趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



小雨だけど!

今朝は雨だけでなく、結構風も強く吹いている夜明けと成りました。
こんな朝は、傘を差しての散歩も嫌なのでまたまた中止です。
昨日でもそうでしたが、また日中に買い物方々歩こうかなって・・♪
そこで今朝は庭で雫を撮って来ました。

1)「ビオラ」に付いた雫、お花も可愛かったので余りアップにはしなかったのですが・・。
20120324-001.jpg
2)こちらは「シゲツ」に付いた雫です。
20120324-002.jpg
3)先ほどの「ビオラ」とは違うお花ですが、花弁の上に付いた雫です。
20120324-003.jpg
4)この「シクラメン」は軒下に置いているので、直接には雨は当たらないのですが、風が強かったので吹き込みの雫が付いてこんな状態に・・。
20120324-004.jpg
5)「シクラメン」と寄せ植えをしている名前を知らない多肉植物の様な物にも雫が^^;
20120324-005.jpg
6)上の多肉植物と同じものです。雫の中にシクラメンが入っているのですが、いまいちピントが・・・(汗)
20120324-007.jpg
7)こちらも同じ鉢に寄せ植えしている昨日掲載の「はなかんざし」ですが、これにも雫が・・。
幾ら軒下と言っても室内では無いので、風が強い時の雨には濡れますよね。
20120324-008.jpg
8)「シクラメン」の花弁のアップです。
20120324-011.jpg
おまけです~♪
9)梅花「千歳菊(ちとせぎく)開花時期:遅咲き 花は大輪で八重、色は紅色(裏紅)です。
20120320-066.jpg
10)ふりるの付いた花びらで、本当に菊のお花みたいですよね。
20120320-068.jpg
今朝は風がかなり吹いていたので、雫もなかなか上手く撮れませんでした・・・(下手な良い訳です)
40-50枚撮って、見れるのはこの8枚ですよ。凄い確率の悪さですね。

また雨!

今朝もまた雨の夜明けで早朝散歩は中止です。
それと昨日から歯の調子が、今日は歯医者さんへも行って来ないと・・・
幾つになっても、あの歯医者さんのウイ~ンって削る音、好きには成れませんね。
こんな朝は掲載するネタがありません。
朝部屋の中に入れている蘭に水やりをした時の雫でも・・。

この蘭、名前は聞いたのですが、すっかり忘れています。姿の割に素敵なお花を咲かせるんですがね。
20120302-002.jpg
よくお花の写真を撮らせて頂いているお宅からお嫁入りして来た蘭なのですが、順調に大きく成って来ているようです。でも、二年目に成りますが、我が家ではまだお花を咲かせてはくれませんね。
20120302-003.jpg
おまけです~♪
秋口にお花を咲かせたミニ熱帯スイレン、今は越冬用の水中葉に成って季節感を取り戻したようです。
20120302-006.jpg
明日はお天気回復するのでしょうか・・?

今朝は、早朝散歩へ出かけた頃には、上空に少しだけですが星も見えていたのに・・?
歩き始めて少しすると雪が降りだしてきました・・。
パラパラとそんなに積りほどの雪では無いのですが、結局朝焼けも朝日もダメでしたね。
そこですぐに溶けてしまう雪に挑戦してみました・・・

1)まだ薄暗い時間帯の雪の結晶です。
20120227-005.jpg
2)
20120227-006.jpg
3)
20120227-008.jpg
4)降ってくる雪をマクロでパチリと何て・・・(笑)じつはクモの巣に引っかかった雪なのですよね。
20120227-063.jpg
5)こちらからは、薄らとですがこぼれ日を浴びた雪の結晶です。
20120227-066.jpg
6)
20120227-067.jpg
7)
20120227-069.jpg
おまけです~♪
8)雪の降る中、微動だにしないアオサギ、真剣な眼差しで獲物を狙っているのでしょうね。
20120227-062.jpg
薄らとですが、雪を被った梅の花も撮って来ましたのでこれから整理を・・・(汗)

雨の朝!

今朝は雨の夜明けで、早朝散歩も中止にしました。
掲載ネタも無いものか、コンデジで庭の雫でも撮ろうと思ったのですが、難しいものですね。
失敗の連発で、ストロボを使ったのだけ何とか見える感じで・・・
皆さんコンデジで上手く撮られるなって、感心する次第です。

万両に雫が付いた処なのですが、色々撮ってみても見れる感じはこれだけで・・・(汗)
これも上の実にピントを持って行かれて、思ったところにピントを合わすって私には無理かも・・。
20120207-003.jpg
チョッと雨が強く成って来たので軒先から「ツタバウラン」を後ろから、これもストロボを使っています。
20120207-008.jpg
コンデジで思った場所にピントを合わせる難しさ、あらためて思い知らされましたよ。
これでは如何にもならないものか、天気予報では明日は晴れそうなのでそちらに期待ですね。

砂糖菓子?

今朝はかなり厳しい冷え込みだったものか、霜がたくさん降りていたので撮ってみました。
まるで砂糖菓子のような感じですよね~♪

1)
20120131-017.jpg
2)
20120131-018.jpg
3)
20120131-019.jpg
4)
20120131-020.jpg
5)
20120131-021.jpg
6)
20120131-022.jpg
7)
20120131-023.jpg
8)
20120131-024.jpg
 
 
Calendar
 
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
