趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



ツバメの親子

今朝は生憎の曇り空で、少し遅めに起きて早朝散歩へ行って来ました。
天気予報では、この後小雨の予報なのですが、今のところ雨は降っていないですね。
薄暗い早朝時間帯、何も撮る事は出来ませんでしたので、先だって撮っていたツバメの親子の掲載です。

1)お腹が空いたな~って感じでしょうかね。
20120523-012.jpg
2)あ・お母さんが来た・・と思っているかは・・?
20120523-014.jpg
3)ISOを800まで上げて撮っているのですが、それでも翼が上手く写らないですね。
20120523-016.jpg
4)親ツバメが餌を与えている瞬間かな・・♪
20120523-017.jpg
5)う~ん・・動きが早すぎてピントが付いて行きませんね。やはり良いレンズが欲しいです。
20120523-021.jpg
6)給餌を終え飛び去る親ツバメ・・。
20120523-024.jpg
7)あら・何で、ここでホバーリング状態に・・?
20120523-025.jpg
8)親鳥から餌を貰って満足って感じでしょうか・・。
20120523-030.jpg
9)なんだよ・・文句あるのって睨まれました・・・(笑)
20120523-031.jpg
10)こうして止まっていると、安いレンズでもそこそこには撮れるのですがね。
20120523-032.jpg
明日も早朝時間帯は今一の天気予報なのですが、果たして朝日さんには会えるのでしょうかね。

話は全然変わりますが、今月いっぱいぐらいでブログ容量がいっぱいに成りそうです。
宣伝を載せるともう1G分使えるのですが、それも嫌ですし「今朝の朝景」として再出発しようかと思っています。
WordPressのオープンソフトで、レンタルサーバーでのブログ公開も考えたのですが、機能的なものもあり、やはりfc2での掲載に成ると思います。でも、アドレスが変わりますので、その時には宜しくお願いしますね。

ヒバリ?

先だって撮って来た野鳥なのですが、なかなか掲載の機会が無くて・・。
まだ薔薇もたくさん残っていますしね。いったい如何しましょうか・・・
取り敢えず多分ヒバリで良いと思うのですが、違ったら教えてくださいね。

1)体の羽を膨らまして威嚇しているのでしょうか・・?
20120516-005.jpg
2)空の方も気に成る様子です。
20120516-016.jpg
3)胸をそらしてどういったポーズなのでしょうかね。
20120516-065.jpg
4)結構歩くのが早いので追っかけるのに必死です・・・(笑)
20120516-066.jpg
5)おや、何かを見つけたのでしょうか・・?
20120516-070.jpg
6)大きく口を開けてがぶりと・・。
20120516-071.jpg
7)あれ~なにも咥えていませんね。空振りだったようで・・・(笑)
20120516-073.jpg
8)キョロキョロと周りを気にしている様子です。
20120516-075.jpg
9)この後飛び立ったのですが、それは撮れませんでした・・・(汗)
20120516-082.jpg
おまけです~♪
10)余りにも遠いので鮮明には撮れませんが、アオサギとケリの縄張り争いです。
20120516-036.jpg
空港の草むらにケリが居るのですが、高いフェンスがあるので土手の上からしか撮れません。
そうすると距離があり過ぎて、長い望遠でないと撮るのは無理ですね。

白鳥親子

昨日、早朝散歩で朝日を撮った後に白鳥の親子を見に行って来ました。
可愛らしい雛達、まるで縫い包みみたいな感じでしたよ。
全部で6羽の雛達、皆元気に育ってくれると良いのですがね。

1)コブハクチョウの親子のお食事タイムで、段々と近くへやって来ています。
20120513-020.jpg
2)目の前にやってきた雛達、可愛らしいでしょう。
20120513-021.jpg
3)兄弟仲も良い感じですね。
20120513-023.jpg
4)こうして親鳥に守られながらの朝食です。
20120513-027.jpg
5)
20120513-028.jpg
6)早朝時間帯で朝日を浴びているものか、色合いがチョッと変わって撮れました。
20120513-034.jpg
7)こちらは日陰なものか、見た目通りのいろあいですね。
20120513-037.jpg
8)それに仕草が可愛くて・・♪
20120513-039.jpg
9)
20120513-040.jpg
10)
20120513-043.jpg
また少し成長した頃に撮りに行って見たいですね。

今期初見初撮り

昨日、ミツマタを撮りに行った帰り見かけた野鳥さん達です。
マクロレンズと朝日を撮るレンズしか持って行っていなかったものか、トリミングをしていますのでお見苦しいのはお許しくださいね。
何せ今期初めて見かけた野鳥さん達なものか・・・(汗)

1)何時もなら我が家の周りでも見かけるジョウビタキ ♀ちゃんです。
20120328-026.jpg
2)上を見上げて何か気に成るのでしょうか・・?
20120328-027.jpg
3)枝被りですが、贅沢は言ってはおれないので・・・(笑)
20120328-030.jpg
4)こちらは・・え~何を咥えているのよ・・・(冷汗)
20120328-035.jpg
5)枝越しですが、何か・・? なんて感じで睨まれましたよ・・。
20120328-036.jpg
6)この子達は、多分アオジさんで良いと思うのですが・・?
20120328-041.jpg
7)ちょっと凛々しい感じで^^;
20120328-043.jpg
8)う~ん・・目が入っているかな・・?
20120328-046.jpg
9)ただ今思案中かな^^;
20120328-048.jpg
10)こちらは何とか目が入っているように・・・(笑)
20120328-050.jpg
今日は、今期最後の梅の花を撮りに行って来ました。そこでやっとメジロも撮る事が・・♪
連写で撮り過ぎて、これから整理をしないと・・・

有明月

天気予報では、今朝如何かなって感じだったのですがね。
確かに上空は晴れていて、お月様も見えましたがね。後は・・・
残念ながら今朝も朝日さんには振られた感じです。

1)5:25分 昨日が「下弦の月」で撮りたかったのですが天候が、それで今朝撮った月齢 23.8(有明月)です。
20120216-525.jpg
2)6:28分 朝焼けもほんのりと染まった程度で・・。
20120216-628.jpg
3)6:46分 何とか生駒山は見えているのですが、雲が多くて・・・(汗)
20120216-646.jpg
4)6:47分 でも、曇り空と言っても何か柔らかな感じで、こんな朝焼けもたまには良いかも^^;
20120216-647.jpg
5)7:04分 帰り際に少しだけ見えた感じの朝日さんです。
20120216-704.jpg
おまけです~♪
6)陽射しも無く薄暗かったものか、なかなかピントが上手く合っていませんね。
でも、一輪だけ咲いていたシバザクラが可愛かったのでアップです・・・(笑)
20120216-015.jpg
地域別三時間おき天気予報では、明日は晴れマークが並んでいるのですが、余り期待は・・・(笑)
 
 
Calendar
 
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
