趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



快晴の夜明け♪

「今日の朝日+α」の掲載も、愈々明日までと成りました。
天気予報では、明日も晴れそうな感じなのですが、最後ぐらいは綺麗な朝景で飾りたいですね。
せめて今朝位の朝景だと良いのですが・・?

1)4:26分 昨晩はお月様を撮っていたものか、今朝起きるのが辛かったです。でも、この朝焼けを見たらその思いも吹き飛んでしまいましたよ・・♪
20120530-426.jpg
2)4:29分 素敵な色合いの朝焼けなのですが、ヨットが一艇転覆していて、先だってから一艇だけ離れた所にあったヨットでしょうか・・?
20120530-429.jpg
3)4:32分 池の南端からも一枚・・
20120530-432.jpg
4)4:33分 余りにも綺麗な朝焼けだったものか、ついついパチパチと撮ってしまって・・・(笑)
20120530-433.jpg
5)4:37分 母子像の所からも、バックの茜色に染まった空が印象的でしょう。この色合いが撮りたくて早起きをしている様なものですので、今朝はもう満足って感じです。
20120530-437.jpg
6)4:48分 日の出前の朝焼けです。10分余りの差なのですが、やはり5枚目の様な色合いの方が好きかな^^
20120530-448.jpg
7)4:53分 池の中央付近から見た日の出です。今の季節、この場所が一番早く日の出が見れるようですね。
20120530-453.jpg
8)4:54分 2枚目のヨットと少し位置はずれますが、朝焼けと日の出では全然感じが違いますね。
20120530-454.jpg
9)4:55分 完全に顔を出した朝日さん。少し北の方に撮る位置を変えています。
20120530-455.jpg
10)4:57分 池の北側にやって来ました。この位置からだと今が日の出なのですよね。撮る場所で日の出の時間が5分位ずれる感じですよ。
20120530-457.jpg
「今日の朝景」の設定もほぼ出来上がったのですが、違うテンプレも使ってみたいのですが、これが良いなって思うのは、色んなカスタマイズが出来ない感じだったりと難しいものですね。
それと今日は、月に一回と言うか、4週間に一回のお出かけ日なので今月は2回目かな・・。
午前中、チョッとお出かけをして来ますね。

今朝も何とか!

今朝は、少し雲があるもののお天気は良さそうな感じなのですが、それにしても朝霧が濃い夜明けでした。
六甲山系が見えない状態でしたものね。
日の出も見れるかと心配していたのですが、案の定、かなり高くから顔を出した朝日さんでした。

1)4:43分 雲自体はそんなに多くないのですがね。霧が・・・(汗)
20120529-443.jpg
2)4:47分 これでも日の出の時間を過ぎているのですよ。朝日さんは何処へ遊びに行ったのでしょうか・・。
20120529-447.jpg
3)5:08分 待ち草臥れて歩きだしていたら、かなり高い位置から寝ぼけ眼の朝日さんが・・・(笑)

20120529-508.jpg


4)5:09分 目一杯アップで撮ってもこんな感じで・・この後また雲の中へ入ってしまった朝日さんでした。
20120529-509.jpg
5)5:15分 池の周りを回って来ると雲の上から朝日さんが顔出しを^^;
20120529-515.jpg
6)5:17分 全体的には暗い感じですが、何とか水面にも姿を写しだした朝日さんです。
20120529-517.jpg
7)5:20分 コンデジで、デジタル域にまで拡大し撮ってみました。光学域とはまた違った感じに撮れますね。
20120529-520.jpg
8)5:21分 桜の葉の上に朝日さんを乗せようと思ったのですが、ピントがそちらに取られて・・・(汗)
20120529-521.jpg
9)5:24分 またまたヨットの所ですが、今の時期この場所辺りが一番撮り易い所なのですよね。
20120529-524.jpg
6月1日から掲載予定のブログ「路傍の花」、試験的に今日から掲載してみました。
宜しければ覗いてやってくださいね。リンクは取り敢えずこちらから ⇒ 「路傍の花」

金環日食

今朝は雲があり、日の出も見れない状態だったので金環日食も心配したのですが、何とか撮れた方でしょうか
でも、一眼のフィルターは高くて手が出なかったものか、コンデジでの撮影です。
なかなかピントが合わなくて、出来るだけ増しなのを並べて見ましたが、ピンボケもありますのでご容赦を
でも、もう一生見る事が出来ない金環日食が見れただけでも良かったです。

1)4:37分 何時もの朝焼けですが、この時間雲が多かったので心配しましたよ。
20120521-437.jpg
2)4:59分 日の出の時間帯なのですが、この雲ではね・・・(汗)
20120521-459.jpg
3)5;05分 でも、雲の向こうに光輪の様な光が、これは良い兆しカモ・・♪
20120521-505.jpg
4)5:20分 雲間からですが、少しの間だけ朝日さんが顔出しを・・・(笑)
20120521-510.jpg
5)5:15分 定番のヨットの所からも^^;
20120521-515.jpg
6)6:47分 もう一生見る事の無い金環日食の始まりです。フィルターは持っていなかったので、知り合いの方にお借りして撮りました。
20120521-647.jpg
後は続きから・・・

設定の限界

今朝は久し振りの快晴の夜明けで、その分放射冷却でしょうか、少し冷え込んだ夜明けでした。
歩いていても手袋が欲しい感じでしたものね。
朝焼けも綺麗に染まったのですが、少し風があり水面が波立っていたのがチョッと残念かな・・。

1)4:21分 夜と朝の狭間、上空には「月齢 27.8(暁月)」が輝いていました。
20120519-421.jpg
2)4:29分 まだ染まりかけたばかりの日の出方向です。
20120519-429.jpg
3)4:32分 数分の違いですが、これだけ朝焼けの色合いが変わって来ます。
20120519-432.jpg
4)4:38分 朝焼けをバックの母児像、今日も良い天気になりそうですね。
20120519-438.jpg
5)4:48分 こちらは日の出前の朝焼け、最初の頃から思うと段々とオレンジがかって来る朝焼けでしょうか。
20120519-448.jpg
6)4:50分 アップで撮るとこんな色合いに成ります。
20120519-450.jpg
7)5:00分 日の出です。半分ぐらい出たところで撮っていますので、実際の日の出は4:59分位に成っていて、遂に4時台の日の出に突入ですよ・・・(笑)
20120519-500.jpg
8)5:03分 水面に姿を写しだした朝日さん。でも、光り輝いて眩しかったですよ。
20120519-503.jpg
9)5:05分 パラボラアンテナの所に重なる様位置を変えてパチリと・・・(笑)
20120519-505.jpg
10)5:57分 今朝の様な朝日だと金環日食も見れるかもわかりませんが、金環日食が見れるフィルターも探しては見たのですがね。もう安いのは無く2-3,000円ですって、二度と使わないものに勿体ないので何とかカメラの設定で撮れないかとやって見ているのですが・・?
一眼ではとても太陽を直視できませんので、コンデジの設定を変えて撮ってみました。これが限界かなって^^
20120519-557.jpg
後薄い色合いのフィルター代わりになる物があれば何とかなるかなって思いますが・・。

久し振り♪

今朝も、相変わらず少し冷え込んだ感じの夜明けです。
その分お天気は良く、邪魔になる雲もありませんでしたね。
久し振りのスッキリとした朝焼けに日の出、でもちょっと輝き過ぎの日の出かな・・・(笑)

1)4:21分 池に着いて先ず撮ったのがこちら「月齢 21.8(二十三夜)」下弦の月です。
20120513-421.jpg
2)4:31分 ちょうど日の出30分前頃の朝焼けです。これを撮るのが段々厳しく成って来ました。
20120513-431.jpg
3)4:35分 ヨットの所からも朝焼けを^^;
20120513-435.jpg
4)4:40分 母子像の所からの朝焼けですが、もう薄れかけて来ましたね。
20120513-440.jpg
5)4:59分 池の南端からの風景です。こちらは日の出前の朝焼けですね。
20120513-459.jpg
6)5:02分 日の出です。フェンスの金網の隙間からコンデジでパチリと・・。
20120513-502.jpg
7)5:03分 こちらは一眼で撮った日の出です。やはり一眼の方が、朝日の輪郭がハッキリ撮れますね。
20120513-503.jpg
8)5:04分 位置を移動しながら撮っていますので、色んな場所からの朝日さんが・・・(笑)
20120513-504.jpg
9)5:06分 この場所が何時も撮っている所です。日の出の位置が随分北に寄って来たでしょう。
20120513-506.jpg
10)5:07分 やっと水面に姿を写しだした朝日さん。でも、もう光り輝いて・・・(汗)
20120513-507.jpg
朝日を撮った後に白鳥の親子が居る池に行って来ました。
6羽ほどの雛が親鳥と一緒に朝食へ、今が一番可愛らしい感じでした。
枚数を撮り過ぎて整理が終わったらですが、明日にでも掲載をする心算です。
 
 
Calendar
 
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
