03分 日の出30分前頃なのですが、朝焼けすら無いですね。
20120303-603.jpg
7)6:43分 諦めていたら、雲間から薄らとした朝日さんが・・。
20120303-643.jpg
8)6:44分 アップで見ても寝ぼけ眼の朝日さんです・・・(笑)
20120303-644.jpg
9)6:45分 少しの間だけでしたが、水面にも姿を写して^^;

20120303-645.jpg


10)6:49分 それもつかの間、また雲の中へ入ってしまいましたね。
20120303-649.jpg
今朝は、カイツブリさんがお付き合いをしてくれたので良かったですが、ほんと掲載ネタに苦労しています。
明日もお天気悪いのでしょうかね。

日の出?

昨日の天気予報では、今朝は晴れで冷え込みが厳しくなると言っていたのですが、相変わらず当たらない天気予報ですね。早朝出かける時など、お月様も見えないほどのどんよりとした曇り空でしたよ・・

1)6:20分 日の出30分前頃の状態です。これで晴れとは言わないですよね。
20120217-620.jpg
2)6:49分 そろそろ日の出の時間なのですが、この状態ですので諦めようかと思っていたのですが・・。
20120217-649.jpg
3)6:54分 それでもと少し待っていたら、何と雲の間から薄らとした朝日さんが姿を・・♪
20120217-654.jpg
4)6:55分 でも、直ぐに上の暑い雲の中へ入っていって・・・(涙)

20120217-655.jpg


5)6:57分 ところがその厚い雲の中から、またまた朝日さんが・・?
20120217-657.jpg
6)6:58分 頑張って輝いている感じでしょう。
20120217-658.jpg
7)6:59分 下の薄い雲の部分と切り離れた感じで輝く朝日さん。こんな朝日も珍しいと思います。
20120217-659.jpg
8)7:00分 天空の朝日も素敵ですが、水面の朝日も素敵で、神秘的な風景だと思いませんか・・?
20120217-700.jpg
おまけです~♪
先だって撮っていたミコアイサですが、残っていたので良さそうなのを^^
9)イケメンのミコアイサ君の二人ずれです。
20120212-087.jpg
10)こちらはかわい子ちゃんかな・・・(笑)
20120212-082.jpg
明日は今一の天気予報なのですが、如何なのでしょうかね・・?

大晦日

遂に今日は大晦日、激動の年に成ってしまった今年も今日で終わりですね。
来年こそは、災害の無い平穏な年に成る事を祈るばかりです。
今朝は雲が多かったですが、何とか朝日さんに出会えて締めくくる事が出来ました。

1)6:33分 この時間帯の雲は、そんなに高い位置までなかったのですが・・。
20111231-633.jpg
2)6:35分 日の出30分前頃の朝焼けもそこそこに染まって^^;
20111231-635.jpg
3)6:41分 でも、段々と背の高い雲が広がって来て・・・
20111231-641.jpg
4)7:09分 その背の高い雲も染まってきだしました。
20111231-709.jpg
5)7:14分 日の出の時間はとっくに過ぎているのですが、雲間からこぼれる光が光輪の様な感じに・・♪
20111231-714.jpg
6)7:16分 その光輪の中から顔を出す朝日さんです。

20111231-716.jpg


7)7:17分 昨日も撮ったのですが、大阪空港を飛び立つ飛行機が^^
こんな感じの時って、ついついシャッターを切ってしまうのですよね・・・(笑)
20111231-717.jpg
8)7:23分 また雲に隠れた朝日さん。フェンスが邪魔をしなければ、光芒の様に成っていたのに・・。
20111231-723.jpg
おまけです~♪
9)朝焼けを写す水面での、カモさんの羽ばたきです。
20111231-010.jpg
10)こちらは、朝日を写す水面を飛び立つカワウです。
20111229-017.jpg
今年も一年間、ご訪問にコメントと有難うございました。
来年も宜しくお願いします・・・

婚姻色のカワウ

今朝も相変わらず、冷え込みの厳しい夜明けと成りました・・・
なかなか布団から出る事が出来ず、まずファンヒーターにスイッチを入れ、少し温まってからの起床です。
起きてしまえば如何って事無いのですが、それまでがね・・・(笑)

1)6:40分 今朝は、少し霧が懸かった感じで、朝焼けも面白い色合いに染まりました。
20111229-640.jpg
2)6:57分 上空に少しだけあった雲も染まって来て^^;
20111229-657.jpg
3)7:04分 こんな感じの夜明けは、結構素敵な日の出が見れるのですが・・?
20111229-704.jpg
4)7:10分 と・期待をしていたら、思っていた感じの朝日さんが・・♪

20111229-710.jpg


5)7:11分 朝日がこんな色合いに撮れる時って、周りが暗く成る事が多いのですが、今朝の場合は、周りも面白い色合いに染まったかなって思いますね。
20111229-711.jpg
6)7:12分 遠目で見てもなかなか素敵な日の出です。と言うか、久し振りの朝日さんですので余計かも^^

20111229-712.jpg


7)7:13分 この高さまで上がっても、まだ色合いが白く成っていませんね。
20111229-713.jpg
8)7:15分 さすがにここまで昇ると、白っぽくしか撮れないかな・・・(笑)
20111229-715.jpg
9)7:18分 でも、水面に写る朝日さんは、まだまだ素敵かも^^;
20111229-718.jpg
おまけです~♪
10)昨日婚姻色の出たカワウの話題を掲載しましたので、実物を撮って来ました・・・(笑)
20111229-016.jpg
いよいよ今年も後僅か、何となく気忙しい感じが・・・(汗)
 
 
Calendar
 
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
