趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



曇り空の朝

今朝は、天気予報では晴れと成っていたのですが、一面の曇り空で朝日どころか朝焼けすらありませんでした。曇っていた分暖かな感じの夜明けで、歩いていると汗ばむくらいの感じでしたね。
結局何も撮る物も無く、掲載写真もありませんので、ブログ「Virtual Art」に掲載している作品と同じ物をアップです・・・(汗)

昨年撮って来ていた沼杉の紅葉と水面に写る沼杉の写真を油絵風にレタッチしたものです。
20111207044.jpg
明日も天気予報では晴れに成っているのですが、この調子だとね・・?

赤い実

今朝はどんよりとした曇り空で、朝焼けも日の出も見る事は出来ませんでした・・。
そこでストックの赤い実と、今朝撮って来たやっぱり赤い実の掲載です。
秋に実る赤い実っていっぱいありますが、その一部分だけでも^^

1)最初の赤い実は、庭で実っていた南天の実です。
20111207-027.jpg
2)この南天は、最初一本の木でしたが、今ではあちらこちにに増えて来て・・・(笑)
20111207-029.jpg
3)こちらの赤い実は、公園で実っていたクロガネモチの実です。
20111207-052.jpg
4)この実は、余り美味しくないのか、野鳥が食べている所を見た事が無いです。
20111207-053.jpg
5)こちらはご近所で実っていたのですが、同じクロガネモチかと思っていたのですが・・?
20111214-008.jpg
6)実の大きさもひとまわり大きい感じですし、葉っぱの感じも違いますよね・・???
20111214-010.jpg
クロガネモチの実は硬そうでしたが、最後の実はちょっと柔らかな感じで、これなら野鳥も食べるかも^^;

紅葉

今朝は生憎の天候で、今は雨まで降っています。
天気予報では、今日は崩れて来るとの事で、昨日近くの公園へ紅葉を撮りに行って来ました。
この公園には、上池と下池の二つの池があります。
今回はその内で、上池で撮った写真を掲載です。

1)イロハモミジですが、今年は色合いが今一の感じですね。
20111207-016.jpg
2)
20111207-017.jpg
3)
20111207-018.jpg
4)
20111207-021.jpg
5)

20111207-022.jpg


6)
20111207-024.jpg
7)

20111207-025.jpg


8)前の写真の池に写った部分だけを撮ると、こんな感じに成りました・・♪
20111207-026.jpg
Genre : 写真 秋の彩り

実りの梅雨?

今朝も朝から雨で、早朝散歩は取り止めです~
こんな事では、目標の一日一万歩の達成なんて出来ないですよね。
傘でもさして、チョッと歩いて来ないと・・・(汗)

よく実りの秋と言いますが、結構今の時期でも色んな物が実るのですよね。
今朝は、その中から私の大好物の・・・(涎)
もう少しするとイチジクも食べれる様に成って来ますし・・♪

1)子供の頃に木に登って無心に食べた思い出がある「ビワ(枇杷)」 バラ科です。
20110618-015.jpg
2)でも、ビワのイメージからして、バラ科だとは思えませんよね。これがサクランボの仲間とは・・?
20110618-016.jpg
3)何科でもいいですが、お腹いっぱいビワを食べてみたいです。今となっては高嶺の花「高値の花」かな^^;
20110618-017.jpg
4)これは何の実でしょうか・・?

20110618-011.jpg


5)そう、「アンズ(杏)」 バラ科です。バラ科と言うと綺麗なお花を想像しますが、美味しい実を生らす種類も多いのですよね。アーモンドなどもバラ科ですもの・・。
20110618-013.jpg
雨も止んだ感じだし、ちょっと出かけて見ましょうか・・?
と言うのも、掲載ネタが手詰まりで、明日もお天気は期待できそうもないですもの・・・
ついでに、カルガモも覗いてこようかと・・♪

黄葉

昨日に続いての紅葉ですが、黄色く染まるのを集めましたので黄葉なのでしょうかね^^
紅葉と言っても色々あるので、とても撮り切れるものではないですよね。

1)ポプラ  ヤナギ科

20101117-029.jpg
20101118-019.jpg


2)ホウキポプラ  ヤナギ科

20101120-056.jpg
20101120-058.jpg


3)ヌマスギ(沼杉)  スギ科  別名:ラクウショウ(落羽松)
20101118-047.jpg
20101120-071.jpg
4)ハクモクレン(白木蓮)  モクレン科

20101118-198.jpg
20101118-199.jpg

Genre : 写真 紅葉
 
 
Calendar
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
